※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

枚方市に引っ越しを考えています。街の雰囲気や子育てについて知りたいです。枚方市は良さそうだけど、ホームシックです。2人目も考えています。

この度、枚方市に家を買い、引っ越します。
京阪沿線です。私の会社も京阪沿線です。

実家、地元は大阪の泉州です。

保育園事情は置いておいて、
枚方市ってどんなところでしょうか^^
人や、街の雰囲気、子育てなど。

たくさん調べて、枚方市はとても良さそうだなあと思い決断したのですが
今マイホームブルーというかホームシックで💦

色々教えていただきたいです。^^
いずれは2人目もと考えています。車はあります。

コメント

枚方市も広いので、場所に寄りますが…
のどか、ではあります。
ただ、京都よりなので、泉州とはかなり人種が違うかな…と思います。
いい意味でも、悪い意味でも。

車はあると便利です。
子育ては、どうでしょうね。
私が育った地域には児童館などの施設もなく、小さい子を育てるイメージはわきません。
早いうちから保育園に入れて、働くってイメージです。

ひらパーは最近盛り返してますね😊✨
里帰りした時は、こども連れて遊びに行っています😁
2歳くらいから楽しめますよ~。

枚方市駅もとても綺麗になりましたね✨
イオンモールなども車で走れば何軒か行けるので、買い物は結構楽しめます😁

• 時計

時計

ありがとうございます。
    最寄駅は御殿山あたりなんです。
    やはり人種は違いますよね。笑
    もともと地元の雰囲気は苦手だったのですが、いざ離れるとなると、少し不安もあります。笑 でも泉州で子育てもイメージがつかなかったので💦

そうなんですね〜。保育園に入園できるかは別として、仕事をしているので働く予定です!!

ひらぱーはすごい人気ですよね。昔に数回行ったことあるのですが、2歳ぐらいから楽しめるのですね!!

買い物などは車があれば色々できるとのことで良かったです。
    住めば都と、いいますしね。
    ありがとうございます!!

• 4月20日

退会ユーザー

御殿山あたりは、住宅街ですね😊
    周りの道路が混むので、車移動は大変かもしれませんが…
    住めば都、そう思います😁✨

• 4月20日
  • 時計

時計

周りの道路が混むのですね、、分かりました。><
    たくさん教えて頂きありがとうございます!!^^

• 4月20日
yoyo

実家がそちらの近くです(^^)
私は逆に今堺に住んでいて、堺は泉州ではないと言われますが私にとって大和川以南は未知の領域でした😂
枚方いいところだと思ってます♡
私の子供時代とはめちゃくちゃ変わってしまいましたが、何より京都も大阪も近くてあまり人にクセがないのでは?と思います♫
上の方も言われたように京都が近いですが、テレビで見るようなザ・京都人とは全然違う、お高く止まるでもなくガラが悪すぎるわけでもなく、ちょうどいい感じだと思ってます←完全に身びいきですねw
都会でもなく田舎でもなく住むにはいいところだと思います(^^)

• 時計

時計

ありがとうございます。今堺に住まれているのですね!!たしかにみなさん大和川超えると未知とおっしゃいますよね。私は地元にいる時は堺でも、だいぶ北のほうと思っていました。笑
    大阪市内に住んでいたこともありますが、枚方のほうは初めてで不安でしたがyoyoさんの意見を聞いて少し安心しました。
    ザ京都みたいな感じかなとちょっとびびっていた部分もありましたが、決してそういうわけではなさそうですね^^
    都会でもなく田舎でもなくは本当にいいですよね。大阪市内にも京都にもすぐに行けますし。
    住むのが楽しみになってきました!!^^ ありがとうございます😊

• 4月20日
  • yoyo

yoyo

全然ですよ〜(^^)
    うちは本当に京都との境目ですが、普通に身も心も大阪人です♡
    でも言葉とかはちょっと違いますかね、子供が保育園で覚えてきた私の分からない言葉遣いをしたりするのでちょっと戸惑います(^^;
    泉州出身だと物足りないところもあるかもしれませんが、枚方ライフぜひ楽しんでください♫

