※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

母乳で育てている子供が浅飲みで悩んでいます。離乳食始まっても改善せず、古い母乳を飲んでいることが心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳で育てている方で、卒乳するまで子供の浅飲みが直らなかった方いらっしゃいますか?

また、浅飲みでも離乳食始まったらきちんと大きい口開けて食べてくれるのでしょうか?

ここでも何度か相談させていただいたのですが、息子の浅飲みが直りません😅
口が大きく開かないし、上唇は絶対ラッパにならず巻き込んでしまいます。
月齢あがると変わるかなと思ってましたが全く改善されず、、、
普通に飲めてはいるのですが、以前桶谷式の母乳相談に行った時に、『浅飲みだとおっぱいの先の方の母乳しか飲めてないので、せっかく新しく母乳が作られても常に古い母乳を飲んでることになる、それでおっぱいの分泌も悪くなる』と言われました。
古い母乳を飲ませてるのかと思うと息子に申し訳なく思ってしまい、、、😭

同じような方いらっしゃいましたら体験談きかせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

kanade

上の子が多分ずっと上唇巻き込んで
飲んでてよくタコ?水膨れ?
みたいなのが出来てました!!
完母で離乳食も順調に進んで
1歳前で卒乳しました︎☺︎

浅飲みだと古い母乳、っていうの
初めて聞きましたが成長曲線も
常に上で何も問題なく育ってますよ🐣

• ko★

ko★

コメントありがとうございます♪
    吸いダコできますよね😂
    成長も離乳食も順調に進んだら問題ないですもんね✨
    あまり気にしすぎないようにしようと思います😅

• 4月21日
ふー

うちもよく巻き込んでましたが、成長と共に上手になりましたよ😊
私もずーっと上唇と、下唇を直しながら授乳してました!w
いつか上手に飲めるようになります!
あと授乳姿勢も大事です!
猫背になっていたり、同じ体勢ばかりだとよくないですよ!
頑張ってください😄

• ko★

ko★

私も唇直そうとするんですが、すぐにまた咥え直されてしまうので結局巻き込んだままになってしまって、、、😭
    姿勢も大切なんですね!
    かなり猫背になってしまってるので気をつけます💦
    いつか上手に飲めると信じて頑張ろうと思います😂

• 4月21日
おさる

1歳半ですが、まだおっぱい飲んでます…しかも浅飲みで😂上唇に吸いダコができる時もあります💦(新生児の頃から)

離乳食は3回とも、大きな口をあけて食べてくれますが、母乳となると。
浅飲みがフィットするようです😅
離乳食までは、母乳にミルク哺乳瓶にと頑張って治そうと努力してきましたが…
この子にとっては、1番飲みやすいんでしょうね〜

古い母乳を飲ませてるなんて、初めて聞きましたΣ(´Д`)
吸う力が強くなるから、めちゃくちゃよく出るようになりましたよ!
それに、成長曲線から外れたこともなく、標準よりやや上ぐらいで元気に育ってますよ♡

• ko★

ko★

吸いダコ出来ますよね😂
    離乳食の時は口大きくあけてくれるんですね✨
    うちも来月から離乳食始める予定なのですが、それが心配で、、、😅
    母乳もちょっとでも上手く飲めるようにもうちょっと頑張ってみようと思います♪

• 4月21日
うぃっちゃん

次女は浅飲みで、舌もすごく短くて唇より前に出なかったので、1歳ちょうどで舌の手術をしました。

でも、浅飲みは直りませんでした😅

ただ、離乳食は大きな口を開けていましたよ😃
口も顎も小さい子ですが、必死の形相で大きな口を開けて食べます(笑)

うちの場合は、舌の短さのせいで乳首を巻き込む?ことができなくて浅飲みだったようです。
舌が長くなってからも、癖が抜けなかったようで、アヒル口になることはなかったですが、哺乳量もバッチリでした😃

• ko★

ko★

舌の手術されたんですね!
    必死の形相で、、、というのが想像しただけでも可愛いです😆
    アヒル口にならなくてもきちんと量飲めてたら問題ないですよね✨

• 4月21日
あずもち

うちの息子もずーっと浅飲みでした!2歳の卒乳まで直りませんでした💦
なのでよく水膨れできました😭
私も桶谷式の母乳外来行ってましたが、通うのが遅くもはやもう直せないって言われました。。
やっぱり浅飲みだと分泌悪くなるって言われて、あんまり母乳出ませんでした😭

• ko★

ko★

吸いダコ出来ますよね😂
    1ヶ月半の時に桶谷式行ったんですが、うちもクセがついてるからなかなか直らんかもよと言われ、、、ちょっとアドバイスはもらったのですが、結局先生と合わず1回で行くのやめちゃいました😅
    今のところ大丈夫なのですが、やっぱり分泌悪くなって母乳の出が悪くなることあるんですね💦

• 4月21日
  • あずもち

あずもち

あれめっちゃ痛いですよね??
    吸われるたびにめっちゃ泣きそうでした😭もう少し成長すると吸う力が強くなるので痛くてたまらなかったです。
    やっぱりそうですよね。病院でちゃんと指導してもらえなかったので早めに行ったつもりでしたが時すでに遅しでした😭
    私、乳頭混乱なったりして💦母乳をどうしても諦めきれず三件母乳外来行きました😞浅飲みはやはり直らずでしたが母乳だけでは足りなくてミルクを一日いくらって言われて飲ましてました!それくらいあまり母乳が出なかったです。
    結局生後8ヶ月のときにミルク飲まなくなってそこから2歳まで完母で育てました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月21日
  • ko★

ko★

浅飲みだと痛いですよね😭
    これから歯が生えてきた時のことを考えると恐怖です💦
    やっぱり浅飲み直すのって難しいんですね😅
    ミルクって毎日あげてたのにいきなり拒否になったんですか?💦

• 4月21日
MM

うちも浅飲みで何度も乳腺炎なり、上唇と舌の手術しました。それでも乳腺炎繰り返してました。。
ここ最近ですかね、やっとうまく飲めてるなぁと思うのは!最初の頃はおっぱい飲み始めたら、私の指でラッパになるようにしてあげてました。
ちなみに離乳食は大好きで、すごく大きい口というわけではないですが、ちゃんと口開けてくれてスプーンをしっかりくわえてくれますよ👶🏻
月齢が上がれば少しは良くなるのかなぁとは思います。

• ko★

ko★

上唇も手術されたんですね💦
    私も乳腺炎になりそうで毎日ヒヤヒヤしてます😅
    離乳食はきちんと口開けて食べてくれるなら安心ですね✨
    うちも来月から離乳食始める予定なんですが不安で、、😅
    もう少し、気長に頑張ろうと思います☺️

• 4月21日
てと

悩みながら一生懸命母乳あげてる中で、そんなこと言われたらグサってきちゃいますよね…涙
首が座っているなら縦抱きとかされてみてはどうでしょう?横抱きだけじゃなくて、フットボール抱きとかもされてますか?飲む姿勢が変わると飲み方の修正もしやすいのでは、、、もうしていたらすみません!

• ko★

ko★

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    いつも横抱きしかしてなかったので、他も試してみます♪

• 4月23日