※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

39.7度の熱が出ていますが、本人は元気で食欲もあります。座薬を入れるべきか悩んでいます。

座薬のタイミングについて。

熱が39.7度まで上がりました。本人は機嫌が悪くもなく、食欲も好きな物なら食べるし、水分も取れてます。
鼻づまりもあり息が少しいつもより早いかなと🤔

脇やおでこを冷やしたくても嫌がって冷やせず😥

姉や旦那は座薬入れていいよーと言いますが、ウィルスと戦わせるのも大切と聞きますし…私は昨夜2回ほど起きたので寝る前に入れようかなと思ってるんですが、みなさんならどうしますか?

よろしくお願いします!

コメント

tom

座薬入れても一時的に下がるだけで
切れたら熱すぐ上がっちゃいますし💦
特に本人がきつくてねれないとか水分取れない❗️ってなった時だけ入れるようにしてます😅
うちの子の場合、40度でても元気だったら入れなかったです💦

• リリー

リリー

アドバイスありがとうございます!

40度でも元気なら入れないんですね😳なら今は入れなくても大丈夫そうですね🤗

• 4月20日
めぐ

その状態でしたら入れません。熱は体を守るために出ていますし、座薬は根本的な治療にはならないので💦

ただ、機嫌が良くて、水分しっかり取れていても熱で夜中にうなされて眠れないようであれば体力温存するためにも入れます!

我が家では、座薬は夜中のみの使用です☺

• リリー

リリー

やはりやるなら夜中ですよね🤔初めての高熱でどうしたもんかと悩みました😅夜様子見て使用します!

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

はじめてだとドキドキして心配になりますよね💦高熱が出てもそれで脳に障害が残ることはまずありませんので大丈夫ですよ😊叔父が小児科医です✨

• 4月20日
  • リリー

リリー

そうなんですね!ご親切にありがとうございます😊今寝たのでこれで何度も起きる様なら使用したいと思います✨

• 4月20日
yumi

うちは元気があれば座薬は
使いませんよ〜!
夜中もぐっすり眠れるようで
あれば使いませんし
薬局でも機嫌が悪く飲食できない
ほどならば上手く使って
水分とらせてね〜と言われました!

• リリー

リリー

なるほど🤔ならうちの子はまだイケるということですね!今は入れないで様子見て使用したいと思います(^^)

• 4月20日
ままり

私もこちらの文章のお子さまの状況なら解熱剤は使いません。
機嫌が明らかに悪かったり、しんどそうで眠れなそうなら使用しますが😊

• リリー

リリー

さっき眠りについたのでこれで何度も起きる様なら使おうと思います(^^)

• 4月20日
あや

私の場合はですが、39.7度なら入れます💦子供は急変しやすく、脳がやられてしまうことがあると聞いたことがあるので😭

• リリー

リリー

私もその情報を聞いたことあるので、悩みます💦子供の急変怖いですよね😭

• 4月20日