※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

料理に偏食があり、発達障害の可能性も。将来食べられるようになるか不安。

同じ料理しか食べません。別の料理にすると食べないとかありますか?調べたら一歳の偏食や食べないのは発達障害があるかもとかかいてありました。

いずれ食べれるようになったとかあればお願いします

コメント

まま

そんなもんじゃないですか?😳
うちの子も好きなもの食べないものコロコロ変わります😳
今はそれが好きってかんじのブームじゃないですか?

ぽにゃ

こだわりは誰でもあると思うので、=発達障害という風にはなりませんのでご安心ください😌たぶんもう少し大きくならないと判断は難しいと思います!

ちょっとかわいそうかもしれませんが、好きなお料理を作らないようにして他の料理を出し続けてはいかがですか?
おなか空けばいずれ食べますよ(お米を食べない時期があり栄養士さんに教えてもらいました)

リオナ

まだ1歳はそんなもんですから大丈夫ですよ😂
次男が発達障害ですが
発達障害が分かったのは3歳だった気がします。
なので、心配ないですよ☝️

なーちゃん☺︎

ウチも好きなものしか食べない…とか、気が向いた時しか食べない…とか未だにムラがあり困ってます💦

食に関して悩んだことがあるのでお気持ちお察ししますが、必ず発達障害に繋がるとは限らないのでゆったりとした気持ちで過ごしてください!
そのうち食べるようになりますよ✨

かえる

その頃って遊びも好きなことしかやりたくない!永遠に同じ遊び。だった気がするので…ご飯もまだまだ遊びの延長だし、そんな感じなのかな?と😃
うちもお昼はおにぎりしか食べない!チャーハンしか食べない!
という謎のご飯ブームありました😅
ですが特に検診で引っ掛かることはなかったです。。。
子供の興味って移り変わりますから…
夜ごはんに好きなもの+αで用意してあげて、どうせ食べないよねーて期待しすぎず。たまに何か新しい料理を出してみる。で、食べたらラッキー✨で良い感じかもしれません😅💦
ブームが過ぎるのをゆるーく待ってみてもよいかもです✨

びーちゃん

娘は1歳ぐらいから偏食が始まって
2歳前に落ち着きましたよ😊
それまでは同じものしか食べなかったり、食べず嫌いで初めての物は受け付けない、色などで食べたり食べなかったりとそんな時期がありました🤦‍♀️
とにかく食べなくてもとりあえず出して
美味しそうに食べたり、なるべく家族で一緒に食べる時間を作ったのがよかったのか急に食べるようになりました😂

まだまだ食べムラもあるんですが、1歳と比べてかなり食べれる物は増えましたよ!

それと、お友達は一時預かりなどでみんなでご飯を食べる時間を作ったら食べるようになったそうです✌️