※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいを吸ってくれず悩んでいます。助産師に相談したが練習しか言われず、搾乳も少量。どうしたらいいかわからず辛いです。

おっぱいをなかなか吸ってくれないので、おっぱいを吸う練習をしてから搾乳した母乳とミルクをあげています。
産後40日経ちましたが未だにおっぱい吸ってくれません。
保護機も試しましたがだめでした。
吸ってくれるようになるどころか、最近手足の力が強くなってきて暴れて拒否されるので帝王切開の傷にあたると痛いしそこまで嫌がるなんてと余計に心が折れます。
どうすれば良いのか分からなくなって助産師外来を利用しましたが、「練習するしかない」と言われるだけでした。
搾乳も10〜20mlほどしか出ず、頑張れば30ml出た時も数回だけありましたが、なんだかここ数日更に出が悪くなっている気がします…吸ってもらわないと出るようにならないですよね?
もうどうすれば良いのかわからず辛いです。

コメント

さゆり

私は生後2週間で完ミにしました!

くぅさんと全く同じで帝王切開で、おっぱいを吸ってくれないし、出ても20mlでした。

おっぱい拒否されると凄く悲しいし、ショックですよね……わかります。。
しかもちょっとしか出ないおっぱいだし……といろいろ気持ち的にしんどくなるし、授乳の時間が長くなったりもあり、寝る時間もなくなって、しんどいどころじゃないくらいしんどいですよね……

私はしんど過ぎたのと、もう母乳は出ても20前後と言われたので、完ミにしましたが、いざ完ミとなると受け入れれない自分もいて、葛藤したのを覚えてます。

くぅさんは母乳育児をしたいんですよね?

私が先生から言われたのは、帝王切開の人はおっぱいを吸わせるのがどうしても遅くなってしまうから母乳の量や赤ちゃんの吸う練習が遅くなっちゃうから上手くいかない人も居ると聞きました。
もちろんうまくいく方も沢山いらっしゃるだろうからそこは何ともですが、母乳育児にしたいならほんとに吸わせるしかないと思います!
量も、吸うのも回数が必要です!

私はその努力すら無理と思えるくらい母乳に対してストレスだったので、キッパリ辞めて完ミにしました!
完ミ、ストレス無くていいですよ〜(笑)
40日もあの拒否を我慢していらっしゃるなんて凄いです!
私は尊敬します!

すみません、求めてる回答じゃないと思いますが境遇が一緒だったのでついコメントしてしまいました……

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😢
    やっぱり帝王切開だとミルクで育てている方の方が多いんですかね😣周りは自然分娩で完母の友人ばかりで余計に周りに言いたくないしなんで私だけ…と思ってしまいます。
    最近は拒否されるのが辛いしどうせ吸ってくれないと思ってしまって昼間に1、2回程しか吸わせていません😔搾乳も夜中はやっていないですし。。
    吸わせたり搾乳したり搾乳機を洗って消毒したりするのに時間がかかるのでそれを考えると完ミにした方が楽なんだろうけどなかなか踏み切れません😭
    吸ってもらうにはとにかく回数重ねるしかないですよね💦

    • 4月27日
  • さゆり

    さゆり


    いえいえ、子育てしてるんですから遅くても返信頂けただけて嬉しいです☺️

    帝王切開だとミルクが多いんですかね〜🙄!?!(笑)
    周りの方、完母は辛いかもですね💦💦
    でも、それより、毎日何回もある授乳のおっぱい拒否の方が私はしんどかったです……
    周りは所詮他人だけど、やっぱ聞かれたら、んん??😑となりますが、娘からの拒否の方が耐えれなかったです……

    母乳が出る様になるには1日10回は吸わせるくらいの気持ちでやらないと出るようにならないとも聞いたことあります……
    私は、1日3回吸ってもらって、搾乳してたら20ml前後になりました😱

