※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
産婦人科・小児科

退院前の血液検査でリンの値が低く、頭蓋骨が柔らかいことから「くる病」の可能性があります。月曜日に再検査と手首のレントゲンが予定されています。同様の経験や改善事例を知りたいですか?

退院前の血液検査(先天性代謝異常等検査)のときに、
リンの値が低いということと、
頭蓋骨の一部が柔らかいということを医師に言われました。
この二点から「くる病」である可能性があるとのことで、月曜日に血液検査をもう一度して、手首のレントゲンを撮り(くる病だと、手首の骨に特徴が出るそうです)、数値を見比べたりするとのことでした。
同じような症状の方、もしくは退院時に病気の可能性を告げられ、改善した方いらっしゃいますか?
くる病自体を調べてもあまり経験した方がいらっしゃらず不安です。

コメント

SHI_2M

未熟児くる病以外ならとても珍しい病気ですが、薬を飲めば改善する病気ですよ!
骨の変形などをきたすので、早めにわかってよかったと思います!

• mika

mika

ありがとうございます!
    そうですよね、早めにわかって良かったと、ポジティブに受け入れながら、
    完治するかどうかをきちんと先生に聞いてみます。回答してくださって、すごく気持ちが軽くなりました😆!

• 4月20日