※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあー
子育て・グッズ

離乳食の食材についての相談です。食材のバリエーションが少なくなり、保存方法や冷凍の有効期限について悩んでいます。皆さんは離乳食のためにわざわざ食材を買っていますか?保存期間や保存方法について教えてください。

離乳食について教えてください。
先月から離乳食を初めて丸1カ月たったとこで、2回食をスタートさせました。おかゆ、野菜、たんぱく質の3品をあげているのですが、家にあるもので作ると野菜が人参やほうれん草など毎回同じパターンになってしまいます。先日かぼちゃを大人のごはんに出そうと思って買ったものを離乳食用にも少し作ったのですが、皆さん離乳食のためにわざわざ食材を買ってますか?また、2回食になると冷凍で作り置きしても2日ぐらいで使い切ってしまうので、作る回数が増えて面倒に感じるのですが、皆さん何日分ぐらいを保存してますか?また大量に保存する方法(容器など)があれば教えてください。

コメント

私は、息子に合わせて材料を買って大人がそれに合わせてます^ - ^
1週間の離乳食の献立を考えて、おかずの野菜類はまとめて茹でます。
茹で汁も野菜の良い味がするので冷凍して、離乳食に使ったり(^^)
1週間分を取り分けたら、余ったら野菜スープにして大人が食べたり活用します!

お粥は週に2回作ってます!

• べあー

べあー

1週間の献立を先に考えるんですね!効率的!!思いつきませんでした。野菜もまとめて茹でるとスープもできるなら一石二鳥(^∇^)いい事教えてもらってありがとうございます。

• 3月2日

退会ユーザー

私も先週まで、泣き叫ぶ息子をおんぶしながらチマチマ作ってたんですよ〜笑。
    1種類ずつ茹でてました。
    でも大変ですもんね>_<

だから献立から先に考えてみました!
    野菜スープは、カボチャなど水分が少ないものを伸ばすために使ったり、ほうれん草など甘味が少ない時に使用したり(^^)
    めっちゃ便利ですよ(*^◯^*)

是非オススメです(๑❛ั᷅‧̫❛ั᷅ ॣ)

• 3月2日
  • べあー

べあー

うちも最近キッチンにいると泣き叫んで、なのに2回食で毎回作るのがストレスになってしまって。。主人の休みの日に1週間分まとめて作ることにします(^∇^)

• 3月2日

我が家は最初から冷凍でストック作ってあげてました(^^)
ストックにしても結局人参、ほうれん草、大根、かぼちゃ、さつまいもがほとんどになっちゃってました(;_;)
2回食のときは1回目と2回目が同じでも大丈夫って栄養士さんに言われましたよー(*^^*)
ストックは蓋つきの製氷機に入れて固めて固まったらジップロックに入れて保存してます(^^)

• べあー

べあー

2回とも同じでもいいんですね!ちょっと肩の荷がおりました。
    野菜のすり潰しとかでも製氷機使いましたか??なんか出汁とか水分じゃないと凍ったあと取り出せるか不安で。

• 3月2日

退会ユーザー

野菜のすり潰しも製氷機使いましたよ(^^)
    今は小さく切ってるんですが、それも製氷機で大丈夫です!
    すこしボロボロしますが(´Д` )

• 3月2日
  • べあー

べあー

製氷機使えるんですね!製氷機ならたくさん保存できるし明日から早速製氷機使います。ありがとうございます!

• 3月2日
プポ

よく使う食材は大人の分から取り分けていますが、あまり買わないものはベビーフードを買っています。最初は量が少ないのでそれだけの為に買っても残りを消費できないので...
保存は蓋つき製氷機→ジップロックです(^^)

• べあー

べあー

レパートリーを増やそうと思うとあまり使わない食材になってしまうので迷ってましたが、ベビーフードを上手に使えばいいんですね(^_^)早速買いに行ってきます。ありがとうございます!

• 3月2日