※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

専業主婦の方が不安になることについて相談です。夜中に旦那が遅く帰ると不安になり、将来のことや資格のない自分の不安もあります。将来の不安や不安な気持ちについて相談したいです。

専業主婦の方、不安に陥る事ありませんか?

何だか娘を産んでから、そして最近、
特に色々不安になる事が多くなりました。

大体寝る前なんですが、
急に泥棒が入ってきたらどうしようとか
誰か侵入して殺されたらどうしようとか
娘をどう守ろうとか…

旦那は朝早くから帰宅も遅いです。
夜中の1時2時に帰ってくるのも普通なんですが、
途中連絡が帰ってこないと
何かあったのかな?とか、大丈夫かな?
とか凄く不安になります。
また、何かあって旦那が亡くなったらどうしようとか
そんな事も考えてしまいます…

色々不安や怖い事を考えてしまう事があります。

自分は高校の時3年間バイトしていて
18で就職しました。百貨店です。
働いていた頃は絶対、定年まで働くという意志が
ありましたが、
社内恋愛をし、相手に振られ
大好きな人だったのでその場にいる事が辛くて
どうしようもなく、退職しました。

でも、あの時退職してなかったら今の旦那さんとも
出会ったなかったので退職して良かった。
とは思います。

それから今の旦那の結婚して出産して
今は専業主婦ですが、将来とかも凄く不安です。

今旦那の収入だけで生活できない訳ではないですが、
旦那に何かあったらどうしようとか、
高卒の私が何も資格なく旦那になにかあったとき
どう娘を育てていけるんだろうか。
とか…考えてしまいます。

逆に育児が一通り終わって手が離れたら、
1人になる気がして…
仕事するにも年齢上がって資格もなく高卒で
雇ってくれる所があるのか。
と不安です。

とにかく色々考えちゃって、この先どうなるんだろうと
不安なんです。

コメント

あーか

わかります!!
でも不安不安って想い続けてもしかたないなってある瞬間から思えて、資格勉強したりとか、今後の見通しを細かく考えたりとか、今できることをして1つずつ不安を解消していくようにもしてます!

• ななみ

ななみ

確かに言い続けても仕方ないんですよね😣💦💦
    結局夜も不安だけど、いつの間にか寝てるし…笑
    不安要素を1つずつ解消していけばいいんですね🙋‍♀️
    とにかく今は旦那さんの収入だけなので旦那がいなくなったら本当生活出来ない。どうしよう。不安…って言う感じなんです😣😣💦
    旦那からLINE帰ってこないと何かあったかな?ってすぐ不安になってしまって。
    最近のニュースも怖い事ばかりだし。
    でも、今できる事をコツコツするしかないですね😣そして、資格の勉強もしないとですね😣‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 4月21日
mooooo

すっごいわかります。
うちの旦那は、昼の仕事と別にバイトをしていて帰宅が遅く夜中なんて当たり前です。
ほぼ息子と2人で2週間に1度旦那と夜ご飯を食べれればいい方かな~って感じです💦

もともと怖がりだっんですが、
怖がりが増したうえに、いろんな想像までしちゃって、息子が寝た後怖くて泣いてる時もあります。

私は、学生婚で就職せずに専業主婦になりました。いちを美容の国家資格を持っていますが、
髪を切ったりカラーの勉強をしたのなんて数年前。
お店に出て実際に働いたことがないから
いざ働きたくなっても、正直時間が空いてしまった自分に出来るのか不安で仕方ありません。

旦那の昼の給料だけで生活出来なくは無いですが、バイトをしていないと余裕がありません。
この生活もいつまで続くかわからないし。
私が昼間働くよ。って言っても
保育園にも入れないし、通える範囲での託児所付きの職場もなくて。

なんかいろいろ不安でわけわからなくなります😂

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😭💗
    同じ気持ちの方がいて良かったと言ったら何だかおかしいですが、共感し合えて嬉しいです!

旦那さん仕事にバイトに偉いですね😣‼️‼️
    うちの旦那も夜中帰宅が当たり前で睡眠時間が心配です😣😣💦
    でも、前は私も余裕なくていつまで寝てんだよ。少しは早く起きて娘と遊んでよ!とか思ってたんですが、
    今じゃ思う存分寝てくれ!
    と思うようになってきました。
    パパと会う時間も少ないのでパパ見知りもあり全然懐かなくて最近やっと、パパ好きになってきました!

