※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

搾乳をしても母乳の生産量は減らないか心配です。母乳パックに保存して赤ちゃんに与えたいのですが、搾乳するとおっぱいが作られないと聞いたことがあります。母乳量を減らさずに搾乳する方法や、どれくらい搾乳すればいいか教えてください。

搾乳をすれば母乳の生産量は減ってしまうのでしょうか?
できるだけ完母育児をしたいんですが赤ちゃんを預ける際母乳パックに母乳を保存して与えていただきたいです。ただ搾乳ではオキシトシンがでないのでおっぱいが作られないというのを目にしてどうすれば母乳量を減らさずできるか教えてください。また搾乳する場合どれくらい搾乳すればいいですか?1回の与える量はミルク缶の量と母乳も同じくらいですか?

コメント

搾乳したらむしろ母乳過多になる可能性があるって助産師に言われました!
量はミルク缶に書いてあるのと同じくらいで大丈夫ですよ😊

• あやあや

あやあや

哺乳瓶で母乳を与える際本人が飲みきれば満足するくらい与えても大丈夫なのでしょうか?
    まだミルクを足してた際あげたらその分全て飲み干してしまいました…
    お腹いっぱいだったら残してくれるもんでしょうか?

• 4月21日
まゆ

ずっと授乳を直接せずに搾乳だけでってなると母乳量減っちゃうことも考えられますが、普段は直母でお出かけ用の搾乳だけの場合はそんなに気にすることないと思います♪
搾乳は私は40~60くらいを母乳パックにつめて冷凍してました❗️
あげるときはとりあえずミルク缶の量を目安に解凍して、足りなそうなら追加で40のも解凍してもらう感じにしてましたよー😃

• あやあや

あやあや

普段しっかりと直接母乳を与えていれば大丈夫なんですね!!!安心しました✨
    うちの子今まであげたらその分全て飲み干してしまうのですがお腹いっぱいだったら残してくれるもんでしょうか?

• 4月21日
あー

ウチはほぼ完全母乳でした。
ミルクもあげた事何回かありますが、作るのと洗うのがめんどくさくて。
そこで搾乳の件ですが、結論から言うと搾乳しても減らないと思います。
ただし、赤ちゃん自身が吸わない日が続くと生産量は減ると思います。
初期の頃私は出が良すぎて、赤ちゃんが吸ってくれるのが追いつかず、適度に搾乳しないと、カチカチの岩状態に張ってしまう感じでした。
搾乳時の注意点は、全体的に硬い部分が無くなって軽くなったら切り上げる。とゆーのを産婦人科で言われました。
赤ちゃんが7ヶ月頃、親戚の結婚式のため実家に預けて4日ほど離れていた際、毎日搾乳していたらなんだか出る量が減ってきている感じがありました。
案の定帰宅し、母乳をあげたら全然出なくなっていて赤ちゃんも足りない!と泣き続け慌ててミルクを作りの日々が何日か続いたと思います。
が、吸わせる日がまた続き出る量もまた軌道にのった気が。

• あやあや

あやあや

最近硬いというかそこまでおっぱいの張りがあまりなく授乳がかなり空いてしまった時のみです…
    ただ手で押したりするとピューっと出てくる感じです。
    その場合は搾乳しない方がいいんですかね?

• 4月21日
  • あー

あー

私の場合、搾乳は硬くなってきてパンパンに張ってこのまま放置すると痛くなるなと思った時にしていました。
    助産師さんにあまり搾乳しすぎると、いざ赤ちゃんが吸いたくなった時に満足に与えてあげれなくなるから。&搾乳しすぎるとオッパイが勘違いをして足りてないんだと思い、さらに生産をしようとするから。です。

• 4月21日
  • あやあや

あやあや

なるほど!!!
    現在私はほぼ片乳での授乳なので搾乳するのはその都度飲ませてない方の乳から搾乳しようかなと思いました!!!

• 4月21日
あー

あと与える量ですが、ミルクに比べ母乳は栄養価は高いですが、腹持ちは悪いです。
なので、ミルクと同じ量だと赤ちゃんお腹が空いてしまうんじゃないかと思います。

• あやあや

あやあや

うちの子あげたらその分全て飲み干してしまうのですがお腹いっぱいだったら残してくれるもんでしょうか?
    与えすぎて苦しい思いをさせるのもなんか可哀想で…

• 4月21日
  • あー

あー

では、ミルクと同じ量をまずは与えてその後またお腹が空けば泣くと思うので、その時にまた与えるのはいかがでしょうか?
    新生児の時を思い出すと、まだ満腹中枢が未発達だったんじゃないかと、、
    母乳って、単にお腹が空いて欲しがる時と安定剤がわりに欲しがる時もありますよね。
    退院してまだ間もない時私の出が良すぎたのもあったのか、欲しがるままに与えていたら連続で2回ほど滝のように吐きました( ̄◇ ̄;)それ見て私パニック起こしましたが。
    後日助産師さんが訪問してくれた時にそれを話したら単に赤ちゃんの飲み過ぎですね(^^)と。その時に↑の安定剤の話しなどを聞いた気がします。

• 4月21日
ここまま

私は搾乳機で搾乳したらめっちゃ増えましたよ!
生後4日で黄疸が出て赤ちゃんだけ入院した際、
あまり出てなかったのに搾乳機で搾乳し出したら100ccくらい出るようになりました!
そこからどんどん増えましたよー!

• あやあや

あやあや

搾乳器を使用しても母乳は減らないんですね!安心しました✨

• 4月21日

私は桶谷式母乳外来にも通って訓練しましたが、娘が直接母乳を吸うのが苦手だったので、9ヶ月間ずーっと搾乳母乳をあげていました。
それでも母乳よりの混合でできてましたよ😊
母乳量はどんどん増えていきました。
多いときは1回220mlくらいしぼれたことあります😁

母乳量を減らさないようにするには、1日8回くらい搾乳することと母乳外来で言われました。
普通の授乳回数分くらいですね。
私は1度にあげる量はミルクと同じにしてました。

冷蔵庫で24時間保存できるので、1回分の授乳量に満たないときは保存しておき、次の搾乳母乳と合わせてあげてました😊

• あやあや

あやあや

うちの子あげたらその分全て飲み干してしまうのですがお腹いっぱいになれば残してくれるもんでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

いらなくなれば残してました

• 4月21日
はじめてのママリン🔰

病院で母乳量増やすために搾乳機でマッサージと絞れるだけ絞っていたので、搾乳機使用母乳は増えますよ〜
母乳はミルクと違って満腹感が少ないので少し多めにあげてました。
2ヶ月後、差し乳に変化してしまい、搾乳すらできなくなりましたが…

• あやあや

あやあや

差し乳になると搾乳できなくなってしまうんですね💦
    そうなってしまった場合は預ける際母乳は諦めミルクしか手段はないんですかね…?

• 4月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

一応、コツコツ溜めればと言われましたが、チャレンジしてコツコツやりましたが…
    めんどくさくて諦めました💦

• 4月21日