※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寂しくなると発狂し、対応に困っています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

愚痴になります💦

生後10ヶ月の男の子を育てていますが、最近ほんとに、本人が気にくわない事や寂しい事があった時の発狂がすごくてほんとにやかましい😭

寂しい時に用事をしてても、出来るだけおんぶなどして寂しくないようにしてても発狂、降ろして自由にさせても発狂。。。
特に夕方や夜はひどい。
昼寝なども十分させていて、機嫌よく遊んでいてもほんと急に機嫌が悪くなって発狂。。

自我が芽生えて、成長の証だと、頭ではそう思おうと思ってても気持ちがついていきません。

今日もおんぶして料理をしてる間も発狂。
とうとう“うるさい‼️”と言い、菜箸をシンクに投げつけてしまいました。
怒鳴ったところで意味ないことですがほんと今日は我慢できなかったです。

誰もが通る道だと思いますが、こういう時期の子供への対応や接し方は何が一番ベストなんでしょうか。
同じ経験をされた方、アドバイス宜しくお願い致します😭

コメント

はんな

ママがそんなに思い詰めてしまっているのなら、
テレビ見せてあげたり、
動画を見せたりしますね。
私なら…。
それで、自分の気もまぎれて、
子供も落ち着いてくれるなら
そんな逃げ道も私は必要だと思います。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    テレビもつけたままにして、子守り代わりにしておくのは私も抵抗があって、いつも見ているおかあさんといっしょといないいないばぁ以外は付けないようにしたりしていて、どうしてもダメな時は、付けて様子を見たりしていたのですが、それでもダメな時はダメですよね😂

    でも逃げ道はやはり必要ですもんね💦

    スマホの動画はどうしても私が抵抗あるので、他に代わる逃げ道を見つけたいと思います‼️

    アドバイスありがとうございました🤗

    • 4月20日
りーくん

うちも今まさに同じ感じです。
急にスイッチ入ったかのように
発狂+脚バタバタ暴れるし
参っちゃいますよね(;_;)

酷すぎて心配してましたが
同じような方がたくさんいて
少しホッとしました😣

うちはイライラするしはぁ。って
なるけどイライラが伝わって
余計に酷くなるので
とりあえず頑張って笑顔で接して
おもちゃを渡したりテレビやYouTube見せて落ち着いたら
お腹つんつんしたりして笑わせたりしてます。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    同じ月齢の男の子で、同じような方がいらっしゃって心強いです(*^^*)

    そうなんですよ❗️
    さっきまでキャッキャッと機嫌の良い声をあげて一人遊びしてたのに、急にギャン泣きするからびっくりすること多々あります😂

    ほんとあれ何なんですかね⁉️

    これだけギャン泣きするの、私の関わり方でダメなところがあるのかな、愛情不足なんかなーと心配することがあります😂

    イライラって伝わってしまいますよね。
    頭では分かってるけど、あのけたたましい泣き方をされたら冷静になりきれなくて私も急にイライラマックスになってしまってしんどいです。

    かんかんmamaさんのように、気持ちを押さえて出来るだけ笑顔で対応できるようになりたいです😂

    アドバイスありがとうございました🤗

    • 4月20日
ままり

アドバイスになりませんが…私はもう放置しちゃいます😅
同じ立場だったらイヤホンしちゃうかも…です笑

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございました🤗

    放置❗️
    私もその手段ほんとにしたいのですが、泣き続けて子供の気が狂ってしまわないかとか、そういう点を心配してしまって、放置しきれない感じになってました😂

    放置して、しばらくしたら諦めて落ち着いたりする感じでしょうか?

