※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子が風邪で病院で薬をもらったが、解熱剤や抗生物質はなし。再度病院へ行くべきか、解熱剤は何度以上で飲ますべきか。

昨日、1歳8カ月になる息子が風邪を引きました。嘔吐・下痢はありません。日中は38.5℃以下、夜中は39.5℃以下くらいになりました。

昨日かかった病院では痰を出しやすくする薬や咳を鎮める薬は出ましたが、抗生物質、解熱剤はでていません。

皆さまなら本日もう一度病院へ行きますか?
また解熱剤を使う場合、何度以上で飲ませますか?

宜しくお願います。

コメント

たたん

私なら日曜日もあるので今日もう一度病院行きます‼️

解熱剤は38.5度を目安にしていますが38.3度とかでも大変そうだったら飲ませています❗️

今私が済んでいる地域では、インフルエンザBがかなり流行っていて学級閉鎖などかなり出ています。我が家もパパ以外全滅しました💦

この時期色々体調崩してる人多いですね😭お大事にしてください‼️

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。インフルエンザがまた流行っているんですね💦
    4月から保育園に行き出したので疲れが出たのかな?と思ってたんですが…インフルエンザだと怖いですね😱

• 4月20日
とっと

細菌性の風邪とか中耳炎でなければ、抗生剤は効かないので出されないかと思います。
解熱剤は、何度以上とかではなく、ぐったりしている、飲食が出来ない、高熱で眠れない などの際に使用するようにいつも薬剤師さんに言われてます。
なので、眠れていて飲食が出来ていれば、熱が高くても様子見ます。

昨夜はお子様は眠れましたか??
ほとんど眠れなかったりごはんやお茶も飲めなかったなら、今日も受診しても良いかもしれません(>_<)
受診してほかの病気もらって来てしまっても…と思うと迷いますよね😓💦
早く良くなると良いですね😭😭💦

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    丁寧に説明して頂きありがとうございます。

今も多少グダグダした感じなんですが、夜中は何度も起きて泣いていて可愛そうで😭
    水分はとれていますが、大好きなバナナ牛乳に薬を混ぜたら飲んでくれません。昨夜は飲んでくれたのに…。

病院へ行ってみます。ありがとうございました。

• 4月20日
  • とっと

とっと

夜中に何度も起きたのなら、多分しんどいのでしょうね😭😭😭
    それなら今日病院行っておいた方が安心ですね😣
    お子様の看病でまりもさんもお疲れでしょうから、お大事になさって下さいね😌🍀

• 4月20日
  • まりも

まりも

優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 4月20日
トレイン

もし息子さんが元気でしたら、もう一回行きません。とりあえず今のお薬を飲ませながら様子を見ます。
解熱剤はうちだと39.5以上になって、寝づらそうな時にだけ使います。元気があれば特に使いません。

• まりも

まりも

回答ありがとうございます。子供は熱が上がりやすいと聞くので悩んでいました。あまり熱を出さない子供でしたので💦
    夜中に何度も起きて泣いて可愛そうだったので病院行ってみます。ありがとうございます。

• 4月20日