※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食になり、おっぱい欲が減少。離乳食は基準量で、麦茶を飲む。粉ミルク迷い中。体重は8.8kg。飲ませ方やタイミングが知りたい。

同じような質問があるかと思いますが、質問させていただきます。

完母でいま9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
9ヶ月になって、3回食にしました。
そしたら自然とおっぱいを欲しがらなくなり、朝ごはんのあとと、寝る前授乳2回になりました🤱
(2回食のときは、朝昼夕寝る前4回でした。)
離乳食の量は、基準量程度で多く食べるわけでは無いと思います。3時頃、すこしおやつを食べたせたりしています。
飲み物は、気づいた時に飲ませて麦茶を一日トータル200〜300くらい飲みます。

栄養面が心配になり、粉ミルクやフォローアップミルクなどを飲ませるべきなのか迷っています。
8ヶ月検診までは特に体重増加ももんだありませんでした。現在8.8kgで大きめです。
今まで完母で、粉ミルクを飲ませたことがありません。

また飲ませるのなら、タイミングと飲ませ方(哺乳瓶やストロー、コップ等)はどうしているか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ま

ミルクや母乳を飲む量が減るのは、しっかりご飯を食べれている証拠なので、心配ないと産婦人科の先生に言われました!

私も栄養面が心配なので、離乳食に粉ミルク使ったメニューを作ったりしています😂🙏

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます。

なるほど!ご飯で満腹になっていると思っていいのですね!
    病院や助産師さんに相談する機会が無くて助かりました。

離乳食に使えば良いんですね!
    作ったこと無かったので試してみます!
    ありがとうございます😊🙌

• 4月19日
はんな

うちもそんな感じで、
自発的に飲まなくなっていきましたよ。
うちは、特にフォロミとかはあげてません。
今まで、完母でしっかり栄養与えてきたし、食事もしっかり食べているなら
フォロミいらないと思います。
その代わり、離乳食の量を増やします。

今まで完母だったのに、急にフォロミあげるのはなかなか難しいと思いますよ!もし、あげたいなら、離乳食に混ぜたりするのがいいと思います☺️
私の場合は、離乳食に普通の牛乳を使って、リゾットにしたり、スープにしたりしていましたよ!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

コメントありがとうございます。
    周りの子は、まだ母乳飲んでいる子が多かったので同じような赤ちゃんがいて安心しました!

ミルクだけ飲んでくれないかもしれないんですね😥早まってフォロミ買ってなくて良かったです!
    もう牛乳を使ってらっしゃるんですね😳
    粉ミルクを離乳食に使ってみて、徐々に牛乳にしてみようと思うます!
    そして離乳食の量も少しずつ増やしてみます!
    ありがとうございます😊🙌✨

• 4月19日