※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
家事・料理

素朴な疑問です!同居先で夕飯にシチューがでたときに実家ではいつもカレ…

素朴な疑問です!
同居先で夕飯にシチューがでたときに
実家ではいつもカレーと同じく
ごはんにシチューをかけていたので
そーゆう風に食べてたら
旦那さんが義父にそれは他でやるなと
昔言われたという話を聞きました。

実家では普通にして過ごしてきたこと
なので、私には逆にわけて食べてる方が
不思議だったんですけど
ネットで調べてもかける派かけない派で
分かれるみたいですね!

みなさんはどうですか?

かける派ですか?
かけない派ですか?



コメント

ひなちょ。

かけます!

結婚してから
旦那にかけて出しましたが
旦那もかける派でした!

  • mococo*

    mococo*


    同じです\(^^)/

    • 3月2日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    『品がない』とかの意見て
    カレーも掛けない派なんでしょうかね!?
    もし、カレーは掛ける派だとしたら
    何が違うの!?
    入ってる具はだいたい同じだし。
    TVでもやってたけど
    掛けない派が掛けて食べてみて
    結局「美味しい!次から掛けます!」って言ってました。
    カレーはOK
    シチューはNG
    の、納得する理由聞きたいです!


    実家、私も結構濃いめなんでスープ代わりでは無いです。

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*


    そうですねー。
    貧乏くさい。品がない。
    とまで言われるとは私も
    逆にびっくりしました(笑)

    それ!そこまで言う理由
    私も知りたいものです!

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    下のコメントの方が、
    品がない。について
    答えてくれました(*^^*)
    よかったらご覧ください!

    • 3月2日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    ふむふむ。
    なるほ…………
    ならないわい。゚゚(´□`。)°゚。

    カレーは?カレーとの違いは?(笑)

    確かに、パン派の方は別々なんでしょうね。

    TVでやってたのは
    設楽の番組で、カンニング竹山と千秋、他が出てて
    千秋は別々派でパン派でした。
    でも、シチュー専門店ではご飯のみの提供で、番組でそこのシチューを食べた結果、
    「美味しい!次からこうする!」って。
    千秋の言い分は
    『白と白じゃん!!絶対合わない』と、言う意味不明(白と白)な拒否、否定でした。
    でも、結局意見が変わりました。
    ご飯に合わないのは
    小麦粉だから?
    炭水化物on炭水化物を反対する感じ?

    結局、育った家庭とか先入観とかなんですかね?
    あ。いや別に、賛否あるのはいいのですが
    そこまで言う?と、言うのと
    カレーとの違いは?(しつこいww)
    別々に出てきて、一口分すらご飯に掛けないの?が、疑問です( ´:ω:` )

    怒り親党の話も出てましたけど、
    ドリアはOKなの?
    残ったシチューをドリアにするのはOKなの?
    焼くからOK?
    それとこれと別物?

    永遠のテーマですね(笑)
    今晩眠れないかも(笑)

    • 3月2日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    ちなみに私は
    ビーフシチューも掛けます。
    サラサラですが掛けます。

    では
    スープカレーはどうなの!?(笑)
    あれは飲み物なの!?(笑)

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    ほんと永遠のテーマですね(*´艸`*)
    ひなちょ。さん面白いですね(笑)そこまで追求しちゃうと止まらなくなっちゃいますね!

    ビーフシチューかぁ~。お店では別々ですけど、家だとどうだろう?家では作らないメニューなので悩んじゃうw

    スープカレーはかけないんじゃないんですかね??
    飲み物というかスープですかね?(笑)

    • 3月2日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    あくまでも私の食べ方なんですけど、
    外でカレー、スープカレー、シチューがを頼んで
    別々で出てきた場合は、
    スプーンで1掬い分だけご飯に掛けて食べます。

    上記の物は『おかず』とすると、
    おかずが口に入ってる時に
    ご飯を口に入れたら
    それこそ、下品?なのかなと。
    口の中見えちゃいますからね( ºΔº ;)

    では、その下品な口の中を見せない様に食べる……
    白米だけ食べるの?(笑)
    パンならいいですけど、
    白米だけで食べるの味気無いです( ´:ω:` )

    ならば、1掬いだけ掛けて食べる方が見た目的に良い気がして…。
    まぁ、私の考え方なだけですけど!
    なんだか、論点ズレてしまいましたね(笑)

    • 3月2日
まなかな

かけません。他所ではしない方がいいと思います。あと子供の前でも、、何か品がなくみえると思います、、

  • mococo*

    mococo*


    そーなんですね!