分かります…うちも土日どっちか一緒にご飯食べれればいい方です。

私も学生時代もう1週間終わった早っ、もう死ぬな〜なんて思ってたりそういう想像は良くしてました。
    地震が来たらどうしようとか、
    夢でも沈没する夢とか刺される夢とか見たりでもうほんと怖いです。

泣きたくなりますよね。
    なんか、色々不安事がトラウマで…
    頭の中クルクル回ってます😣

そうだったんですね🥰💕
    美容の国家資格持ってるっていうだけで尊敬します😃💖✨✨
    ステキな資格じゃないですか!
    確かにお店に出て働いた事ないと少し不安ですよね😣💦
    私も百貨店で働いてましたが楽しかったこともあれば、お客さんに土下座して!とか言われたり色々トラウマです😣💦
    なので、正直また社会に出るのは不安過ぎて…
    でも、少しでもお金稼いで家賃分だけでも私が出せたらもっと貯金出来るのになぁ〜〜なんて思ったりしてます。
    そうですよね。。
    保育園も入れないし、最近幼稚園調べたりしてるんですが
    幼稚園預けてる間、短時間の仕事雇ってくれる所があるのだろうか?とか不安です。
    仕事しない場合は?
    私は何したら良いの?って…

本当不安だらけですよね😢

• 4月21日
(´ω`)★

わかります!

考えても仕方ないのに
考え込んでしまって
ここ最近なんだか凄く
不安にかられてます😭😭

• ななみ

ななみ

本当ですか😭💗

ほんとほんと!
    考えても仕方ないんですが、
    考え込んでしまって
    夜寝るのが怖くなって
    不安にかられますよね。

地震くる夢とか陥没する夢とか
    刺される夢とか見たりもします😭💦
    怖過ぎて…
    この先も色々と不安です😢

• 4月21日
にこにこぷん

ありますよ!
今地震が来たら?とか、散歩帰りに今の中に泥棒いたら?とか考えることがあります!
旦那が倒れたら?とか離婚したら?とかも考えます!!
もう備えるしかないな!とこれに尽きます^^;
天災の時は避難地の共有!
犯罪系は戸締りをしっかりする!
旦那のもしもは保険!
もしもの離婚に備えて、秘密口座開設してます!笑
ちなみに、私も高卒です!!

• ななみ

ななみ

そうなんですよね😣💦
    地震が来たらとか、電車乗り換え中に知らん人に刺されたら?とか。
    実際にそういう夢見たりもして
    トラウマです…😭

旦那が倒れたら、離婚したら、
    考えますよね…

保険も見直そう見直そうと言って結局まだ何にも見直せてないです😣💦
    そうなんですね!
    私も少しずつ貯めて行くしかないですね!
    にこにこぷんさんは今、お仕事されてるんですか?

• 4月21日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

専業主婦ですよ(^○^)
    育児の息抜き程度にバイトでも仕事したいんですが、きっと保育料やらでトントンになるんだろうなー!って思って諦めました!

• 4月21日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね!
    そうなんですよね…
    保育料高いですもんね。
    結局トントンになるなら
    一緒にいてあげた方が良いんじゃないかって思いますよね🥰💕

• 4月21日
510928

何か起こった時に守るべき物ができたから不安なんでしょうね😊私もそうです。特に収入とかいずれ働きたいけど働けるのか不安になります。
まずは備えられるものは備えて不安の解消ですかね。
防災もそうですし、防犯も。
防犯に関してはイメトレですが「今刃物を持った奴が入ってきたらこうする」というイメトレしておいてます😆あとベッドの棚の中にエアガン入れてます。
万が一に備えるのが保険だと思います。
私も履歴書に書ける有意義な資格はありません😅でも長いこと務めてきた経験や知識をアピールするしかないかなと思います。

• ななみ

ななみ

そうですよね😭💦
    たまに公園とかでも、思います。
    急にその辺歩いてる人が刃物持って刺してきたらどうしようとか。
    娘が刺されたらどうしようとか。
    なんでこんなことばかり考えるのでしょうか…
    夢とかでも良く見ます。
    逃げたいのに逃げれない。
    早く走れずもがいてる自分…
    夢の中の金縛り?と自分は勝手に思ってます。
    働けるか不安ですよね。
    働けても人間関係上手くいくかも不安です。
    入社したての頃やはりおばさん達のイジメ?というかそんなようなのありました。
    私もついこないだイメトレしたんですがそんな事よりビビって手も足も出なそう…と思いました。
    保険も見直そうって何度も言ってるのに結局まだ見直してないです。
    これからの生活が色々不安ですが、1つずつ解消していくしかないですよね😣‼️

• 4月21日
たまちょみ

私も高卒で専業主婦、旦那の帰りは夜中3時です😊
私は不安に思ったことはあまりないですね😊
仕事なんて選ばなければ山ほどありますよ✨その辺歩いてれば、求人募集のポスターばっかりじゃないですか!私一人になっても贅沢しなきゃ生きていけます👍手当もでますし、旦那の生命保険もありますし笑
何かあった時のために備えることはとっても大切ですが、必要以上に不安に怯えて生活することはないと思いますよ〜😊