• 4月21日
  • 時計

時計

なるほど。子供達はすぐに地元の言葉を覚えますもんね。たしかにそれは戸惑ってしまうかもしれませんね!💦
    それに同じ大阪とはいえ、南のほうは結構キツく聞こえる言葉も多いですしね。><
    いえいえ、私はだんぢりなど興味ない人間ですし、主人も関西ではない田舎出身なので、枚方でのんびり暮らしたいと思います。
    本当にありがとうございます!!><

• 4月21日
かおりん

村野ってところに数年前まで住んでましたが、坂が多く、狭い道も多いので、ナビ任せで運転してると「通れない!!」ってことが度々ありました^^;

近所の人はとても親切でしたよ!
枚方市駅には買い物によくいってましたが、妊娠中と子供づれお出かけの時でもおじいちゃんおばあちゃん優しかったです^ ^

保育園は近所の所は一時保育でしたがすぐに預けれました。
今は東大阪市なのですが、引っ越してきてすぐ、人手不足だからと一時保育もしばらく無理と断られました💦
枚方市の方が子育てって点ではよかったかもーって思ってます。

• 時計

時計

ありがとうございます!

妊娠中に声をかけて下さるのは嬉しいですね。!!^^
    枚方市駅すごく綺麗になって栄えていますよね✨

なるほど、そうだったんですね..。
    一時保育もダメとは、東大阪市もかなり人が足りていない状態ということですよね><
    どこの市も子育てや保育園事情はいろいろ厳しい状況ですよね。
    参考になりました!!教えてくださりありがとうございます!!

• 4月20日

一番最初にコメントされた方とのやりとりを見ていましたが、去年まで御殿山に住んでました⭐️
スーパーやコンビニ、病院もありますし、特急が止まらないからこそ運が良ければ電車は座れましたし、住みやすかったですよ❣️淀川河川敷の近くだったので、よくその辺りをお散歩してました🙆‍♀️

• 時計

時計

ありがとうございます。><
    御殿山に住まれていたのですね〜!
    駅からは淀川とは反対側に徒歩15分ぐらいの距離なのですが..駅前には色々揃っていそうで安心しました。
    電動自転車もあるので、駅までは自転車、淀川河川敷にも自転車で行ってみて子供とお散歩したいと思います⭐️⭐️
    大阪方面へ通勤で乗るので、電車情報までありがとうございます。特急が止まらないからちょっとネックだったのですが、逆に良い面もありますね!!のんびり通勤したいときは座れたら乗り換えずもアリかもしれませんねヽ(。・ω・。)ノありがとうございます!!

• 4月21日
y___k

枚方しか住んだことないですがw良いところですよー♡地元の友達もけっこう枚方に残ってる子多いです!

わたしも京阪線沿いなのでJRの方はわかりませんが、都会すぎず田舎すぎずで好きです💕車があれば、めっちゃ便利ですけど、わたしは電動自転車さえあれば生活できています⭐️

梅田まで出るには乗り換えがいるので面倒な部分はありますが、独身の頃と違って頻繁に行く機会もないので、わたしは洋服もコスメも全てくずはモールで買ってます💓笑。くずはモール、デパコスもありますし、服屋さんもたくさんありますし、カルディや久世福商店などちょっとした贅沢品もあって好きです!トイザらスもあるので子連れ多いですし、御殿山付近にお住まいなら行きやすいと思います😊

子育てに関しては、他の市に住んだことないので評価しづらいですが、困ったことといえば大きい公園が車がないと行けない距離にあることぐらいです!保育園も場所によっては激戦ですが、人気の園など選ばなければ入れましたよ😊

• 時計

時計

ありがとうございます😊💗
    枚方、ずっとお住まいなんですね!!

とても住みやすそうなところで安心しました!!初めての土地で馴染んで暮らせるのかとっても心配で、、、T_T

そうなんですね⭐️
    私も電動自転車も持っていますので、そちらも活用したいと思います^^

確かに、独身の頃のように頻繁には行かないですもんね。

子供がいると週末は近場でイオンのような所で楽しめるところのほうが良いですよね。
    くずはモール、何でもありますね。
    カルディや久世福など、めっちゃ好きです!!
    くずはモールさえ行けば何でも揃いそうですね💗💗

公園や保育園についてもありがとうございます。他の方の意見も聞いて、都会すぎず田舎すぎず、生活していくのにはちょうど良いところだなぁと思いました。
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます!!

• 4月21日