※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

旦那が退職し、保険に入るか悩んでいます。仕事が始まる前に入るか迷っています。国民保険に入った場合の確定申告も気になっています。どうすればいいでしょうか?


旦那が3月15日で退職してもともとお義父さんのところで働くことになっていたのですが急にダメになってしまって💦

ようやく仕事が決まり来週からなのですが
そこで質問です!

3月15日から保険がなくて国民保険に入ろうと思ったのですが社会保険資格喪失証明書?がないと加入できないといわれ、前の会社に申し出て今日ようやく届きました。

これで保険に入れると思ったのですが来週から
仕事が始まるので入ってすぐ抜けるのも手続きが
大変かなと思い来週まで待とうかなと思ってるのですが
どうしたらいいとおもいますか?

それと国民保険に入った場合確定申告などは
どうなるんでしょう💦💦

心の優しい方そして
詳しい方わかりやすくぜひ教えてほしいです!👏🏻👏🏻👏🏻

コメント

ペンさん

3月15日付で退職されてるのであれば
3月16日から国保への加入が義務付られてます😱
来週から社保へ加入となるのであれば
3月分のみ国保になるかと思いますよ🥰
(月末時点で加入している保険に支払いが生じるため)
無保険期間があるのはよろしくないかと💦
資格喪失証明書と、新しい職場での資格取得証明書、または保険証を持って
市役所にいけば間の空白の期間を国保に加入してたことにしてくれると思います🥰💓
でないと、知らないところで国保の保険料と国民年金の未払いが生じてしまうかと💦
確実な情報ではありませんが、私の認識ではこんな感じです🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭
    もともとやめた次の週くらいに
    市役所に行ったのですが
    『社会保険資格喪失証明書がないと
    国保には入れない』といわれてしまってやっと今日届いたんです😭!

    3月分のみ国保になるんですね☀︎
    なるほど!なかなか難しくてのみこみもわるいためとても助かります😭

    • 4月19日
あい

よく転職しますが、国保に入る時と入らない時があります。
大した期間じゃなければ国保入らないです。国保入ったら年金も国保側から請求されたり大変なので💦
うちはしてませんけど、確定申告自分でしなきゃいけないです。
まぁ色々大変ですよ。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    大変ですよね💦旦那の両親が自営でやってるので大変だーーといってました💦

    • 4月19日