    確かに完ミの方が私的にはめっちゃ楽でした!
    完母の方は哺乳瓶の消毒大変じゃない?とか言われますが、それが当たり前になればめんどくさくても大変じゃないです(笑)
    母乳の方が毎日お風呂に入って、授乳の度に乳首拭くのと同じです(笑)
    私からしたら完母の方が大変じゃない??って感じですけどねー(笑)
    完ミってなんか後ろめたさというか、デメリットというか、母乳あげれない、肌と肌の触れ合いが無くなるとかありますが、メリットの方が多いような気がします!私は💞
    肌と肌の触れ合いはお風呂で裸んぼですればいいんですよ(笑)
    完ミのメリットで言うと、
    誰かに預けて1人で出かけれる!(リフレッシュ)
    お出掛けしても、荷物は確かに重くなるけど、どこでも授乳出来る!
    好きな物飲める!(コーヒー、お酒、薬)
    好きな物食べれる!(甘い物)
    長い時間寝てくれる!(必ず3時間空けないといけないから)
    飲んだ量が分かる!
    などですかね〜
    これから飲む量も増えてくるし、まず、母乳が出なかったらお子さんが可哀想だと思います……
    今改めて本気で思うのは、私は娘と笑顔で楽しく過ごせるし、母乳が足りないから体重が増えない、成長しないってことにならなくてよかったな!とほんとに思います。

    完母で育てたいなら回数など頑張ってみるか、完ミにして毎日ニコニコのママで居るかは、くぅさんが決めていいと思いますよ!

    でも、母乳辞める時はほんとに泣きます笑笑
    今だから笑えますが、数ヶ月前はほんとに悩んで悩んで決心して泣きながら哺乳瓶吸ってもらってました……
    でも、結果的には、私はですが、完ミにしてよかったです💞
    あと、正直なところ、自分が母乳で育ったのか、ミルクで育ったのか大きくなって覚えて無いと思うし、大丈夫か!と思いながら完ミになりました(笑)
    私もどっちで育ったのか覚えてもないから母に聞いたくらいです(笑)
    聞いても知らーん(笑)の話でした(笑)

    くぅさんのしたいようにしてあげていいんですよ❤️
    どっちになってもお子さんのことを考えての育児ですから❤️
    言いたい奴には言わせとけ、思ってる奴は思っとけの話です❤️
    そうやって悩んで泣いてる事も立派な愛情だと私は思いますけどね☺️

    長文失礼しました……

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    長文で書いて下さりありがとうございます😢💕
    1日10回ですか😭最近は寝てくれる時間が長くなったこと、里帰りを終えて自宅に戻り時間的にも気持ち的にも余裕がなくなったことなどで全く吸わせてませんでした…搾乳も頑張れば30ml出たこともあったのに最近はますます出が悪くなってきた気がして5〜10mlしか出なくなってしまい、搾乳するのも疲れるし、「はぁこんだけしか出ない…」と思うのも嫌で全然してません…だから余計出なくなってしまうのですが😔何時間も搾乳しなくても全くおっぱい張らないし悲しくなります。。
    完ミにもこんなにたくさんメリットがあるんですね!✨
    たしかに最近自分が家事をしている時など旦那さんにミルクをあげるのを手伝ってもらってるのですごく助かりますし、これが完母だと出来ないから大変だろうなと思います。
    もし吸ってくれるようになって母乳が出る量も増えたとしても完母ではなく混合にしたいなぁと思っているのが本音です。でもそうなると今度は逆に哺乳瓶拒否になってしまったらそれはそれで困るし大変そうだなと思ってしまいます💦そんな都合良くいかないですよね😅
    母や助産師さんには諦めない方がいい!と言われて諦めたくない気持ちもあり2回ほど助産師外来に行ったりしましたが、最近はめんどくさいという気持ちが出てきてしまいそこまでする気になかなかなれなくて…
    自分がどうしたいのかどうするべきなのか分からないままです😢

    • 5月7日
ノァ

哺乳瓶の乳首でミルクは飲むんですよね?
その乳首を外して自分のおっぱいに当てて飲ませてみましたか?
おっぱいが出なくても当てて吸われてるだけでも刺激になって少しづつ出るようになりますよ
あとおっぱいの乳首の周り赤ちゃんが咥える所が詰まって固いと赤ちゃんが吸えないので母乳マッサージしたり有名な桶谷式に行ってみては?

  • ママリ

    ママリ

    以前一度哺乳瓶の乳首を当てて咥えさせてみたら吸ってくれて、その後すぐに哺乳瓶の乳首を外したら直で吸ってくれました!このまま吸ってくれるようになるかも✨と思っていましたが、何度か続けていると吸ってくれなくなりました😔💦
    桶谷式調べてみます!

