※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

息子が昼から嘔吐し、小児科で薬をもらいました。下痢嘔吐が流行っているため、おなかに優しい食事を探しています。雑炊や豆腐が苦手で、うどんが好きなので今日はうどんにしようと思っています。明日の食事についてアドバイスをお願いします。

息子が昼から嘔吐をしてます。
今小児科へ行ってきて薬はもらいました。
↑胃腸炎などは言われず、今下痢嘔吐流行ってるからそれかな?とは言われました。
おなかに優しいものを…と思うのですが、雑炊嫌い・豆腐も嫌いです。
うどんは好きなのでうどん今日の晩しようと思うのですが、明日もまたうどんはあれですよね💦
なにかおなかに優しいもの教えて下さい。

コメント

匿名希望

嘔吐してるなら無理に食べさせなくても大丈夫ですが、食欲はありますか?
好きなら2日うどんでも良いと思います☺️
他にはにゅうめん、パン粥、食事がダメそうならバナナもお腹に優しいです。
玉ねぎやネギ系は嘔吐を誘発するので控えた方が良いです。

水分補給だけしっかりしてあげて下さい、移るのでお気をつけて😊

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます!!
    食欲はなさそうです(。´Д⊂)
    昼前にパン一つ食べたきり水分のみです😢
    麺類が好きなので、にゅうめんもしてみます!!
    バナナも好きなので用意しておきます(*^^*)
    玉ねぎとか誘発するんですね😱
    知らなかったです💦

移らないように気を付けます(*^^*)

• 4月19日
ひらり

嘔吐下痢症=胃腸炎=お腹の風邪
って感じですよね。

嘔吐や下痢は親も子も辛いですよね。
その後お子さんはいかがですか?

嘔吐下痢症の時の食事ですが、しっかりお腹が治るまでは、栄養や献立はあまり考えなくても大丈夫です。
食べられるときに食べられる物を少しずつが基本です。
幼児の場合数日、食べられなくても水分補給さえしっかりしていれば大丈夫。
まずは、水分補給を。
水分は、お茶や水よりもイオン飲料、それより一番良いのは経口補水液です。
嘔吐や下痢がある時は、飲んだら下痢・食べたら下痢なんて場合もあります。
ポカリやアクエリアスなどのイオン飲料は脱水傾向だった場合、進行させてしまう恐れがあります。
経口補水液を定期的に少しずつ飲ませてあげて下さい。
また、ゼリーやアイスなどは食べやすくカロリーも摂取できるのでオススメです。
本人が飽きない程度に同じメニューが続いても平気ですよ。
雑炊やお粥が苦手だったら、麺類がメインになってくるかと思います。
うどんは、クタクタに煮込んであげて下さい。
小麦粉なので、煮込まないと消化の負担になります。
素うどんでもいいですし、溶き卵を落としてあげたりすると栄養も取れますしおススメです。
あとは、煮麺だとすぐに煮込めておススメです。
そうめんやひやむぎの麺を柔らかく煮込んであげると食べやすいですよ。
フルーツだと、リンゴがおススメです。
リンゴは整腸作用がありますので、皮ごとすりおろしてあげると良いです。
人参も整腸作用があるので、すりおろしてうどんのスープに入れたりすると食べやすいです。
スープに、とろみをつけてあんかけうどんのようにしてあげると、なお食べやすいと思います。
たらやかれいなどの白身魚のお煮付けなどもおススメです。
コトコト煮込んだ野菜スープやお味噌汁なども良いと思います。
具が食べられなければ、スープだけ飲んでも栄養が得られます。
ヨーグルト・牛乳・チーズなどの乳製品は控えて下さい。
腸が過敏に動いてしまい、ぶり返す恐れがあります。

嘔吐下痢症は特効薬もなく対処療法です。
水分補給と食事療法で、早く良くなりますよ。
我が家も何度も嘔吐下痢症なってます…
少しの間、大変ですがお母さんも無理せず看病頑張ってくださいね。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます(*^^*)
    そしてお礼が遅くなりすいません。
    いろいろアドバイスありがとうございます‼️
    あれから吐いてはいないのですが、食べるのが少し怖いのかあまり食べなくなってしまいました(。´Д⊂)
    そして私がうつってしまい、ダウンです(>_<)
    実家で今日ご飯息子に食べさせてくれるとのことなので、メールしておきました‼️
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日