※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父の車で遊びに行く際、チャイルドシートを義父の車に乗せ変えることに不安を感じています。義母に伝えたが理解されず、心配です。夫に話してもらうべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?
長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。

今度、義両親と遊びに行く事になりました。
(その日夫は仕事なので、私と子供だけです)
その際、義父の車にチャイルドシートを乗せ変えて行こうと言われました。

義父は60代後半、運転は若干危なっかしく一定速度に走れない感じで強弱つけた走り方をするので一度乗った時に酔ってしまいました。
義母は免許持っていません。

そもそも乗りたくないのは大前提なのですが、
私としてはわざわざ義父の車にチャイルドシート乗せ変えなくても私の車に、義両親が乗ってくれた方が楽だし、息子が車内で泣いた時に運転者が動じず冷静に運転してくれないと事故になりかねないと思っています。

ですので、上記の事をやんわりと義母にメールで伝えたのですが、「じいちゃんは動じないし、泣いても無視するよ。大丈夫だよ。」と返事が来ました。
初孫だし多分赤ちゃんを乗せて運転したことないのに、何を根拠に大丈夫だと言っているんだろ?と呆れてしまいました。
自分(義父)が運転したいと思っていると思います。

親でさえ子供が車内で泣けば焦るし密室で泣かれるのは案外ストレスがかかるものです。

どうしたらわかってくれるでしょうか?
命に関わる事なので、妥協して義父の車で行ってもしもの事があったら…って思うと承諾できません。
夫から言ってもらった方がいいでしょうか?

コメント

いっちゃん

チャイルドシートを付け替えるのが大変だから、うちの車で行きましょう。
車の中で沢山息子と遊んであげてください!
ってハッキリと「私が運転します」と言ってしまえない雰囲気ですかね。
もしくは旦那様から言ってもらうとか。

• ママリ

ママリ

いっちゃんさん早速ありがとうございます😊
    そこはハッキリ私が運転します。と返信したのですが、スルーでした😓

• 4月20日
ぶーごん

車の中で遊んでくれると助かるので
私が運転しますよ!
ぐずったらよろしくお願いします!
ってはっきり言いましょ!
やんわりはだめですよ!

• ママリ

ママリ

書き方が悪くてすみません😭
    角がないようにハッキリぶーごんさんのように伝えたのですが、そこはスルーでした。
    泣いても大丈夫。との返事だけでした。

• 4月20日
  • ぶーごん

ぶーごん

そうだったんですね😫😫
    義父の車
    対応してないんですーとかも
    だめですかね😂

• 4月20日
うーちゃんまま

義両親と遊びにいく時は、チャイルドシートの乗せ換えは大変なので
家の車で義父に運転してもらっています!(私が免許を持っていない為)
お子さんも乗り慣れた車の方が、安心出来ますよね。
それにこじかさんの車で行って、義母に隣であやしてもらう方が、安全だし気が楽ですよね!
私だったら、チャイルドシートの乗せ換えは本当に大変だから!と夫に言ってもらうかなと思います。
義両親が納得してくださるといいですね!

• ママリ

ママリ

自分が運転したい!って思う義父なので分かってくれなかったら夫から言ってもらう事にします😭

• 4月20日

命に関わる事ですし、ご自分で言いにくいのであれば旦那さんから言ってもらってもいいんじゃないでしょうか?
それに酔うの分かってて乗るのも嫌ですし、そこ譲ってくれないなら最悪お出掛けはなしにしてもらいます😅

てよ

年輩の方って何の根拠もなく自分は大丈夫と思ってるし危機感もないですよね。
絶対そんな義父の運転する車に我が子はのせません。言いづらいのかもですが旦那さんにはっきり言ってもらうべきです!旦那さんが言ってくれないなら、お出かけはナシにするしかないといいますね!
昨日あんな痛ましい事件があったばかりですし、、、あの運転者もお金があるはずでしかも都会なのに運転してたのは自分が運転したいからでしょうね。
とにかく何があってものせないです!

ママリ

あの後、「乗り慣れた車で方が息子も安心だと思います」と伝えたら、これ以上言えないと思ったのか了承してもらえました!笑

みなさんのアドバイスのおかげです!
ありがとうございました😂😊
まとめてのお返事ですみません💦