※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

保育園での授乳について悩んでいます。卒乳を考えているけど、飲まなくなったらどうしたらいいか不安です。卒乳の仕方や母乳外来の必要性について教えてください。

4月から保育園に通い始め、ミルクと母乳の混合で進めてます。
しかし、最近母乳を夜間の授乳のときは一生懸命飲んでますが、それ以外の時間は飲みがイマイチな気がしていて、ミルクのほうがよく飲んでいる印象があります。
授乳の姿がかわいくて卒乳させる気がありませんでしたが、娘がミルクを好みあまり必要としなくなっめきているなら、GWの休みの期間で卒乳しようかなぁと考え始めました。
そこで先輩ママさんに質問です!
卒乳の仕方を教えてください!
飲まなくなったらおっぱいが張ると思うのですが、そういうときはどうするのですか??
母乳外来とか行く必要あるのですか??
よろしくお願いします!

コメント

ぶっつん

おっぱいの断乳ですね!一気にするなら、(めっちゃ張るとは思いますが、)3日以上おっぱいあげなくて、4日目くらいにしぼったら、いいと聞きます!張ってるからといって、しぼるとまた作られるので、しぼっちゃダメです。痛かったら冷やすのも効果的です。
ですが、私は乳腺炎や詰まるのが怖くて徐々にしました。例えば1日3回おっぱいあげてたのを、2回に減らし、おっぱいが張らなくなったら、1回に減らし、という感じで、2週間〜1ヶ月くらいかけて、緩やかにしました。外来には行ってないですが、特に問題はないですね。

• ポコ

ポコ

返信遅くなりました💦
    張ってるからって搾ったらいけないんだ💦
    結構拷問級の乳の痛みな気がしてきました🤣
    とりあえずアドバイス通りに、徐々に減らす作戦で今は朝と夜中の授乳1回のみに減らしてみてます!
    そしたらパイが慣れてきてくれたのか、日中あまりはらなくなりました!
    この調子でがんばりたいと思います!!!!!!

• 4月25日