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    品がない。と思う理由は
    ありますか?

    • 3月2日
  • まなかな

    まなかな

    理由はわかりませんが、見た目がよくないと思うので、他所ではしない方が無難かなと思います。

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    あ、理由はないのですね!
    見た目がですか…
    カレーと変わらないように見えますけどね!
    かける方々もおそらく外食ではしない方が多いと思いますよ✨

    • 3月2日
まぁぶる

我が家は分けます。
飲食店でも分かれて出てくるので、分けるものだと思っていました(^_^;)

  • まぁぶる

    まぁぶる

    分けます…ではなく『かけない派』です。

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*


    そうなんですね!✨

    • 3月2日
みみみ

家ではかけます!洗い物減るしw
旦那もかける派です。
ですが家以外は別々で出します。パン派の人もいるので…

  • mococo*

    mococo*

    洗い物減るに1票!(笑)

    義母も義父の目があるのか
    かけはしませんが、シチューに
    ご飯茶碗からうつして
    食べてます💦

    • 3月2日
  • みみみ

    みみみ

    昔は私も味噌汁とご飯みたくわけて一口づつシチューに突っ込んで食べてましたが、どうせ混ぜちゃうしと思ってカレー皿みたくしてます( ´艸`)
    うちの周りにも頑なに拒否!って人います…
    美味しいのになぁ…むしろパンだと夕飯って気がしませんw常にご飯ありき派ですw

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    私もです♥ごはん派です!
    パンじゃお腹いっぱいに
    ならないですしね!

    • 3月2日
yu^mama

かける派です!

スープ状よりドロドロのシチューの方が
好きなので☆
カレーと同じくらいドロドロしてる為
カレーと扱いを同じにしてますヽ(*^ω^*)ノ

  • mococo*

    mococo*

    全く同じです✨
    実家もドロドロ派です\(^^)/
    同居宅は実家よりは若干ゆるめですがかけてます!

    • 3月2日
さらい

かけない、わける派です
うちも、義理家もです!

  • mococo*

    mococo*


    そうなんですね!

    • 3月2日
  • さらい

    さらい

    でも、ご飯と、しちゅー一緒にたべたら美味しいですよね!(*^^*)

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    はい!美味しいです(*^^*)

    • 3月2日
おにぎりくん

私はかけないです。
実家でも分けて出てきてました。
そもそもご飯とシチューが合わないと思っているので、今はシチューのときはパンですね!

カレーライスとはいうけどシチューライスというメニューは聞いたことなくないですか?

  • mococo*

    mococo*

    逆にシチューのときに
    パンを食べたことがあまり
    ないです💦
    お店とかだと、ビーフシチューとかは必ずわかれてますね!

    シチューライス!
    確かに聞かないですね(笑)

    • 3月2日
りっちゃんママ♡

私はかけないです>_<
シチューはスープと同じような感じなので…。

  • mococo*

    mococo*

    スープ感覚なら
    かけないですよね!

    • 3月2日
A⑅∙˚⋆

カレーもシチューもかける派ですが、旦那曰くカレーライスはあってもシチューライスは無いでしょ?ってことで我が家では、シチューはご飯またはパンは別のお皿です!

  • mococo*

    mococo*

    まさかここでもシチューライスがでてくるとは!(笑)
    ま、確かに言いませんもんね!

