※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、眠気を感じさせないことに悩んでいます。眠らせ方について相談しています。

うちの子、未だに抱っこでしか寝ることができません。
そういうタイプの赤ちゃんなんだろうな、と悟ってきてしまいましたが笑

抱っこ自体はもはや諦めてますが、抱っこじゃないと眠くならないというのが今の悩みです。

午前中と午後と1、2時間くらい昼寝をさせてたのですが、本人が眠いと伝えてくるわけではなく、ミルクから時間空いたしそろそろ寝るかな?と私が判断して揺らして寝かせてます。
そうすると20分以内くらいには寝るのでタイミングとして間違ってないとは思います。

夫には甘やかせ過ぎと言われるし、これではいつまでたってもセルフねんねできないのかしら?と思って一度眠くなったら寝てもらおうと放っておいてみると、ずーっときゃっきゃ遊んで起きてしまいました。
その時はあとから寝不足?で機嫌悪くなるし、午前に寝ない分、午後にたくさん寝るのでお風呂や寝かしつけの時間にも影響がでて、返って大変になっちゃうんです。

夜の、一番最後のミルクで絶対眠いだろうって時も、やはり抱っこしないと目ぱっちりでずーっと遊んでます。

客観的に見ていただいて何か改善点ってありますでしょうか💦

コメント

ルフナ

寝てる間もずっと抱っこじゃないと寝ないというわけではなく、寝かせつけが抱っこじゃないと寝ないということですよね?
それなら普通ではないでしょうか、
うちの下の子はもう1歳ですが、未だに抱っこじゃないと寝ません。
昼寝も夜も抱っこで寝かせつけです。
上の子も抱っこじゃないと寝ませんでしたが、大きくなるにつれてセルフねんねしてくれるようになりましたよ。
6カ月の頃なんて、抱っこどころか添い乳しないと寝ませんでした。
抱っこで寝てくれるなんて良い子ですね!
mamaさんの今のやり方で改善するところ、私はないと思います。
セルフねんねしてくれたら確かにそれに越した事はないですが、6カ月の赤ちゃんでセルフねんねできる子の方が少ないのでは?と思います。
成長するにつれてセルフねんねしてくれるようになると思います。

• mama

mama

そうです!抱っこで寝かしつけです!
    普通ですかね💦そのお言葉を聞いて少しホッとしました😅
    うちは完ミなので添い乳したことないんですが、抱っこだけで寝てくれてるんですよね。感謝しなきゃですね😂
    成長を見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 4月19日
すいか

まだ6ヶ月だったら、こどもさんが眠いと泣き出してから、寝かせてあげるのがいいかとは思います☺
そしたら、もしかすると抱っこでなくても寝てくれたり、寝つきもいいかもしれないです。そして、ある程度長く寝てくれるのではないかなと☺

午前寝、お昼寝とリズムがつくのは一歳頃かなと思います😊

保育しているとき、クラスの子達はそんな感じでした😃

• mama

mama

リズムつくのって意外にもまだ先なんですね😳それならそこまで午前に、午後に、と気にしなくていいかもしれないですね✨
    お昼寝させなきゃ!って肩に力が入ってたかもしれません、ありがとうございました😊

• 4月19日
  • すいか

すいか

全然いいと思います😆

うちの子も日によって寝る時間は、バラバラですよー☺

• 4月19日
るん

6ヶ月なら全然抱っこで寝かせてましたよ😊
普通だと思います😊
息子もネントレは9ヶ月から始めて
その時期に抱っこしなくても寝るようになったので
まだ抱っこしたままでいいのかなーと思います

• mama

mama

そうなんですね✨そのお言葉を聞いて少しホッとします😂
    3ヶ月検診の時に同じことを保健師さんに相談して7ヶ月まで頑張ってみて!と言われ、もうあっという間に7ヶ月じゃん😭と少し途方に暮れてました💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日
あはこ

3人育てていますが、6ヶ月ならまだそれで大丈夫なのではないでしょうか?

もう少し大きくなって、1人遊びとか動きが多くなると疲れて自分で寝るようになるのでは?

うちはお昼寝は、抱っこかベビーカーでのお散歩でした。
夜は1歳半まで、ずっと添い乳で寝かせてましたよ!
断乳後は、1人でお布団入って寝るようになりました(^^)

• mama

mama

ありがとうございます😢✨
    離乳食しっかり食べ出したり動き出したりしたら、またリズムが新しくなったりしますもんね🤔
    みなさん長期戦で頑張っていらっしゃるんですね…!
    うちも気長に抱っこしてみます☺️

• 4月19日
まーみー

抱っこでしか寝ないって親がそうしてしまったから…らしいです💦
最初からトントンで寝てる子はずーっとトントンで寝てくれます。

私も抱っこでしか寝ないと思ってやってましたが、3ヶ月で7キロ越してから体が限界でベッドで寝てくれるようにがんばりました😂

今ではベッドに寝かせて一人で寝てくれますよ!
ただ、赤ちゃんは疲れすぎると元気になって、そのあとぐずぐずになるので、活動限界時間は意識して寝室に連れていくようにしてます🙌

抱っこで揺らしてあげれば、そこまで眠くなくても寝起きでなければ大抵寝ちゃいますよ。

• mama

mama

そういうお話も聞いたことあります😭💦
    しかしイマイチなにが良くてなにが悪いのかわからないままここまで来ちゃいました😅
    疲れすぎると元気に⁉️ランナーズハイみたいなもんですかね☺️笑

• 4月19日
  • まーみー

まーみー

まさしくランナーズハイやオールした時に無駄に元気になるやつですね😂

• 4月19日
さ

その時期はまだまだセルフ寝んねなんて出来ない子がほとんどなので大丈夫ですよ☺️💓特に男の子は甘えん坊な傾向にあるので💓

うちもセルフとゆうか、添い寝で寝てくれるようになったのは1歳あたりからでした😂
それまではとにかく抱っこマンで、抱っこしていなと寝ない子でした😅

その時期は午前と午後二度お昼寝するのも普通ですし、そんな感じで大丈夫かと思いますよ❤️
お昼寝しっかりさせないと夕方すぎて変な時間に寝ちゃったりするし、眠くてお風呂で寝ちゃったりするので、うちも大体決まった時間に抱っこしてお昼寝させてたと思います🤔

今は抱っこグセとゆうのは全く関係無いといいますし、その月齢なら甘やかしすぎとかは全然ないので、むしろ赤ちゃんのうちは求めてくるなら沢山抱っこしてあげたりしたほうが逆に精神的自立をするのも早くなるらしいですよ❤️今は抱っこ抱っこの毎日でなにもスムーズにはかどらなくて大変かと思いますが、何年も続くわけでは無いしその時期もあっとゆうまに過ぎるのでもう少しの辛抱です😭🤝

• mama

mama

ありがとうございます❣️そのお言葉を聞いてホッとします😭✨
    本当に男の子は甘えん坊ですね〜女の子だとまた違うんですかね☺️

1歳ですか〜まあまだまだ抱っこさしてもらえるということですね!笑

そうなんですよね…自由にさせると変なリズムになってしまって💦でもわたしの強制でいいのかと気になってましたがそれでいいと言ってくださって安心しました✨
    大変だけど期間限定ですもんね!
    いっぱい抱っこさせてもらいます😭💕

• 4月20日