※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園での乳アレルギー対応や弁当持参について相談です。皆さんの経験や意見を教えてください。

アレルギーあるお子さんで保育園通ってる方。

保育園ではどんなふうに対応されますか?


うちは乳アレルギーで、もろ乳製品(牛乳やチーズやヨーグルト単品 ) は蕁麻疹でるから控えていて
お菓子やパンとかに少し混じってるくらいなら
家では食べてます。

でも保育園で伝えると、完全除去されてます。

またパンの日(土曜日のみ)がありますが
その日は弁当持参と言われてます。



皆さんの保育園はどうですか?

また弁当持参と言われたときって、なるべく本来の献立に似させたほうがいいですかね?💦

たとえばパンの日なら、パン持たせるとか。

コメント

イルカ

子供さんが好きで、食べられるやつでいいと思います☺️
まずは、食べることが大切かなって思います❗

  • ママリ。

    ママリ。


    他の子の欲しがったりしちゃうかなぁと思って😵
    ありがとうございます

    • 4月19日
  • イルカ

    イルカ

    下に書いちゃいました。

    • 4月19日
ひなころ

娘が同じく乳アレルギーです。
年明けから、パンやチーズなどの加工品?は食べられるようになりました。

前の園では、完全除去しかしないと言われて完全除去でした。机も別でぼっちで食べてました。
今の園では、部分除去対応してくださり、パンやチーズはみんなと同じように食べています。ヨーグルトや牛乳のある日は机は別で代替品を食べています。机は別ですがぼっちにならないようにみんなの近くで食べ、その代わり職員が必ずそばについてくれています。食品は細かく聞かれるし誤食のリスクは上がると説明ありましたが、私はぼっちで食べることの方が心配だったので助かっています。

弁当持参なら、特別感出して違うもの詰めますかね、、多分。娘は米を愛してるので尚更ですね(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    完全除去だったら、同じメニューに乳を使わないんですかね?
    メニューは同じなんですかね?


    そうなんですね💦

    • 4月19日
  • ひなころ

    ひなころ

    乳入ってるその料理だけ、乳使わない別メニューへ変更でした。

    パンはご飯へ、牛乳は豆乳に、グラタンは鮭とほうれん草の炒め物と白米に、とかですね。
    同じ昼食とかでも乳使ってないその他の料理は同じでしたよ😃
    なので、おやつで、ほうじ茶とおにぎりの時はみんなと同じものを食べてました。

    • 4月20日
イルカ

保育士してて、丁度、牛乳アレルギーの一歳さん、みてます☺️
その子は、偏食で白ご飯と大根とゼリーですよ!
それ以外は食べないので、まずは食べることからです🤗
担任の先生に聞いてみてね!

  • ママリ。

    ママリ。


    それは持参してるんですか?

    • 4月19日
  • イルカ

    イルカ

    持参ですよ😃

    • 4月19日