※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

離乳食についての本を買い、来月から始める予定です。新しい食材に慣らすために3〜4日かけてレシピを使うことがいいですか?2回食からは、1回目と2回目の献立は違う方がいいでしょうか?

離乳食について。
離乳食の本を買って来月から始める予定です。
1回食の間は、日々のつくるものやレシピが書いてますがそれ以降は、すりつぶしの目安等しか書いておらず、レシピがたくさん載ってます。
3〜4日かけて新しい食材に慣らす(その時に載っているレシピを使う)でいいんですかね?小さじ1から次の日は小さじ2にして3日目くらいに小さじ3という感じですかね?小さじ5くらい食べればクリアかなと思っているのですがそれだと5日必要ですよね、、

また、2回食からは1回目も2回目も同じ献立じゃだめでしょうか?
お願いします。

コメント

ぱーら

離乳食の進め方はご家庭によって違うので、参考程度になればと思います✋️
私は一回食の時にできるだけ野菜をいっぱい試して二回食でいろんな物食べれるようにしてあげたかったので、新しい野菜などの食材は2日に一回のペースであげてました😊

  • りーな

    りーな

    そうなんですね!ということは2日目に小さじ2や小さじ3でクリアにしているということですよね!
    また違う日にはクリアしてたら小さじ5とかもうあげたっていいってことですよね?🙂🙂

    • 4月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    小さじ5だと他の新しい野菜が食べれない可能性があるので、そこまでは増やさなかったです💦

    • 4月20日
k

私は小さじ3くらいで良しとしてました!野菜はアレルギー強いものはないのでそこまで慎重にはやらずにどんどん新しいものをあげてました^ ^
2回食になってからは、1回目のときに新しい食材を試して2回目はあげたことのあるメニューにしていました。うちは、2回目は夕方にあげていたので☺️新しい食材をあげない日も、1回目と2回目はメニュー(あげる食材)はなるべく変えてます😊

  • りーな

    りーな

    野菜とかは2〜3日で新しい食材あげてもいい感じなんですね😀
    たしかにメニュー変えた方が赤ちゃんにも良さそうですね!ありがとうございます!

    • 4月20日