    • 3月2日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    私からしたらお皿洗うの面倒だから1つにしてよって感じですけど(笑)

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    わかります!(笑)
    うちは義父相手なので
    ますます言えません!
    まぁ、強制しようとも
    思ってませんが(笑)

    • 3月2日
*sana*

ごはんにかけてたべてます(*^O^*)

  • mococo*

    mococo*

    同じです\(^^)/

    • 3月2日
  • *sana*

    *sana*

    余ったら次の日にそのまま、
    ドリアにしちゃいます😂

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    それはいい考えですね!
    カレーの時もドリアにすると
    美味しいですよね✨

    • 3月2日
  • *sana*

    *sana*

    カレードリアもおいしいですね💓

    • 3月2日
♡KKK

小さい頃かけて食べてましたが
いつからか違和感感じて
かけなくなりました(^^;;

  • mococo*

    mococo*

    あらあら!周りがかけてなかったりしたんですかね??

    うちの近所もお友達の家も
    かけて食べてたのでなんの違和感も感じずここまできてました(笑)

    • 3月2日
みー

かけます!
カレーと同じ感覚です😄
私も実家がかける派なので、かけない派があると知ったときはびっくりしました。たまに「ありえない!」など頑なに否定派の方がいるので、ルーが違うだけでほぼ同じような料理なのに、と悲しくなります😅

  • mococo*

    mococo*

    『ありえない!』まさに義父です(笑)
    私が堂々とかけて食べてるのをみて、旦那さんと義母はシチューにご飯を入れて食べるようになりました。義母はいまだに義父の目が気になるのか…茶碗に盛ってから、シチューのお皿にうつして食べてます(笑)
    それもどうなんだろとか思いつつ家の中では流してます…

    • 3月2日
ひーぱん

分けて出しますが、旦那や家族がかけたかったら好きにどーぞって感じです(^^)
ちなみにうちも昔からかける派です☆

  • mococo*

    mococo*

    そーなんですね!✨
    うちも義父は分ける。
    義母は茶碗に盛ってから入れる。
    旦那さんは1杯目はシチューだけで食べて、二杯目はご飯入れて食べてます(笑)
    さまざまですね!

    • 3月2日
でねぶ

外食ではかけない派ですが、自宅ではかける派です!笑
だって美味しいもん!
実家では分けて出ていたし、それが普通だと思ってましたが、一人暮らし始めてからかけるようになりました。結婚して子どもが出来てもかけてます…旦那もかける派なので(^^;;

一応子どもには『外食の時はかけたら行儀が悪いから、おうちだけにしてね。』とは言ってます。


多分、お味噌汁をご飯にかけると行儀が悪いって言うのと同じでしょうね。
でも、お味噌汁もご飯にかけたら美味しいもんなぁ〜

なのでついついシチューにご飯やっちゃいます。

  • mococo*

    mococo*

    クリームシチューは外では
    食べたことないですが
    ビーフシチューは必ず分かれてますもんね!
    家で食べるシチューとは別物だと思ってたので、外でかけるってことはなかったですね!
    でも子供はわかりませんもんね!
    私も注意しなきゃ(笑)

    • 3月2日
まるまる

そもそもシチューとご飯を一緒に食べません(笑)うちはパン派でしたら〜
フランスパンや食パンを焼いて、少しシチューにつけて食べます。

  • mococo*

    mococo*


    パン派のシチューなら
    わけますよね✨

    フランスパンが食卓に
    でてくるなんて✨
    おしゃれですね(*^^*)

    • 3月2日
ハルナツ

わたしはシチューはご飯にかけて食べます。旦那さんは初めは別々にして欲しいみたぃでしたが、そのうち私に合わせてくれるようになって今では家ではカレーとおなじようにご飯にかけて出してますょ(^-^)

  • mococo*

    mococo*


    旦那さんもあわせてくれたんですね!✨

    • 3月2日
ひびKING

シチューの時はパンのほうが合うと思ってるのでかけないです!

  • mococo*

    mococo*

    パン派は分けますよね!

    • 3月2日
RIOママ

えー⁉︎かけませんよ!
かけるなんて正直貧乏くさくて下品なイメージです^_^;

  • mococo*

    mococo*


    貧乏くさいというイメージは
    どうかと思いますが( ̄O ̄;

    そーゆうイメージもあるのですね~

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    どーしてそーゆう風に
    思いますか?