• ななみ

ななみ

夜中3時…
    うちの旦那もたまにあります😢💦
    毎回ではないですが、
    毎日お疲れさまです。

そうなんですね!
    なんだか、妊娠中はハッピー!だったんですが今ももちろん娘も可愛いしハッピーなんですが、夜とかふとした時に変な事が頭をよぎって怖くなります😣😣
    確かに、色々募集してますしね。
    1人になったとして娘に苦労掛けずに育てられるか不安です😣💦
    保険も見直そうって言って結局見直せずにいるのでGW中に見直せるように話してみます。
    そうですね!
    何かあった時のために備えてあまり怯えずに生活できるように頑張ります!
    ありがとうございます😊❤️

• 4月21日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちは毎晩でワンオペなので、不安に思う暇もないくらいです笑
    もし不安に思ったら隣に寝てる娘さんの手を握って歩いた頃、初めて言葉が出たことなど思い出してみてはどうですか😊?写真や動画を見返したりして✨きっとホッコリします❤️子供ってパワーくれますよね!寝顔は天使ですし👼
    ななみさんの不安が少しでも和らぎますように😌

• 4月21日
  • ななみ

ななみ

お子さん3人のワンオペですもんね😅💦1日があっという間、むしろ1日24時間じゃ足りない‼️ってくらいですもんね!!!
    3人のママ尊敬します👩💖✨
    そうですね‼️
    たまにくっついてギューってして寝る事もあります‼️
    不安な事考えるより昔の娘辿って思い出に浸りながら将来どんな子になるんだろう?って考えた方が楽しいですね❤️
    ほんと子供の寝顔は天使だし起きてる時はちっちゃい怪獣だけど、たまにイライラしたりもするけど、やっぱり可愛いですよね🤗💕✨
    少し気持ちが楽になりました‼️
    とっても良いアドバイスありがとうございます😊❤️

• 4月21日
グミーズ

私は仕事していますが、旦那の収入だけでも十分な生活できますが、私は娘が生きる時代が不安で仕方なく、私は育休をさっさと切り上げ復帰しました。2025年問題、2040年問題が目の前まで来てるのでそれまでに娘の為に残せるお金は残そうと考えました。育児との両立のため、とりあえず時短してましたが、1円でも多く稼ぎたくフルに戻る準備してます。
旦那も仕事で命を落とす危険と常に隣り合わせなので、そこは頭の片隅に置き、亡くなった後も定期的な収入が得られる保険に入れました。
ほかに泥棒や火災の不安も私もあります。出る前に指指しでチェックしてます。災害時にしっかり対応出来るように防災バックも作ってあります。
ちょうど本日見直し日なので、娘と一緒に楽しく防災バック作る予定ですよ😊

• ななみ

ななみ

そうなんですね😰😰💦
    この先色々と不安ですよね。
    フルで働かれてるなんて尊敬しかないです✨✨
    そうなんですね。。
    亡くなった後も定期的な収入が得られる保険は何処の保険屋さんですか?
    他の方も無くなったあと毎月20万生存してる限り出るっていう保険に入っていてとても魅力的だなと感じました。その分保険料は高いかと思いますが。
    防災バック作っておいた方がいいですよね。旦那はそういうの気にしない人なので一度言ったら、え、そこまでする?みたいな事を言われたのを覚えています。
    結局、娘を守れるのは私たち親なのにその答えに少しがっかりしました。

• 4月21日
  • グミーズ

グミーズ

働いていても不安だらけですよ。生きていて不安しかないですよ。だから一つ一つクリアにしてます…。
    どこの保険屋も収入保障のプランあると思います。保険は外資系の方がいいので、メットライフにしてます。
    防災バック、ぜひ作るのオススメします!自分一人だけならいいですが、娘さんの命もありますからね。そこまでする?と言うご主人のお尻を叩きたいですよ…。今日、見直ししてたら娘は中にあったオヤツを食べたいと泣き叫び、1日かかりました💦大変でした。それでも大事な事と思いますよ。

• 4月21日
  • ななみ

ななみ

たしかに働いてても不安だらけなのかな…
    私もひとつひとつクリアに出来るように。またそんなに考え過ぎないようにします‼️
    そうなんですね🙋‍♀️
    確認してみます★
    そうですよね‼️
    G.W.中の何処かで作ろうと思います‼️
    大事ですね!!!
    ほんと、軽々しく考えてる旦那にイラッとしました。

• 4月22日