※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
子育て・グッズ

マルツエキスとモニラックを飲んでいるが、糖尿病にならないか心配。麦芽糖入りで甘いが大丈夫でしょうか?

今8ヶ月半で3ヶ月半頃から便秘でマルツエキスとモニラックとゆう薬を飲んでいます。
マルツ1日3回 1回3ml飲んでいます。
モニラックは1日3回 1回2ml飲んでします。

麦芽糖で出来ているので甘いのですが、糖尿病になったりしないのでしょうか?
心配でしかたありません。

コメント

ママ

うちの子もマルツエキス飲んでます!
1日2回各一本です!(何mlか忘れました😭)

糖尿病とは考えすらなかったです😅
もしなるのであれば、処方されてないんじゃないですかね?
あんまり考えすぎないでもいい気がします😊

• KG

KG

返答ありがとうございます😊
    1日2本飲んでるんですね?!

効き目ありますか?
    どのくらいの期間飲まれてますか?

同じように投稿されてる方がいたので、確かにと思って…
    マルツエキス はかなり昔からあるお薬のようなのでそうだったら処方されないですよね( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )!!
    甘いのになれちゃって前よりお茶や白湯などのんでくれなくなりました💦

• 4月20日
  • ママ

ママ

今確認したら9gみたいです😂💦
    朝と夜2回のんでます!

3月入ってから飲み始めましたが、効き目はまだあまり感じてません😭

マルツエキスは和光堂とかからも出てるみたいですもんね!
    乳児には結構代表的な便秘薬なんじゃないですかね?
    病院からもらった薬の効能の紙をみてみたら、発育不良時に栄養を補給したりするための薬でもあるらしく、安全なのではないでしょうか😊
    うちの子も甘いのでパクパク食べます😂

• 4月20日
  • KG

KG

こんばんわ(^^)

1本9gなので1日18g飲んでるんですよね?
    ちなみに体重はどれだけありますか?

小児科の先生に飲む量は出るウンチの量で自分で調整して良いと言われているんですが、500円玉くらいのウンチも何度もしているんですが、出ないわけではないので2ヶ月くらい浣腸で通院していなくて💦
    縦切りママさんのお子さんと同じくらいの体重であればもう少し飲ませようかと思いまして🙇‍♀️
    ちなみにうちは8,500gです👶

• 4月22日
KG

1本9グラムですよ(^^)
1回に1本飲むって結構大量で大変じゃないですか?
そのまま飲ませてますか?
マルツエキスは強い薬じゃないので即効性は無いけど、日常的に飲むと便が柔らかくなるので良いと言われました(^^)
うちもそこまで効いてるのか分からないけど、離乳食始まるとびっくりするくらいウンチが硬くなったので飲んでます!!

乳児には代表的なお薬みたいで、歴史もすごく長いみたいです👍
それで糖尿になっていたら今の時代処方されないですね(^^)