    理由を聞かせてください✨

    • 3月2日
  • はるほーの

    はるほーの

    私も昔からかける派です😆
    旦那はシチューにはパンじゃないの?とか言われたことあるけど今じゃかけて食べてますよ!美味しいですよね😆

    • 3月2日
jaemmm

具沢山にするのでかけません★
スープ感覚です *\(^^)/*
旦那はかけたい派みたいですが
かけさせません ( ´•ω•`)笑

  • mococo*

    mococo*

    スープ派ならかけませんね!✨
    うちのはドロドロ派です(*^^*)

    • 3月2日
✩sea✩

かけてました!
実家ではずっとそうやって育ってきたので違和感なく…
大学時代、友達に「変だよ!かけないよ!」と言われて、考えるようになりました(^^;

保育士をやっていたのですが、よくよく考えたら給食でシチューの日は別々に出てくるな、と💦

子ども達には別で出しますが、子ども達は「かけて食べていい?」と聞いてきます。
今は「いいよ」と言っていますが、いつかは別で食べるように言った方がいいのかな?と思ってます(>_<)

  • mococo*

    mococo*


    そうゆうことがあると考えちゃいますね!
    同居するまで知りませんでした(笑)


    保育園かぁー。ちょっと悩んじゃいますね!

    • 3月2日
nana

私もシチューはご飯にかける方が好きです。(^^)

  • mococo*

    mococo*

    ですよね!✨
    同じです(*^^*)

    • 3月2日
ふくちゃん716

普段はかけない派です✨でもたまにかけたくなったらかけることもあります(^-^)マナー違反ではないので気にせずかけてますよ💖

  • mococo*

    mococo*

    ですよね!✨
    とてもいいと思います(*^^*)

    • 3月2日
こなたん

実家では掛けてました!
私だけ笑

義実家や外では分けて食べてます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

かけて食べた方が好きだけど、外では我慢してます\( •̀ω•́ )/

  • mococo*

    mococo*

    あら!実家でもこなたんさんだけなんですね(笑)
    そーゆうパターンもあるんですね!

    • 3月2日
  • こなたん

    こなたん


    家族みんな別盛りで出されて、私はかけてもらってます\( •̀ω•́ )/

    主人はこだわってないみたいですが、義実家は別盛りでした( ๑´•ω•)۶”

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    逆にこなたんさんだけで
    家族にはなにか言われました?

    • 3月2日
  • こなたん

    こなたん


    いわれましたよー.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    カレー感覚か!って


    いやいや、ドリアとかもご飯に掛けてるからシチューもいけるよ!って言い返してます笑笑

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    批判するひとは、カレーと
    別物だと思ってるんですね!

    すごい!強いですね(笑)

    うちも同居のときに言われたときは
    ずっとこうしてきたけど?
    って言って堂々と食べてます(笑)

    • 3月2日
  • こなたん

    こなたん


    自分が一番美味しいと思う食べ方したいですよね♡
    特に家では( ๑´•ω•)۶”

    外ではないですから、好きに食べましょ♡

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    そうですよね!
    家ですもん(*^^*)

    • 3月2日
けぽり

私はパンで食べる派なので、ご飯にかけることはないですー。
品があるかどうかの話ですと、ちょっと調べましたがシチューの発祥はフランスで、そもそもは煮込み料理(例えば牛肉の赤ワイン煮とか、レストランで出てくるものと同じ類です)という扱いです。
シチューにご飯という組み合わせ自体、日本独自のものなので、例えばファミレスくらいのお店でしたらいいとしても、ちゃんとした洋食屋さんでやったら品がない、本来の食べ方ではないということになるのでは?
と、勝手に考えました( ・ω・)

  • mococo*

    mococo*

    ほほう。ご丁寧にありがとうございます!
    私も外食ではしたことないですが( ̄O ̄;

    その話だと外でやったら品がない。
    との事ですよね!
    家でやっても品がないんでしょつか?

