※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

副耳がある子供に手術はしますか?保険に入るべきか悩んでいます。

副耳(ふくじ)があるお子さんをお持ちの方、手術はされましたか?また今後されますか?

先日出産した息子の片耳に副耳がありました。

手術することになった場合に備えて保険等に入ろうか迷っています。

コメント

ぱっつんママ

私自身がありました!
手術して取りましたよ!

• ママリ

ママリ

何歳くらいの頃にとりましたか??
    手術の際には保険使われましたか?

• 4月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

5歳です!
    保険は使わなかったです!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保険は必要なさそうですね。

• 4月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

そうですね💦
    私の場合はもう20年以上前のことなので今の保険状態を詳しくわからないですが…
    1週間ほど入院して終わりました!
    切っているので傷跡は残ってますがあまり気にならないです!
    面白い?ことにそこだけもみあげが生えずにいます。笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

1週間も入院されたんですか💦
    幸い内耳への影響もなく見た目だけなので何歳くらいが適齢なのかなぁと考えていました。
    傷は目立たなくなるようですね🙆

• 4月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

抜糸とかも含め1週間だったみたいです!
    私も内耳への影響は特になしです!
    傷跡はほんとあまり目立ちません😊
    ちょっとぼこっとなってるくらいですね!

• 4月20日
ママリ

上の子が10ヶ月の時に手術しました^_^!
入っていた保険は、生まれつきのものは対象にならず、保険おりませんでした。

• ママリ

ママリ

1歳前で手術されたんですね!
    やはりそうですよね…
    わかっていて保険に入っても適応外かなぁ?と思っていたので💧
    ありがとうございます。

• 4月19日
はんちゃん

息子の副耳を3ヶ月でとってもらいました
部分麻酔でレーザーで5分も掛からず入院もなしで綺麗にとれました

わたしは息子を産んで副耳があって初めて副耳を知りました
結構悩んで大学病院に行ったり近所の皮膚科にも行ったりしましたが6歳になったら2泊の入院で全身麻酔でと言われたりそんなに大変な手術なの?!と驚きました
その場合は保険証が使えるので子ども医療費でできると言われました

レーザーでの切除は保険が使えないので
自費でしたが1万円ちょっとでできました
6歳まで悩んでるより早くにやってしまって良かったです!
レーザー手術するので保険に入ろうと思い色々調べましたが(コープの保険など)副耳は生まれた時からあるものなので対象にならないと言われました

参考になればと思い
長くなってしまってすみませんでした!

• ママリ

ママリ

ご親切に詳しくありがとうございます✨
    ちなみにレーザー治療は病院でされたのでしょうか?
    退院時に医師からはあまり早くにやる必要はないがいつ取っても構わない、といわれました。
    また、縛って壊死させる結紮術の話をされました。はんちゃんさんの息子さんはその適応ではありませんでしたか?

• 4月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

出産は大学病院でしたのですが
    近くの産婦人科に小児科と形成外科が入っている病院がありそこの形成外科でレーザーでやってもらいました

産んだ大学病院や近所の皮膚科では急いでやらなくてもいいと言われたのですが副耳が見えるたびわたし自身が気になってしまい早い段階でとれる病院を探しました!

色々な方のブログなどで調べると結紮術での話などがたくさんあったのでわたしもその方法でとってほしいと医師に相談したのですが
    副耳の中に軟骨があるタイプなのと副耳が小さいので糸で結ぶのは難しいと言われました

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

形成外科ですね。ありがとうございます。
    息子は軟骨が入り込んでないタイプだったので結紮術が出来そうです。
    やはり診断してもらって術式など相談してみてですね!
    ありがとうございます。とても助かりました!

• 4月25日
  • はんちゃん

はんちゃん

綺麗にとれるといいですね!
    少しでもお役にたててよかったです

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。もしコメント気付いて頂けたら教えてほしいのですが、
    うちの子も副耳があり、切除を考えています。
    レーザーでの切除後、お子さんはぐったりしたり、痛そうにしたりしていましたか?💦

1歳すぎてからの全身麻酔での手術を勧められているのですが、2泊3日での入院+術後1週間で抜糸も必要とのことで、局部麻酔は痛みが強いと聞いたのですが、局部麻酔+レーザーで取れた方が、結果本人の負担が少ないのでは…と思い、局部麻酔でのレーザーか、全身麻酔での摘出か、悩んでいます💦

• 5月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

こんにちは!
    コメント気付きました!

具合が悪くなることもなかったですし
    血が出る事もなかったです
    傷跡に1週間だけ軟膏を塗って絆創膏しただけでとても綺麗にとれました!
    レーザーをするときは先生と看護婦さんに子どもを預けてやってもらったので終わった後看護婦さんに聞いたら一瞬泣いただけだったと言っていました!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

わぁ!お返事ありがとうございます😭✨ 気付いてもらえると思わなかったので嬉しいです😭✨

そうなんですね!! とてもいいお話を聞けました。🙇🏽‍♀️
    先生から、「局部麻酔が痛いから、暴れる子を押さえつけてレーザーすることになる。全身麻酔は麻酔も痛みは少ないし、寝てるから全く痛みなく出来るから、全身麻酔の方がいいと思う。」と言われたのですが、術後の痛みや抜糸とか諸々考えるとどうなんだろう…と本当に悩んでいました。
    でも、レーザーで具合が悪くなったり血も出ず、一瞬泣いちゃっただけで終わったと聞いて、やっぱりレーザーでやりたいと思いました✨!

さらにもし聞かせて頂ければ…
    レーザーをやってる病院はどのように探されましたか?
    片っ端から皮膚科や形成外科に電話したりした感じでしょうか😣?

• 5月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

先生に説明された話だとレーザーの為の麻酔は一瞬痛いらしく暴れると危ないので身体はバスタオルで包む、顔は看護婦さんが横を向かないよう抑えるその時に看護婦さんの指の跡が何日か残るかもしれないと説明されました!安全の為なら全然抑えてくださいとお願いしました
    バスタオルで身体を動かないようにするのは3ヶ月が限界でそれ以上成長するとできないと言われたので即やってもらいました

行ける範囲の皮膚科に電話しました
    でもどこの病院も一度見せてもらわないとなんとも言えないと言われ何箇所も病院に行きました

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    詳しく教えて下さって本当にありがとうございます😭

なるほど、やはり局部麻酔をするときは痛いのですね💦でも、入院や抜糸なく過ごせるなら、本人の負担はやっぱりレーザーの方が少ないですよね!

そういう理由で3ヶ月までなのですね!急いで病院探してみます!

病院探しも可能な範囲の病院に電話して、連れて行ってみようと思います!

本当にご親切に教えて下さってありがとうございました😭!!
    局部麻酔でレーザーで取ってもらいたいと心が決まりました🙇🏽‍♀️

• 5月30日