※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食でイライラしています。子供が落ち着かず、食事が大変。子育てに向いていないと感じることも。三回食が必要だが、二回でも大変です。

赤ちゃんにイライラしてしまいます。
可愛い大切な子供ですが、ストレスMAXになると、やっぱり子育てには向いてない、産まなきゃ良かったって少し思ってしまいます。

イライラする時は特に離乳食です。椅子の上で立ったり、抜け出そうとする(バウンサーで高い位置なので危ない)
。口に含んでブーっとして飛ばす。スプーンを掴んで振り回したりして遊んでいます。

諦めてバウンサー上で立ったまま食べさせたり、膝の上に乗せて食べさせたりしますが、1時間近くかけて半分の量しか食べないし、周りはぐちゃぐちゃだし、嫌になります。

一人遊びも最近嫌がり、離乳食もまともに作れません。ベビーフードですませてしまってるのも嫌なんですが、それでも用意から片付けまで1時間半くらいかかってしまいます。

スムーズに食べてくれる子を見ると、なんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろうと思ってしまいます。離乳食に限らず、常に動きまわっているので、休まる暇がありません。

9ヶ月なので三回食にしていく必要があるのですが、正直二回でも辛いです。

コメント

いくよ

せっかく作ったのに食べないとイライラしますよね⤵️うちも上の子はあまり食べなくて、今でも少食です。食事中、よくうろうろしてました😅下の子はミルク大好きで、ぶくぶく太ってます(笑)多分、お子さんはもともと少食なので、あまり食に興味がないのかなと思います。だから、ななさんが子育て向いてないとかではないと思います😃💡

• もりのこ

もりのこ

なるほど。食に興味がない可能性は考えたことなかったです❗️
    スプーンを奪おうとするのも、食べたいからじゃなくて口に運びたい(遊び要素が強い)感じします😑
    子育て向かないとかではないと言っていただき、少し心が軽くなります😭ありがとうございます✨

• 4月19日
♡

わかります!!😂
うちは落ち着きなく未だに最後まで座って食べられないですよ🤪
ご飯の時は楽しくいきたいのになかなかうまくいかず怒っちゃいますね💦
同じ男の子!がんばりましょう😂😂

• もりのこ

もりのこ

そうなんですね!大きくなっても、座って食べられないこともやっぱりあるんですね〜💦元気いっぱいの男の子特有のものなのかな⁈😂
    がんばります、ありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も男の子並みの活発さで毎日イライラしてますよ(笑)

ママも人間なのでイライラして当たり前ですよー😂‼️

離乳食、わかります!うちもそんな感じです!私もぐちゃぐちゃにされるの嫌なタイプなので汚されるとイラッとします(笑)
言葉も通じないし仕方ないって頭では分かってるんですよけどね〜😅

うちもBFめちゃくちゃ使ってますよ!手作りの方がいいんだろうなーって思うんですけどそれよりも楽さを取りたくて使いまくってます👍

とりあえずお米だけでも炊いてあげればいいかな?くらいの気持ちです🤗

これくらいの気持ちじゃないとやっていけないです!私は!!!

子育てって思ってた以上に大変ですよね😓私も出産するまでは毎日大切な我が子と楽しい時間を過ごしながら子育て出来るんだ〜なんて思ってました!

が、それ以上に大変が上回って毎日イライラしてます(笑)

なので子育てに向いてない事はないですよ!大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに私はイライラした時思いっきり深呼吸します!ため息ではなく深呼吸です!(笑)少しは落ち着きますよ😊

怒ってしまってもその後ぎゅーって抱きしめてあげればお子さんにはママの愛が伝わりますよ💓

子育てに正解なんてないですし適当に適度に頑張りましょう😁

私も頑張ります!!!

• もりのこ

もりのこ

ホントそうなんですよ…。

潔癖症とまではいかないんですが、ご飯が色んなところに飛び散ったり、洋服が汚れたりする度に「やめてー‼️」って思っちゃうんですよね😥

ベビーフードもやっぱり使ってしまいますよね。ゆっくり作ってあげられる時間があるなら作りたいですけど、そんな時間的余裕もないです😭

全部頑張ってたらほんともたないです…。

「あー!うるさい!」とか「こら!何回言ったらわかるの!」とか「いいかげんにして!」とか…0歳相手に言っちゃうんですよね😖ひどい時はギャン泣きしても睨みつけちゃうし…深呼吸と抱きしめてあげるの忘れないようにします💨

ありがとうございます✨

• 4月19日