    • 4月27日
にゃん

うちの子は自力でおっぱいから吸えたのは3ヶ月になってからです😂
あまりに拒否されるとほんと心が折れますよね😭
搾乳してると余計に体力も睡眠時間が削られて正直しんどかったです💦
うちの子が飲めない理由は早産でサイズが小さかったので吸う力が弱かった事が恐らく1番の理由だったので、練習も試みましたが、メンタルがやられるので、しばらく練習しないで搾乳したものをそのまま上げたりしてました😅母からは練習しないといつまでも飲めないよ!とか言われてましたが、結局自宅に帰り体重も落ち着いてきたかなという時に試したら、突然直飲みしてくれてビックリでした😆
ただその後1ヶ月ほど直飲みの楽さに甘んじて哺乳瓶を使わなくなったら、いつの間にか哺乳瓶拒否になり旦那が授乳することが出来なくなったので、預ける事も体験させてあげる事も出来なくなっちゃいました😂

  • ママリ

    ママリ

    突然吸ってくれることもあるんですね!😳✨
    私も予定帝王切開で予定日より早めに産まれたので少し体重が小さめで吸う力が弱いからかも…と思っていたのですが、最近哺乳瓶でミルクを飲むときの勢いがすごいので吸う力は関係ないかもと思い始めました😭💦
    吸ってくれるようになったら嬉しいですが哺乳瓶拒否になってしまったら預ける時のことを考えるとそれはそれで困りますね😢

    • 4月27日
mii

生後38日です!
分かります!うちの子もなかなかおっぱいに吸い付いてくれなくて、おっぱいを吸わせようとすると手で突っ張って暴れてギャン泣きでした。ほんと心折れますよね…
ミルクを否定する訳では無いけれど、出来れば母乳を吸って欲しいと思っちゃいますよね。

産院ではおっぱいは吸わせないと出るようにならないと言われました。
私は産院で使っていた母乳相談室という哺乳瓶を使っているのですが、その哺乳瓶の乳首部分を取り外して胸にくっつけて吸わせていました。うちの子はその乳首大好きだったのでそれを吸わせるのは簡単でした。
母乳相談室の乳首を使ってでもおっぱいを毎日吸わせていたので、母乳の分泌もだんだん良くなりました。

毎日ギャン泣きに耐えながら直母の練習もしました。
母乳外来でおっぱいが張っていると吸いつきづらいので、おっぱいを手で絞って乳輪周りを柔らかくするといいと聞き、おっぱいマッサージは念入りにしました。
すると、生後3週間で口も大きくなり、吸う力も強くなったのか、おっぱいに吸い付いてくれるようになりましたよ!
参考になれば幸いです。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅れてしまいすみません😣
    私も哺乳瓶の乳首を当ててやってみたことがあるのですが、初めは吸ってくれてその後すぐ哺乳瓶の乳首を外したら直で吸ってくれて感動しました!これで練習すれば出来るようになるかも😭✨と思っていましたが、何回かするうちに当てている哺乳瓶の乳首すら拒否するように…哺乳瓶でミルクは飲んでくれるのですが😢

    • 4月30日
ほの

初めまして( ゚ε゚;)私も産まれてすぐ吸わせましたが全然吸ってくれません😱吸ってくれないから母乳もでなくなるとゆう😰😂それからずっとミルクです👶🍼

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまいすみません🙇🏻
    吸ってもらわないと母乳全然出ないですよね😭
    ミルクにするのに抵抗はなかったですか?😣

    • 4月30日
  • ほの

    ほの

    おはようございます😺いえいえ大丈夫ですよ✨ミルク全然抵抗なかったです😍

    • 5月1日
ゆか

頑張ってるのにしんどいですよね…
うちも悩みました💦

私は最初の2週間は吸えてたけど乳頭混乱して吸えなくなった感じです😅

心が折れそうになった時、
母乳相談室という乳首を買って(母乳外来やネットでしか買えない)トレーニングしたら 少しずつ成功していきました!

あとうちの子は口を大きくあけなくて舌も奥にひっこんでいたため、乳首自体にくわえれなくなっていた感じです💧搾乳したものを哺乳瓶で与える時も大きくあけて舌を出してからあげるようにトレーニングしていました。

毎日授乳のたびに練習してミルクあげる時は哺乳瓶に腹立ちながら泣いてました😭助産師さんは吸ってくれるのが一番だけど、搾乳機つかっても母乳は減らないと言ってくれたのでめげずに搾乳も続けましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってしまいすみません😣
    今は母乳実感を使っていますが、母乳相談室の乳首が良いんですね!😊
    吸われないと母乳出なくなると焦っていましたが、搾乳機で搾乳も続けようと思います😭ありがとうございます!

    • 4月30日