※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまる
妊活

クロミッド1錠で効果がない場合、量を増やすか、注射を追加するか、薬を変えるか悩んでいます。婦人科か不妊治療専門クリニックか検討中です。

クロミッド1錠で効かない場合は、どのような治療があるのでしょうか?

昨年11月に流産し、今月まで生理がこなかったため、婦人科に行き、生理を起こすお薬を処方頂いてから、クロミッド1錠を処方してもらいました。しかし、基礎体温や卵胞チェックして頂いたところ、排卵してない可能性があるとのことでした。
担当の先生は次から量を増やすとの話になりましたが、量を増やすのでも効果があるのでしょうか。それとも注射を追加するか、薬を替えて頂くかした方がいいのでしょうか?

現状、かかりつけの婦人科でタイミング法にすることにしましたが、不妊治療専門のクリニックでないため、そちらに行くべきかも迷っております。

長々と申し訳ありません。何かアドバイス頂けたらありがたいです…。よろしくお願い致します。

コメント

どんぐり

私は2人目妊活でクロミッドが一錠では効かなくなりました💦
途中から追加でもう1錠飲んだところ、何とか卵胞も育ち、妊娠に繋がることができました。
今回ダメなら、次の周期は、最初から2錠飲むように言われました。

私は転院経験してますが、病院によってもやり方が違いますし、私の場合は年齢も年齢だったので、はじめから不妊専門のクリニックでした。混んでましたが、やはり専門ということで安心感はありました。

• ましゅまる

ましゅまる

ご丁寧な説明、ありがとうございます✨✨
    お薬の量を増やして妊娠に繋がったのですね😳!!ご懐妊おめでとうございます✨

私も次からは2錠ずつになりそうです。ただそれで効くのか不安になってしまいましたが、その方の体質にもよりますものね…やってみないとわからないですよね…😔💦

専門だと安心感ありますよね…
    私も1度クリニックに行った時は妊婦さんやお子様連れがいなかったので、気持ち的に少し楽だった記憶があります。やはりクリニックに行くことも前向きに考えようと思います。混んでて予約が取れないと聞くので尻込みしてました…💦

• 4月19日
  • どんぐり

どんぐり

ホント体質によっても全然違うと思うと、お医者さんも大変だなぁと思いますよね💦

私が通った二ヶ所は、最初の予約こそ少し先を指定されてしまいましたが、治療始まってしまえば、私の体に合わせて診察してくれましたよ!
    予約方法はそれぞれで、やりにくさもありましたが、もし転院を考えるのであれば、少し余裕をもって連絡してみてください❣️

• 4月19日
  • ましゅまる

ましゅまる

ありがとうございます✨✨
    そうですよね…確かにお医者様も答えがその人によって違うから、大変ですよね…

そうですか!!確かに治療が始まって進むのがスムーズなら前向きになれますね🌟なんだか迷っていたところに背中を押して頂いたような気がします☺️✨本当にありがとうございます💖✨
    今予約しても何ヶ月か先になりそうなので、明日取り急ぎ連絡してみることにしました✨

• 4月19日