※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toffee
妊娠・出産

32週の初妊婦です。強い張りで安静指示があったが、今回の診察で張りは当たり前と言われ、薬も効かないなら止めてもよいと。子宮は問題ないが、抗生物質処方され、1週間様子見。仕事に戻ってよいとの許可で戸惑い。早産を避けたいが不安です。

いま、32週の初妊婦です。2週間前から、座っていても強い張りがあり、自宅安静&外出禁止と言われ、張り止めを飲んでました。1週間前の検診では、入院も考えてという感じで絶対安静、クスリも2種を4錠ずつ飲んでいましたが、今日は、前回と違う外来の先生に診てもらうと、張りはこの時期になると、当たり前、しょうがない。薬も効いてないなら飲まなくていい。仕事も立ち仕事ですが、戻っていいと言われ拍子抜けしました。確かにお腹はカチカチで5分と立ってられないくらいつよい張りですが、子宮頚管は4センチと長めで子宮も閉じてるので問題ないとのことです。菌の検査も問題なかったのですが、白血球?がちょっと多いからそれで張るのかもと、抗生物質を5日分処方され、1週間様子見になりました。2週間前と何も症状は変わらないのに、こんなに違う対処法で心配です。張り止めを止めると強くなると書き込みもあったし、32週でこの処置はどうなのでしょうか?張りが強いまま仕事にもどっていいのか、とても不安です。あと5週、早産だけは避けたいのですが…

コメント

ニャンコロジー

同じ週数です(^^)
私も立ち仕事でしたので、妊娠前も良くお腹が張っていました。

今も毎日お腹パンパン、カチカチですが、私の先生は内診とエコーで問題がないと、気になるなら薬飲みます〜?くらいの軽い感じで、結局飲んでいません。

お仕事は決してムリしない方が良いと思いますが、先生が大丈夫だとおっしゃるなら自宅安静まではしなくても大丈夫ではないでしょうか。

  • Toffee

    Toffee

    ありがとうございます。パンパンカチカチでもいいんですね(笑) 6週前まで仕事する予定だったので、来週だけでも復帰しようか悩み中です…児童手当がギリギリ日数足りなくてもらえないんです(*_*) でも、行くと無理してしまいそうなので、仕事はしないで、軽く動いてみようかと思います。またしんぱいな1週間になりそうです^_^;

    • 3月2日
みわーあいら

こんにちは。私は1月に出産しました、新米ママです(^-^)
私は34週の検診にいってそのまま切迫早産で入院になりました。前回の検診の時は全く何も言われなかったのに??って感じでした。
私の場合は、子宮頚管がお腹が張った時1センチを切ってたので、入院になったのだと。
初めての妊娠だったので、不思議におもったり不安に思っても言われるがままにしてましたけど、今思えばもっと病院側に色々聞けばよかった〜と思います。
Toffeeさんも、初めてなんで分からなくて当たり前!不安だったら電話ででも確認してみたらどうですか?赤ちゃん守れるのは、お母さんだけですから(^-^)

  • Toffee

    Toffee

    ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます❤️ 先生の意見の食い違いは、誰にも判断できないので、難しいですよね。前者は、くつやなんて、ムリムリ!仕事ダメ!後者は戻れば?なんも問題もありません。ってところで分かり合えるわけないので(*_*) お休みして様子みます。

    • 3月2日
つわりん

私も30wはいってから張りが頻繁になってきて心配していたら同じようにまずは薬服用しながら自宅安静に、来週みて更に短いようなら入院なりました。
ただ、私の場合は 先々週4センチだった子宮頸管が2センチになっていたこともあってなるべく動かないで横になってるように言われましたが、Toffeeさんの場合は長さもしっかりあって子宮口も閉まってるなら、後者の先生が言うように無理しない程度なら大丈夫なんじゃないかなーと思います(^^)

でも、妊娠は人それぞれトラブルのケースが異なるので、もし心配なようでしたら、先生によって指示されることが違いすぎて不安だという旨をもう一度先生に聞いてみてはいかがですか?

確かに後期はお腹張りますもんね(;_;)無理だけはしないよう、お身体お大事になさってくださいね♪

  • Toffee

    Toffee

    ありがとうございます。
    その、急に短くなるのが心配です!先週は指1本入るって言われたんですよね…。長さはあるんですけど、外でなんかあってからでは遅いっていう心配があって…歳も35なので(笑) 毎日違う先生なので、ほんと困ります^_^;

    • 3月2日
まゆみほりかわ

こんにちはです(*^^*)
私は5ヶ月検診19週目の時見てくれた先生は、子宮頸管も4センチ、子宮口も閉じていて、安静にしてた生活も普通に、反対に動いて良いと言われ、それまでは横になってしか過ごしてなかったのを、夜ご飯、洗濯物だけの軽い事はやろうと思い、2週間やってました。
先週土曜日に出血があり、以前から言われてるビラン(膣の中の荒れた部分)からの出血だろうけども、気になるからと受診したら、子宮頸管が3センチ子宮口も開き始めてて出血と言われ、即入院になりました。
一概には言えませんが、お腹が張る特に痛みもある時などは、安静にしてた方が良いかと思えます。
1日に少しだけ張るのは生理的な後期になれば当たり前にある事と思いますが、痛みが少しでもあるとか、頻繁になる場合は特に安静の方が安心かと思いました。

  • Toffee

    Toffee

    ありがとうございます。張りは動くたびに強いのが1日中なんです。なので、赤ちゃんの居心地がだいぶ悪いんじゃないかと心配で、安静にしていたのですが、この状態で仕事復帰していいって、どういう自信なのかと(笑)私の友達は張り知らずばかりで、この張りはおかしいと思っていたのですが…他人にはどのレベルなのか伝わり難いと思いますし、難しいですね。絶対安全とわかれば仕事したいですけど、いまいち心配です。

    • 3月2日
はろーきてぃ

私は29wくらいのときに子宮頸管が1.8cmと言われました。
切迫早産と診断されて、張りどめの薬を1日3回飲んでいます。

買い物もダメで家事もシャワー控えて、トイレ洗面時以外は横になっててと言われたのですが、入院とは言われませんでした。

先生も心配性なのかな?と感じました。
ただ張ったらすぐに休んだ方がいいと思います(*^ω^*)
正産期まではもってほしいですよね!

  • Toffee

    Toffee

    ありがとうございます。2センチ切ると入院とよく聞くので、自宅安静で済んでよかったですね!わたしも、家事とかしないでって言われて安静で薬飲んでもなんもよくなりません。この異常な張りの原因を、知りたいですT_T 仕事は休憩するところもないし、しゃがむことが多いので、厳しいと思いますが、働いていいと言われ、どうなのでしょうか(・・;)

    • 3月2日
  • はろーきてぃ

    はろーきてぃ

    ほんとに入院しなくていいのか、不安なところです(´・・`)
    私も最近は横になってても張る時ありますよ。先生に伝えても何も状況は変わらずで、、
    薬飲んでも症状変わらないのは不安ですよね(;_;)

    休憩できない環境なら、働かない方がいいと思いますが、、
    先生は仕事環境のこと知ってますか?

    • 3月2日
  • Toffee

    Toffee

    わたしも、2週間前から座ってても張るので、定期検診より早めに診てもらって切迫なりそうと診断されたんですが、先生によって、言うこと違うので、よくわかりませんね^_^; 接客業で立ちっぱ6時間、しゃがむこともよくあるって伝えたうえで、かるーく大丈夫でしょ。って言われました^_^;

    • 3月2日