    • 3月2日
  • けぽり

    けぽり

    他の家族の方が不快にならなければ、構わないかなーと私は思います!ただ、お義父さんは将来お子さんがそれを当たり前だと思って外でやってしまわないか心配されているんだと思いますよ^_^

    • 3月2日
  • mococo*

    mococo*

    まぁ、心配して言ったんだろつと思います(*^^*)

    • 3月2日
ゆっけ0901

私と旦那はご飯にシチューかける派です!
我が家は昔からカレーのようにご飯にシチューがかかって出てきてたので、それが普通だと思ってました(°_°)!旦那も同じで良かったです(>_<)!
以前マツコと有吉の怒り新党という番組で、マツコと有吉はご飯にシチューをかけない派で、理由が「それってただのドリアじゃん!」ってすごく批判してました!笑

  • mococo*

    mococo*

    私も実家時代からです!✨
    旦那さんも同じでよかったですね🎵
    それ!ネットで見ました(笑)

    • 3月2日
  • ゆっけ0901

    ゆっけ0901

    リアルタイムで旦那とテレビ見てましたが、テレビに猛反撃しました!笑
    カレーだってナンで食べる習慣があるように、シチューにだってご飯もパンもあって良いんじゃないかと!!!☹️

    • 3月2日
おさつ

実家のころから別々です。でもかけて食べると美味しいのはわかります。それでも別々で出しますし人前ではしません。主人の前でもなんとなくしません。

シチューかけたご飯ってB級グルメっていうか…んー、行儀が悪いけど美味しい食べ方!って感覚です((((;´・ω・`)))

  • mococo*

    mococo*

    ひとそれぞれ思うところがありますね!

    • 3月2日
tarohana

かけて育ちました^ ^
外食では分けて盛り付けられるんだぁ。くらいに思ってました。シチューに、パンというご家庭もあるそうで。
結婚して夫に聞いたら、
分けて食べてきたというんで、私も分けて食べてましたが、
(私の食べ方を伝えても、へー、くらいでした^ ^)
ある日、夫が仕事で遅い日に、私が先に食べるため、かけて食べてました(私には習慣だったし、洗い物が一つですむから)ら、帰ってきた夫が、俺もやってみよ。と、それから夫はかけて食べるのが美味しいとはまっちゃいました。が、長年の習慣ですね。盛り付けをお願いすると、お椀(お皿)を2つずつ出してて、シチューとごはん別々に盛ってたりします(笑)盛った後で「やっちゃったー」と言ってます。そんな感じで、うちではそれぞれがそれぞれの食べ方をしてます。その時々で^ ^
ソースや醤油も、かける・つける ってありますよねー。
子供はどっちになるかな。好きな方を選んでもらいます(笑)

  • mococo*

    mococo*

    そうですね(笑)
    子供はどっちをマネしますかね✨
    じぃじのマネをするか、ママのマネをするか(笑)

    私もやり方は強制しないので
    すきなように食べてもらえばいいと思ってます!
    ただ、私はこう食べます!って感じです!
    洗い物も減りますしね!✨

    • 3月2日
パンだ

私もシチューは別の皿に出して、ごはんにかけて食べてました(*^^*)
でも主人はパン派で、ごはんにかけて食べるという習慣がないみたいで、私も主人の前ではかけずに食べてます(>_<)

  • mococo*

    mococo*

    別皿にしてかけてたんですね!

    パン派はかけないですもんね💦

    • 3月2日
deleted user

かけない派です( .. )

なんていうか私からしたらシチューをご飯にってのは、お味噌汁をごはんにかけてるような感覚です|д・)

私にはかける習慣がないのでママ友が目の前でしてたら「まじか!?」ってビックリするかもです。

ベチャベチャごはんを手でたべる国ではそれが当たり前だけど日本でそれをしたら「え?大丈夫?」ってなるのと一緒で、シチューをご飯にかけるってのも本来とは違う独特な食べ方ではあるので家やファミレス程度のお店なら好きにして、ちゃんとしたお店ではしなければいいんじゃないかなって思います。

  • mococo*

    mococo*

    そうですね!
    私もさすがに外食では
    したことないです(笑)
    家の中だけの話ですね!

    みなさんそれぞれの
    習慣の違いですね!

    • 3月2日