※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

海外旅行時のお薬について、小児科で貰えるかと市販の使用例を知りたいです。

海外旅行に行く際、熱がでたとき用にお薬を持って行きましたと言う方のブログを読んだんですが、お薬は小児科で貰えるんでしょうか??市販のものでしたら皆さん何を使われているのか教えて頂きたいです!

コメント

発熱で受診した時に処方してもらった解熱剤を常備薬として持って行く人もいると思いますよ。あまりにも古い薬は捨てますけど、うちはそうしてます。

• り

皆さん残してるんですね😔

• 4月21日
コテツママ☆

解熱剤や前回貰った時の残りじゃないですかね??
抗生剤は飲みきってと言われますが、鼻水や咳の薬は多めにいつも出してくれて症状無くなったら飲まなくていいと言われるのでいつも取っておいてます。
解熱剤も座薬タイプは溶けるので、粉の方処方してもらって取っておいてます。

• り

座薬は1つ残ってたんですが溶けちゃうんですね😅

• 4月21日
みは

処方してもらえますよ!
解熱剤は普段から常備するように言われて多目に持ってますし、鼻水の薬などは旅行など理由を言えば処方してくれます。

• り

そうなんですね!小児科に話してみようと思います✨

• 4月21日
マッシュ

小児科で処方してもらえるところもあるみたいですけど、基本的には症状が出てないのでダメだと思います💦
うちも海外行く前にかかりつけに確認しましたが、症状ないのに処方は出来ないと断られました。
なので市販の子供用シロップで、発熱、咳、鼻水に効くってやつを買って持って行きましたよ☺️
あとは冷えピタシートも持って行きました🙂

• り

シロップ見てみます!ありがとうございます😊

• 4月21日