※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお乳を飲んだ後、ご機嫌で寝るようになりました。過保護かどうか悩んでいます。寝かしつけなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の子供の母親です。
夜中の寝かしつけの際、お乳飲んだ後は泣かずにご機嫌でフガフガと言っています。
今までは抱っこして、最初は泣かれるけど時間かけて寝かしつけていました。
主人にご機嫌でフガフガ言ってるだけなら、何もせずに放って寝ればいいんだ、と言われました。
君の行動は過保護すぎると。
無理して寝かしつけずに、寝てもいいものなのでしょうか?

コメント

aomame

私は心配で寝るまで寝れなかったです😭 寝るまで寝かしつけひたすら頑張ったり… でもそれが毎回とか毎日だと限界が来るので 添い寝して一緒の布団で先に寝ちゃってたこともあります💦
全然 過保護ではないと思いますよ!
まだ寝返りとかもしないと思いますし、周りに物置かないで吐き戻しが不安だったら横向けて寝かせるとかすれば先に寝ちゃっていいと思います😊

• Rikuママ

Rikuママ

ありがとうございます!!
    うちの息子、横向きにしても体丸くなったせいか転がって上向きになります笑
    少し肩に力入れすぎかな、私、、
    添い寝してみたりしてみます!

• 4月20日
kiiko♡

旦那様の言ってることも間違ってはないのかもですご…私は機嫌がよくても抱っこして寝せてます😪というのもそのあとす~っと寝てくれたらいいですが、寝なかった場合あやすのは自分なので…寝なかったら先に寝てる旦那にもイライラしてしまいそうなので…💦💦
私も一人目の時旦那から過保護と言われたことありました💦でも産まれてまだ1ヶ月ですよ‼️こともも不安だと思うのでお母さんの腕の中で寝れるのは心地よいと思いますよ〰️😃

• Rikuママ

Rikuママ

あー、それです!
    寝かしつけてから寝たら数時間は夢の世界へいってくれるので、こちらも安心して寝れますよね!?
    今はまだ過保護でいいですよね、、
    男の子だし、大きくなったらプイッてされるかもだし笑

• 4月20日
トレイン

赤ちゃんは寝るのが下手みたいです。
眠いのにねれなくて泣く子も少なくないです。抱っこして寝かしつけることは過保護ではないです。
赤ちゃんを放っておけば寝てくれると思わないほうがいいです。

• Rikuママ

Rikuママ

寝たいのに寝れなくて泣いてるときありますよね。
    過保護じゃない、の一言救われます!

• 4月20日
せごどん

そしたら世のお母さんはみーんな過保護だ🤱
というか赤ちゃんより先に寝るっていう概念が頭にないわ😂本当に限界のときは先に寝てしまうかもしれないけど。
気持ちとしては無理に寝かせようとせず、ママがリラックスしてもう先に寝てもいいや〜くらいに思ってればいいのかなと思います!ママがリラックスしてる方が赤ちゃんも幸せなので😊

• Rikuママ

Rikuママ

わーい、みんな過保護‼️
    ほれみろ、旦那!!笑
    私も先に子供寝てから自分が寝る、って頭にあったので🤭
    どうしても夜になると不安が襲ってきて焦ったりするんです。
    それが子供に伝わっているかもな、、
    心に余裕をもたなきゃ。

• 4月20日
meee

わたしはご機嫌でフガフガしているだけならそっとしておきます🤭💭
もし 自分が先に寝てしまっても
何かガサガサとなればすぐ起きますし
あんまり構い過ぎなのも
よくないかなーと思ったので、
日中起きててご機嫌がいいときに
その分いっぱい構って話しかけてます!
夜は 静かだし暗いし寝るものだと
今はわからずとも 今から
習慣にしようとおもっているので🥺

母乳飲んだ後でもすこし縦抱きにして、吐き戻しがないようにしてあげて、その後寝かせてあげるってしてますよわたし!◟̆◞̆

• Rikuママ

Rikuママ

なるほど!
    少し気負いすぎかもしれません、私。
    旦那さんの言うことは間違いでもないので、少しずつゆとりもって育児してみます!

• 4月20日