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    落ち着くというか…諦めてますね笑
    それか、お姉ちゃんの遊びに気がいって途中で泣きやんだりもします🙃
    そんなずっと泣かれてると自分が疲れちゃうし、子どもに当たるくらいなら放置して少しの間無になろう!作戦です笑
    落ち着いた後は必ずぎゅーします♡これは上の子も下の子も必ずって自分の中で決めてますね👍
    無理しないで下さいね。手抜きも立派な子育てのうちかと私は思います🤔

    • 4月20日
🙆‍♀️

わかります!!😭うちは、発狂というよりギャン泣きって感じだったんですが、、、後追いが凄いときは立ち上がるだけでも泣いていたので、一日中泣き声を聞いて過ごしてて頭おかしくなるかと思いました。同じようにうるさい!!と大声あげちゃったり物に当たったりして…。そんな自分が情けなくて子供にも申し訳なくて毎日泣いてました。最終的には我慢の限界が来て、夫に泣きながら話を聞いてもらってどうするかを2人で考えました。
夫にはご飯は無理して作らなくていい(とは言っても作らないわけにもいかないのでいつもより一品少ないとか、丼で済ませるなど簡単にしてました)、と言われてなんだか私はそれだけですごく気が楽になりました!
それまではアレやらないと、というのを優先させて泣かせてまで掃除や料理をしていましたが、「娘優先で生活する!あとは全部後回しでオッケー!」と決めました😊
娘が私を求めてくれている間は一緒にいてあげよう、目一杯遊んであげよう、泣いてるときは駆け寄ってあげよう、笑顔で接してあげよう、って感じです。もちろん泣いていてもすぐに行けないときも全然ありますけどね😅💦
今はだんだんひどくなくなってきて、楽になってきましたよ!
ヒトミさんの場合は後追いとは違うと思うのでなんの参考にもならないかもしれませんが、少しでも気が楽になりますように…🙏
ダラダラとすみません🙇‍♀️💦

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございました❗️

    ご主人に話を泣きながら聞いてもらう。私も思いきって甘えてそうやってみたいのですが、主人に話すタイミングの時はなぜか私の気持ちが復活していて、あまり深刻じゃない感じで報告しちゃうことが多くて😂
    主人も働いてくれてるし、私がほんと泣きながら訴えたら余計疲れさせてしまうよなとか、そういう心配が先走ってしまってなかなか泣きながら訴えきれてない自分がいます。
    普段から優しくて、“家事は無理しなくていいよ、家事はやらなくて大丈夫だよ”とか言ってくれたりしてるので、更に甘えてしまってもダメだなと思ってしまって😂

    でも我慢せず、今度は無理な時はその場でLINEなどで伝えてみようと思います💦

    まだ完全な後追いではないですが、たまに立つだけで泣いたり、足にしがみついたりとかいう行動もあるので、少しずつ、後追いらしきものをしてきたのかなと感じる事があります(;>_<;)

    息子が何かを求めているときに、出来るだけ優しくかまってあげれるように私の気持ちも整えたいです😂

    経験談を話してくださりありがとうございました❗️

    • 4月20日
はな

そういうときは家事を諦めてます!
うちは一緒に遊んでほしいという感じなので!
洗濯物は取り込んだ山のまま、ご飯は旦那が帰ってきてから作る、って感じがかれこれ2ヶ月?です😅

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます❗️

    ほんと息子さん優先にされてる感じなんですね☺️

    うちも家事は後回しでも大丈夫と、主人も言ってくれたりしてるのですが、私自身が頑張っちゃうタイプで、どうしても主人が帰ってくるまでにはある程度終わらせておきたいと思ってました😂

    家事を諦めることをそろそろ私も覚えようと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 4月20日
すー

うちも家事している時は後追いもあり、そばにくっついています💦
抱っこして~と足にくっつくことも多いです。

気にくわないことがあった時は
抱っこして“○○したかったんだね~”と共感しつつ、やりたいことを手伝ったり、寂しいときは普段料理作りで使ってるもの(ボールやタッパーなど)を渡すと、よく遊んでます☺️
飽きる頃には、包丁は終わっているので抱っこすることが多いです!