※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

アトピーの原因と、薬塗布以外のケア方法について教えてください。

アトピーのお子様がいる方、アドレスをお願いします( ´•ω•`)!

以前から湿疹で悩んでいて皮膚科に通っていましたがなかなか改善されず、今日アトピーかもしれないと言われました。
アトピーとは何が原因でなってしまうのでしょうか…?

薬を塗ってあげること以外に何が気をつけてあげることはありますか?

コメント

モモママ

私の息子ではないですが、お友達がアトピーです。
朝、昼はシャワーを浴びて保湿をし、夜は薬草のお風呂に入っていると行っていました^_^
服も汗をかいたらこまめに取り替えるみたいですよ。
そのお母さんの努力、私はいつも尊敬してます(^^;;

ゆーりんちー

アトピー性皮膚炎持ちです。
私の場合は先天性のものです。

小さい頃は祖父が毎日野菜ジュースを作ってくれ、どくだみの汁を塗ってました。

毎日飲んでた私は綺麗に治り(たまにストレスで再発)、妹は野菜嫌いで飲まなかったので今でも肌はボロボロ、通院中です。

実際はどれが効いたのかはわかりませんが、アトピーは一生付き合っていくことになるので、頑張ってください。
応援しています。

ゆーゆ

あまり詳しくないですが…

アトピーはアレルギーです。
アレルゲンの侵入による異物排出の為の反応です。
原因には食事、化学物質、ハウスダスト、ストレス…様々な原因があります。

アトピーには規則正しい生活習慣と食生活が大切です。

皮膚の保湿と清潔の保持はもちろん大切ですし、そのためにはエアコンの使いすぎ等には気をつけます。
化学物質(芳香剤や家の塗料などなど…)やハウスダストなどにも注意します。

アレルギーのある食材の摂取をやめたり、無農薬、無添加、無投薬の食材を選んだりするのは大切なことです。
また砂糖(特に白砂糖)の摂りすぎも痒みを悪化させるので控えて下さい。

アトピーは治すことより悪化させない事が大切で、普段の生活の改善が重要です。
治すには薬の塗布が大切と言う方と薬は使用しないと言う方とそれぞれいらっしゃいます。
薬の塗布無しでのアトピーの改善は凄く大変な様ですが、実際に薬を使わずにアトピーでドロドロだった肌がつるつるになった赤ちゃんも居ます。

親戚で大量のアレルギーと、アトピーを持つ重度のアレルギーの子が居ますが、幼い頃から徹底した食事管理、生活をしていたため、昔から成人した今お肌もつるつるでアレルギーの数も減っている子が居ます。

アトピーと言っても軽い子から重い子がまでいますし、細かいことはわかりませんが、参考にしてください。
ネットで調べると沢山出て来ますよ!
頑張ってくださいね♡

空色のーと

私も息子もアトピー持ちですf^_^;)

ちなみに父もアトピーだったので、遺伝だと思います。

対策は、とにかく保湿!
お風呂では、泡で手洗い。上がったら保湿。
汗かく季節は、シャワーいれてあげて、肌を清潔にしてあげてください⭐️

みさこ

わたし自身が幼児のころからアトピーです。
中学生のころまでは肘の内側、膝の裏側、手のひらなど弱い部分が常に酷く炎症してました。
でもいまは保湿剤しか使わずツルツルを維持してます。

良ければ相談とか愚痴とか聞きますよー!
早く直したいですよね◎

でも基本は、ゆーゆさんのおっしゃる、普段の生活の改善が大切です。より良い状態をキープするには、それなりの努力が必要です。
と、わたし自身身を持って感じています。