※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ&そう ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減り、飲み方も変わった。夕飯時にミルクを嫌がる様子があり、同じ経験の方いらっしゃいますか?気になります。

お世話になりますm(__)m
生後4ヶ月と18日の男の子を育ててます。
4ヶ月に入った頃からミルクの飲みが悪くなりました。遊びのみのような感じだとは思うのですが一度に飲める量も減ってしまった気がします。
4ヶ月前までは140mlを8回くらい飲んでましたが、今は160を朝いちばんで飲んで、その後、100の時や60しか飲まない時とバラバラで、夜間もあまり起きなくなったので、トータルで1000ミリ飲んでないくらいです。
ちなみに完ミです。
それと、飲み方も変わって、私があぐらをかいて飲ませていたのですが、嫌がってじっとしてないので飲ませられず、お布団に平らにすると飲むときがあります。

同じくらいの時に、ミルクの飲みが悪くなった方いらっしゃいますか?
大人が夕飯を食べてる時に、よだれを出して食べたそうにしてる気もするので、ミルクが嫌になってしまったのかな。・°°・(>_<)・°°・。
とても気になります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント

ダーオ☆

満腹中枢が発達したのと、遊びたいなど他の欲求が出てきたからですよ。ごく自然なことで、体重も緩やかな増えになります。

今まではどちらかと言うと、ただただ飲んでた、お腹いっぱいでもあれば飲むといった感じでした。

また、もう少し5ヶ月ですので、5ヶ月になったら離乳食をスタートしてもいいかもしれないですね(^^)

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

そうなんですねm(__)m安心しました(*_*)
    食に興味がある子だったら嬉しいです。5ヶ月をまって離乳食を、始めてみたいと思います。ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日
KAORImama

全く同じです!

急に飲まなくなり、一度に飲む量は80ml程でした。
成長曲線はなだらかになりましたが、元気いっぱいでした😅

抱っこで飲むのも嫌がり、寝かせてあげていました。
寝返り、ズリバイを始めたから動きまわりたかったのかな…

今はご飯をモリモリ、ミルクもガブガブですw

• たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

やっぱり‼︎寝てあげてましたか*\(^o^)/*
    同じ方がいてほっっとしました(*_*)
    寝てあげると外出時困るなーと心配してます。・°°・(>_<)・°°・。
    その時はどうされてましたか?

• 3月2日
  • KAORImama

KAORImama

確かに外出時は出かけたくなくなるほど不安でした💦

うちは普通に座って抱っこであげてましたが、ベビーカーが大丈夫ならベビーカーであげてみてはいかがですか?
    うちはベビーカー未だにイヤイヤで😅

• 3月2日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

遅くなりました!
    実はベビーカーなんですが、まだ購入してなくて。・°°・(>_<)・°°・。
    明日、職場に子供連れて挨拶に行くところで、初めての2人だけの遠出になるので、途中、ミルクにならないような時間で出かけたいですf^_^;)

• 3月2日
  • KAORImama

KAORImama

その気持ちわかります😅
    未だに食事やミルクを済ませてすぐに出るようにしています!

授乳室があればソファなどで授乳もできますよ😁

またはオムツ替えスペースで!
    オムツ替えスペースでなんて…って思うかもしれませんが、以外といますw

• 3月3日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

お疲れ様です😚
    今日無事に行ってきました。結局外でミルクはなかったのですが、授乳室のおむつ替えスペースがあったかーと思いました、ありがとうございます*\(^o^)/*
    次の時は利用してみようかな(^ν^)

• 3月3日
  • KAORImama

KAORImama

お疲れ様でした😊
    ベビ★マというアプリはGPSで近くの授乳室やオムツ替え施設が検索できるので良いですよ♡

1人目って不慣れでアタフタしちゃったりするけど、慣れたらギャン泣きしようが、ドーンとかまえていられるようになっちゃいますw
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月3日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

ありがとうございます☺️
    プロフィール拝見したらもうお二人目がお腹に✨ですかー*\(^o^)/*
    凄いですねぇ💕

ほんと、色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月3日
  • KAORImama

KAORImama

ビックリですw
    4月から復職するのですが、やるっきゃない!って感じで頑張ります😁w

こちらこそ、お役に立てて良かったです♡

• 3月3日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

一度復職されるのですね*\(^o^)/*
    お体大事に頑張ってください(^_^)☆

• 3月4日