※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の頭囲が40.0cmで成長曲線ギリギリ。頭の大きさが変わらず不安。保健師に検査の提案なし。よくあることでしょうか。

頭の大きさについてです。
いつもお世話になっております😭
生後6ヶ月の息子の頭囲が40.0cmしかありません。
しかも3.4ヶ月健診の時も40.0cmで頭が大きくなってなかったのです。
保健師さんも測り直してましたが同じでした。
か息子は体も小さめで身長63.7体重6450g胸囲41.5cmと成長曲線ギリギリです。
今、ミルクを足すように言われて飲んでくれる時もありますが
残す時もあります。
ネットで頭の大きさを調べると障がいなどの言葉が並び不安になりました。
小さいならまだしも3.4ヶ月健診から大きさが変わっていないというのが怖いです。
よくあることなのでしょうか…
特に保健師さんに検査してとも何も言われませんでした。

コメント

ぽんちゃん

友人が助産師やってます。
同じことはほぼないみたいですが、ごくまれにいるそうです。

その後の成長過程は子供によりますが、その後急に大きくなる子もいますが、小さいままの子もいるそうです。
5歳になる子でも体の大きさが4歳いかないぐらいの子もいたそうです。

• にゃんたろう

にゃんたろう

それは大丈夫なのでしょうか…
    異常とか…
    なんか検査した方がいいとか…

• 4月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

異常は正直今の段階ではわからないそうです。
    検査しても、検査する前に一歳まで経過観察と言われることが多いそうですよ。

• 4月19日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

ありがとうございます💦

• 4月19日
ちゃぴ

すみせん、回答になってないのですが、娘とほぼ同じサイズでびっくりしました!
6ヶ月健診で63.8センチ、6500グラム、頭囲42センチです!成長曲線ギリギリでしたが、全然気にしていませんでした😳💦💦成長曲線に入っているから大丈夫だろー、ちょっとおチビなのねーくらいに考えていました😳💦💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

いえいえありがとうございます!!
    42cmあれば私もそこまで気にしてなかったのですが、40cmな上3.4ヶ月健診の時と変わらずだったので😭💦
    遺伝的におチビはおチビなのでそこら辺は仕方ないのかなと思ってます笑

• 4月20日
ゆき

回答じゃないのですが、うちも頭の大きさ気にしてたのでコメントしました!
4ヶ月の時に身長60㌢体重4,970㌘頭囲38.3㌢でした😭
ただ6ヶ月では測ってないので今のサイズが分かりませんが40㌢ないくらいで作ったヘアバンドがまだゴム伸ばさずに入るので40前後だと思います💦
専門知識がないのでこれは私の考えですが…
40ならたぶん頭囲の成長曲線ギリギリ入るくらいですよね?(男女違ったらごめんなさい)
前回の測り間違えということもあるので、また1ヶ月後にご自身で測ってみて、もしまた40㌢、または成長曲線を外れるようなら予防接種の時などに相談してみてはいかがでしょうか??
私は4ヶ月の時に6-7ヶ月になって40㌢なければ曲線きれるはずなので相談しようかなと思って…まだ測ってないけど…笑
回答じゃないのに長々とすみません💨💨

りんご飴

うちの息子も頭が小さく、生まれた時から曲線をはみ出ています。9ヶ月手前で受けた検診でも41㎝しかありませんでした。おすわりやハイハイが出来ていたので、詳しく検査などはせず、様子見になっています😅
心配になりますよね😭