※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎?咳と吐き気があり、熱も少し上がってきている。受診した結果、胃腸炎と診断されたが、下痢はなく驚き。旅行予定もあるため心配。胃腸炎に詳しい方、経験談を教えてください。

生後7ヶ月胃腸炎?

おとといから上の子の風邪がうつり鼻水と軽い咳が出てました。

今日の明け方、泣いておきたので授乳したら飲んでる最中にむせ、そのまま結構な量を吐きました。
むせたからかなーと思い、でも飲ませないとと思い、反対のおっぱいを着替えさせてから飲ませると同じように咳き込みむせて吐いてしまいました。

私も子供も着替えないといけないくらいの量です。

元気ではあったので今朝受診前に離乳食をあげたところ、3分の2ほどたべましたが、お茶でむせて咳き込み同じように吐きました。

手のひら一杯くらいは吐いたと思います。

受診するとお腹の動きが悪いのと、咳で吐くほど喉が赤くないから胃腸炎と言われました。
熱もないし下痢もなく(むしろ便秘)なので驚きました。

上の子も胃腸炎になったことないのですが、下痢を伴わない胃腸炎もあるのでしょうか?
私は今だに嘔吐は咳のせいでお腹の動きが悪いのは便秘のせいかなとおもうのですが、これから下痢になるのでしょうか??
胃腸炎をお子さんに経験されたことあるかた教えてください!

ちなみに今は少し熱が上がってきて37、6度です。
週明けから飛行機で旅行へいく予定があるのでどうしようかと思っています…

コメント

mhy❤︎:)

長男が夕べから胃腸炎です💦
時季外れの胃腸炎が流行っているみたいですね😭
長女もなったことがありますが、激しい嘔吐が続いた後に下痢が始まり、下痢まで治って終息する感じでした!
胃腸炎であれば、これから下痢になるかもしれません😅

文書を読む感じでは、胃腸炎ではなく鼻水が喉の方に落ちて痰が絡んで咳き込んでむせて吐いてるのかな?とも思いました🤔
この場合は痰混じりの嘔吐物です!

熱が出て来たのなら旅行はキャンセル濃厚かもしれませんね😭
早く良くなりますように😌💓

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます。
    さっきでたうんちは普通のべんでした。
    これからなんでしょうか…??
    今朝吐いてからは今の時間までは吐いていませんが、吐いた内容物はたんは混じってなかったかなと思います。
    授乳中にはいたものは白く、離乳食後のものはどろっとしていて、ご飯なんだろうなぁという内容物でした。
    でもげろ臭くはなかったです。。
    明日くらいには下痢になるのでしょうか??
    旅行、もうキャンセルもきかないので20万くらい捨てる感じになるので本当に悩んでいます…
    このまま熱が上がらなければいいなm(__)m

• 4月19日
  • mhy❤︎:)

うちの長男は昨日の夜中から今日のお昼まで嘔吐ありましたが、下痢の症状は朝からあります😓
    胃腸炎とお腹の風邪は同じって言いますが、長女はお腹の風邪と診断された時は発熱と風邪症状、腹痛がありましたが、嘔吐や下痢はなかったです🙄💦
    もしかしたら、お腹の風邪の方なのかもしれませんね😌
    胃腸炎の長男の嘔吐物は独特のにおいを放っていたので、お子さんは胃腸炎とは違う気がします🤔
    早めに熱が下がれば旅行先でゆっくり過ごすのもありかもしれませんが、こればかりはお子さんの体調次第ですね😭

• 4月19日
  •   こまめまる

こまめまる

お腹の風邪の咳のむせこみのせいなのかもしれません…
    なんにしてもここから熱下痢がないといいなぁと願うばかりです⤵️
    mhy❤︎:)さんの息子さんはお熱はないのですか??

下痢も辛いですよね…早くよくなるといいですね。。

• 4月19日
  • mhy❤︎:)

咳き込みからの嘔吐は子どもよくありますからね💦
    夕べまではなかったのですが、今朝から若干熱が出始めました😅
    下痢もする度に漏れるので大変ですよ😭
    ないに越したことはないです😣
    お互い早く終息に向かうと良いですね👏🏻

• 4月20日
キュウリ

ウチも一昨日の夜いきなり大量嘔吐あり、朝に受診したら、胃腸炎かなぁ?と。下痢はなかったです。医師にも、このまま下痢にならないといいねと言われ、そのまま下痢も嘔吐もなかったです😊
きょうから離乳食を再開し、おっぱいも飲んでます\(^^)/

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます!
    全く同じですね!!お熱は上がりましたか??
    うちも下痢がなければいいなぁとおもいます…
    今日夜中普通に吐かずに授乳できて熱下痢もなければ明日からスープとか軽いものから離乳食再開しようと思うのですが、再開メニューは普通の離乳食にしましたか?
    教えてください☆

• 4月19日
  • キュウリ

キュウリ

熱は、37.8が最高で、いつもよりすこし高いかな程度でした!
    離乳食の再開メニューも、ふつうに、いつも通りにしましたが、完食はしなかったので無理にあげずそのまま終了しました(*´∇`)ノ

• 4月20日