※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anan
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産の症状が出ており、頸管が短くなってきています。過去にも同じ症状が出たことがあり、手術を受けることができないか悩んでいます。手術の経験や術後のメリット・デメリットについて教えてください。よろしくお願いします。

妊娠23週、上に2人子供がいます。
現在、切迫早産で自宅安静中なんですが、昨日、頑張りすぎてお腹の張りが酷くなり、汚い話になりますが、今朝、大便後、ティッシュに血液が付いており、どっちから?!ってことで、先ほど病院を受診してきました。
結果は出血は問題ない(お尻からでしょう)とのことだったんですが、あなたは早産するでしょうねって一言言われてしまいました(ll゚д゚ll)
頸管が3㎝→2.4㎝になってたんです(T_T)
それで、早めにNICUのある病院を受診しときなさいって言われ、また明日受診し紹介状を書いてもらうことに。

そこでふと頭に浮かんだのが、前回も切迫早産→早産(33週で出産)だったので、私は子宮頸管無力症ってやつではないかと。
この場合、よく頸管を縛る手術をされるって聞きますが、私の場合もこの手術が適応にはならないのかなぁって。
術後の痛みや張りがそのまま陣痛に繋がるリスクもあるとは聞いてますが…35〜36週までまだまだ先は長く、不安に押しつぶされそうになるので、手術受けれるならそっちの方が精神的にはいいんじゃないかって思ってしまいます。

手術された方はどういう経緯で手術になったのか、術後のメリット・デメリットなど、より詳しく知ってらっしゃる方、教えてください。

コメント

ちっこちゃん

大変ですね!
縛る手術などは経験ないですが同じく25週からケイカンが24㎜やら26㎜らへんの短さをさ迷ってます!
三人目の今回は妊娠ですが次女も切迫早産でした!
でも安静にしていたので39週での出産でしたがananさんは前回の早産の経験があって不安ですね!
まだ23週ってこともまだ出てくるには早いですもんね!!

ど~しても上にお子さんがいたりすると安静は難しいですね!
でも入院になった方がもっと大変じゃないですか??

入院期間も長くなりそうですね!
できるだけゆっくりしてくださいね♪ お大事に!

anan

ちっこちゃんさん☆
ありがとうございます(T_T)
2人目は29週あたりで緊急入院。院内感染(インフル)しなければ経過が良かったので、早産しなかったと今も悔やまれますが…。
安静にしたくても、家事を一切手伝わない旦那なので、お腹の赤ちゃんの為には入院か早産を予防できるのなら縛る手術をと考えてしまいます。上の子たちには申し訳ないけど、お腹の赤ちゃん守れるのは自分しかいないので(T_T)
事の重大さにやっと気づいた旦那が少し協力的な雰囲気をみせてますが…期待できませんね(;´Д`A