※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

子供の熱が続いていて心配です。症状は鼻水や食欲不振もあり、小児科と耳鼻科で診察を受けたけれど、原因がわからず不安です。

子供の熱が下がりません😭😭

17日、保育園で38.0℃
18日、38.5〜39.7℃
19日、朝は38.5℃、昼間36.6、今38.8℃

症状は鼻水、グズグズ、食欲不振!

小児科では風邪と言われ、
耳鼻科では鼻水はそこまでひどくないね〜。
もしかしたら突発の可能性もあるね、と。

こんなに熱が下がらないのは初めてで
大丈夫なのか心配です😭😭

コメント

ゆい

うちも17に発熱して、今もまだ38.2です😭
私も3日間も熱があるの初めてなので心配です。。

• Sママ

Sママ

心配ですよね😭😭
    ゆいさんのお子さんも早く元気になると良いですね😭
    水分飲めてますか??

• 4月19日
たろベビ2

もしかしてRSウイルスではないですか??うちも先週かかり、なかなかクリニックで判明せず、夜間のこども急患に行き、発覚し入院までしました。
心配なら病院変えてでも色んなところに行っていいと思います!

• Sママ

Sママ

そうなんですね💦💦
    RSって鼻水とか咳で、風邪だと診断されがちなんですね!(今調べました)
    どんな検査で診断されましたか?

産まれたときから診てもらっている小児科が最近やめてしまったので新しい小児科に行ったのですが、すごいおじいちゃんの先生で大丈夫か?って感じの病院でした😭

今日行った耳鼻科の先生はかかりつけなので信頼していますが、検査という検査はしてもらえず…。
    ほかの病院も考えた方が良いですよね💦

• 4月19日
  • たろベビ2

たろベビ2

RSウイルスの検査はインフルエンザと同じで鼻の中に綿棒を入れて検査します。だけど1歳未満ではないと保険適用にならないらしく、やると病院負担になってしまう為、もしかしたら1歳すぎてると検査する病院は少ないかもしれません。

だけど、何らかのウイルスだから、薬も効かないし、当院で出来ることはないと言われ、40度超える熱で苦しむ息子が心配で心配で夜間にこども急患に行きました。
    結局9日から熱が出て入院したのは12日、その間に悪化してしまい、入院生活はずっと酸素つけてましたよ。

案外大きい病院、市立とか日赤とかの小児科さんの方が調べてくれるかもです!

• 4月19日
  • たろベビ2

たろベビ2

追加です!
    なんなら、知り合いがRSウイルスだったとか言って検査してもらうのもいいと思います。なんの熱か分からないでいるより、例え薬効かなくても病名って判明した方が安心しますよね。

RSウイルスは鎮咳剤で悪化するともネットで見ましたので、アスベリンの咳止めとか出てたなら、RSウイルスだと悪化しちゃうかもですよ。

• 4月19日
  • Sママ

Sママ

詳しくありがとうございます😭✨

そうなんですね💦
    高熱ってだけで心配ですよね。
    突発かな?とか色々考えてしまいますが、そもそも検査すらしてもらっていないので、明日市民病院に行ってみようと思います✨

入院になる前に早期発見してあげたいです😭💦

保育園に行っているので、RSをもらってくる可能性もありますよね💦
    先生の様子を見て、言ってみようと思います!

• 4月19日
  • たろベビ2

たろベビ2

心配ですね。
    お大事にしてください💦💦

• 4月19日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます!!✨
    咳は全く出てないんですが、RSの可能性ありますかね😭

• 4月19日
  • たろベビ2

たろベビ2

どうでしたか??
    鼻水だけだとRSウイルス疑われるかは分からないです💦💦

• 4月20日
  • Sママ

Sママ

心配していただきありがとうございます😭

病院に行って採血してもらったのですが特に異常なし…。
    このまま下がればただの風邪でしょう!と言われました💦
    明日も高熱が続くようなら他の病気を疑うそうで、また来るように言われました!

今37.3℃で少し元気が出てきたのでこのまま下がってくれたら良いなぁと思ってます😭💕

• 4月20日
ポケモン大好き倶楽部♡

心配ですね…。
うちの子も10ヶ月の頃に1週間高熱が下がらない時がありました。
1週間のうちに何度も小児科に通ったのですが風邪だといわれ…。
心配だったので総合病院を受診したら肺炎で即入院になりました。
肺炎の発見が遅く、酸素が上手く吸えていない状態だったようで2週間酸素ボンベをつけて生活しました。
うちのケースはまれだと思いますが、高熱が長引くようならレントゲンを撮ってもらった方が安心かもしれません。

• Sママ

Sママ

何度も小児科に行ったのに、肺炎になるまで気付いてもらえないなんて😭
    やっぱり個人病院だと検査にも限りがあるんですかね。

高熱のせいなのかグズグズで1日中抱っこなんです😭
    今日の昼間、熱が下がったときはご機嫌でしたがまた熱が上がってきたら抱っこまんに戻りました。

土日に入ってしまうので明日違う病院に午前中行ってみようと思います😭

• 4月19日
りえ

心配ですね😭😅💦
うちの子も前ありました~。
40度近くが4日間くらい。。😅💦それはそれは心配で⚡️ その時はRSやったと思います。

通ってる小児科では高熱3日目くらいで、血液検査してくれます😳💦

• Sママ

Sママ

座薬も持っているのですが、昨日39.7℃で入れても38.6時であまり変わらずでした😭💦
    高熱が続くのはかわいそうですよね😭

産まれたときから診てもらっていた小児科が最近やめてしまって、小児科難民です😭笑
    他の小児科も行ってみたのですがしっくりこず。
    色々行ってみるしかないですね😅

• 4月19日
たろベビ2

少し元気が出たみたいで良かったです!
お大事にしてくださいね😊

• Sママ

Sママ

またその後熱が出たのですが、食欲は少しずつ出てきてます✨
    多分突発性発疹じゃないか?と言われました💦
    明日も点滴してもらいに行ってきます!

ありがとうございました☺️💕

• 4月21日