※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
trt
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレで家では拒否する。保育園では行く。シールやキャラクターで誘うが効果は限定的。成功体験を教えて欲しい。

トイトレについて。
2歳7ヶ月の娘がいます。
保育園に通っていて、1歳過ぎから保育園でトイトレがスタートしています。
2歳前後の頃は、家でもおしっこ!と言ってトイレに行けていたのですが、去年の冬あたりから行ってくれなくなりました😭
園ではお友達がいてるおかげか、誘うとトイレに行くそうです。
最近、家ではトイレまでには行くものの「いーやーだー!」と言って逃げられます…。
シールやトイレの壁に大好きなキャラクターを貼ったりして、たまに興味をしめしてトイレでおしっこしてくれますが、本当にたまにです。

こうしたらうまくいったよーなどの体験談が聞けあれば教えてください。

コメント

あかやぎ

トイレじゃないとダメですか?うちは遊びを中断してトイレに行くのがどうも嫌だったようなので、おまるをリビングに置いていました。
三歳を過ぎてからトイレでもちゃんとできるようになりました。また、補助便座はアンパンマンのものにして、遊び感覚でトイレに誘うようにしました。

ママ

一案としてですが、トイレで出来ないわけではないので、夏などもっと暑くなってからオムツやめて強行パンツで良いかと思います♪
上の子、下の子共に春に強行パンツでオムツはずれました!

あとは、お風呂の前や寝る前、朝起きたときなど、必ず行く時間を一日一回決めておくのが良いかと思います。

むかーし保育士をしていて、一日一回だけちゃんと決めておくのを一番オススメしてましたー!

遊びの途中で誘うと多分嫌なので節目節目がオススメです!