※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
家族・旦那

夫婦うまくいくコツとかありますか?😂うまくいってないわけではないんで…

夫婦うまくいくコツとかありますか?😂
うまくいってないわけではないんですが
育児ストレスだったりがたまるとすぐに
旦那にあたってしまいます💭
いつもあとから後悔して謝ってます。

みなさんどのように旦那さんと仲良くやっているのか
せび教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

ままりん

ごめんいま機嫌悪い!と、先に言います!笑
あとは当たられたら嫌なので機嫌悪くても主人にはあたりません

• ののまま

ののまま

先に言うんですね(笑)
    それもいいですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
あーか

自分がされて嫌なこと、嫌な言い方はしない。
察してよ…とか、勝手に期待して自分の価値観を押し付けない。
親しき仲にも礼儀あり。

とかを気をつけてます!

• ののまま

ののまま

察してよ、、ってわたしつい思って
    しまうことあります💦
    押し付けないの大事ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月20日
あゃたん

定期的に家族会議してます♪
そして、そこで決まったことは守るように努力しています(*´∀`)
↓うちのお約束事↓
相手の人格を否定しない。
お互い意見が食い違うときはお互い歩み寄り妥協点を探す努力をする。
相手の言うことを一度ちゃんと考えて、反対するなら反対の理由を明確に。
会議で決まったことは無理がない範囲で1ヶ月実践、その結果の効果とそれにより発生したデメリットをまた話し合う。
それぞれのお小遣いを超える範囲の金額の買い物がしたいときは事前にプレゼンの後よく精査。衝動買いはNG。
飲み会は会社主催のもの(忘年会や歓送迎会、期ごとの打ち上げなど)は事前に宣言して家計から出す。突発的なものは、夕食準備前までに連絡の上お小遣いで。
尊敬しあい、どんな小さなことでも感謝を忘れず、それを態度に出す。
誕生日、結婚記念日をはじめ互いのお祝い事はちゃんとする。
相手を好きだという言葉や態度は隠さず、示されたらちゃんと受け止める。

わたしはこれで十数年喧嘩知らずです(*´∀`)

• ののまま

ののまま

家族会議いいですね😁✨
    わたしもやってみよう✌︎

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

家族会議いいですよ(*´∀`)
    日中お互いのことがわからないのでその共有をして、問題提起、提案するのもいいですし、連休の過ごし方や旅行、盆正月どうするかなどネタはいくらでもあります(*´∀`)うちはダラダラやっても仕方ないので、長くともだいたい一時間で切り上げるため、一度の話し合いでまとまらなければ何度かやり取りすることになりますが、それもコミュニケーションになりますのでいいですよ(*´∀`)

あとは、察してちゃんにならない、相手の話はくだらない話でもよく聞くことですかね。
    男性は女性と比べて察する能力は低いです。また、何か嫌な空気を察したとしてもどう行動すれば良いのかわからないとオロオロしたりイライラしたりするので、
    今日体調悪いからご飯作れそうにないから何か買ってくるか自分で作ってください。
    今少しイライラしているので、落ち着くまで一人にさせてください。
    あなたのこういう行動が嫌です。やめるか私の視界に入らないところでしてください。
    など、今の状況とどうしてほしいのかをセットで伝える。実際そうしてもらえた、またはそうしようと努力してくれたら感謝する。

くだらない話でも愚痴でも、ちゃんと聞いたり反応したりしないと、壁に話しかけてるのと変わらないと思われて、お話してくれなくなりますので、コミュニケーションが少なくなっちゃいます。なので、相槌、共感、意見などしっかり反応しなきゃなと思ってます(*´∀`)

• 4月20日
はるまま

子どもを旦那に任せて10分でも1人になる時間作ります。
書い忘れあるからちょっといってくるーって言って行きます!

• ののまま

ののまま

1人になる時間はやっぱり
    大事ですもんね😁
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月20日
A☺︎

1番はルールを作らないことですね!
お互い自由が1番です🤣🤣

あとは決め事ではなく必然的に
思いやりを忘れないこと!
思ったことはすぐに言う!
毎日少しでもいいから2人の時間を作る
って感じで過ごしてます🤗

• ののまま

ののまま

わたしも2人の時間を作ってます✨

• 4月20日
ゴルゴンゾーラ

私は短気なのですぐイライラしちゃうのですが、やってしまった…!と思ったら即謝ります。
産後はたぶんホルモンバランスのせいでイライラすると思うけど、一時的なものと思って大目に見て欲しい、と今から言ってます😂
生理前でイライラしてた時も、ただ今生理中につきいつもの私じゃありません、とか伝えてました(笑)
あとは、小さなことでもありがとうの感謝の気持ちは声に出して伝えてます☺️
これはかなり大事と思っていて、やってくれて当たり前とお互いにならないようにと結婚前に決めました。
お弁当毎日ありがとう、美味しい夕飯作ってくれてありがとう、食器洗いしてくれてありがとう、毎日たくさんのありがとうを伝えあっています。

• ののまま

ののまま

たくさんのありがとう伝え合うのは
    大事ですね😁✨
    わたしもつねにありがとうの気持ちを
    出して言っていこうと思います!!

• 4月20日