※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうのちゃぁちゃん
子育て・グッズ

離乳食の野菜作りに手間を感じています。皆さんはどのようにされていますか?ブレンダーの購入が必要か効率的な作り方を教えてください。

前回も離乳食の作り方を質問させていただいたのですが
今週から野菜も作っています
鍋でことこと炊いて潰していますが手間がかかります
皆さん、どうされていますか

ことこと炊いて潰してる
炊いてごますりで潰す
ブレンダーを使ってる 等

主人がブレンダーを買おうっていってくれていますが必要かどうか
効率の良い作り方、教えて下さい

コメント

緋ママ

鳥ササミとか野菜はとろみをつけてからジューサーでペースト状にしています♪
すり潰すの大変ですよね(~_~;)
レンジでお湯と入れて加熱して柔らかくしてからジューサーです˙³˙ )ノ"

• りゅうのちゃぁちゃん

りゅうのちゃぁちゃん

潰すの大変です
    やはり、最後はジューサーですね
    有難うございます

• 3月2日
ななママ 

あたしは、人参はラップして2分チン→マグカップにお水入れて人参で更に1分チンで茶こし。
ほうれん草とかサツマイモは、マグカップにお水入れて2分チンしてから茶こししてました。

固い野菜は、まずラップでチンしてからマグカップにお水でチン♪♪

りゅうのちゃぁちゃん

最初にチンしたら中々、潰れなくて結局、鍋を出して作りました
    チン、簡単ですよね
    一度、してみます
    大量に作り、冷凍してて
    毎回、作るか作り置きかどちらが良いのやら、手間暇かかります

• 3月2日
にゃちくま

うちはほとんど食べなかったので、作る量も少なかったですが…ペーストのうちは生協の野菜ペーストのキューブを使いました。
おかゆは鍋で炊いて裏ごししました。
葉物はめんどくさくいうえに食べないので5カ月の頃は1回しか作りませんでした(笑)
ブレンダーも買おうと思いましたが、とにかく食べない子だったので買いませんでした^ ^

りゅうのちゃぁちゃん

先日、イオンに行った時にベビーフードを見ました
    色々なのが売ってて、試してみようと思っています
    葉物、確かに面倒です
    繊維が中々、潰れないというか切れない
    ブレンダー、手頃な値段でいいんだけどなぁ

• 3月2日
  • にゃちくま

にゃちくま

ブレンダーあれば便利と思いますよ!
    うちの子は8カ月になってから食べ始めたのでペーストの時期はほとんど作らず過ぎてしまったのです。
    よく食べる子だったらブレンダー大活躍だとおもいます!!
    お手頃価格ならなおいいと思いますよ^ ^

• 3月2日
platypus

ある程度まとめて茹でて、ブレンダーでペースト状にしています。
残りは小分けにして冷凍です。
水入れてレンジでチンもいけますよ!
ブレンダーは役立っています。元々ポタージュスープが好きで、そういうのにも使えるので。
葉物は、茹でてラップを巻いてスティック状に凍らせてから、使う前にすりおろすとよいと本に書いてありました(まだ試してません^^;)

りゅうのちゃぁちゃん

そこそこの量を茹でて冷凍していますが、時間と潰す手間を考えたらブレンダーの方が早いよ、って。
    昨晩は10時過ぎから、今朝用のにんじんを作り始めたので
    十倍粥は最初だけなんですけどね、ブレンダー、便利ですよね😳

• 3月2日
ふゅ

レンジで柔らかくなるものは細か目に切ってからチンしてから、こしてます(^^)

ほうれん草などは、自分たちが食べるように茹でたものの葉先(柔らかい部分)をごますりで潰して越してあげてます☆繊維があるものだけは潰してから越します!

昨日は焼き芋が美味しそうだったので、購入し、そのまま潰してお湯で少し伸ばしてからあげてますよ(^^)

毎日作るのは手間がかかるので、市販のお湯で作るものも使用してますよ☆

りゅうのちゃぁちゃん

市販の物、チェックしました
    色んな物がありますね
    利用してみようと思いました

すみません、無知で
    越してる、ってどうしてるのですか⁉️

• 3月2日
  • ふゅ

ふゅ

うちは姉からおかゆを炊飯器で作れるこれを頂いたので、これについている網でこしてますよ(^^)なければ、茶こしを使われても裏ごしできますよ(^^)

• 3月2日