※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳後に痰が絡んでいるような音がして心配。喉が詰まる感じやむせたり、咳き込んだりすることも。風邪気味か、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月、完ミです。
授乳後 痰が絡んでいるような音がしていて心配です。飲み終わった後、ガロガロ鳴らしながらいます。ゴクリと飲む音がした後に、喉が詰まるのかむせたり、咳き込んだりします。
鼻の奥からもフガフガと詰まるような音がして、寝ていても熟睡できていない感じです。
(眠ってもすぐ起きたり、音を鳴らしながらもぞもぞと動きます)

痰が気になるようになってからは、げっぷもなおさら出にくくなった気もします。。。

風邪気味なのでしょうか?
同じような経験がある方、どう対処されていましたか?
何かしてあげられることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

コメント

ゆぅや

私も気になって病院で聞いたら
赤ちゃんはまだ喉も未発達だから
気にしなくていいって言われて
何もしなかったです。

鼻がフガフガしてるのは、もしかしたら
鼻づまりしてるのかもしれないですね

  • もももちゃん

    もももちゃん


    発達がまだ未熟なら、見守りながら成長を待つしかないですよね…😔
    鼻のお掃除もまめにやるように気をつけてみます。

    コメントありがとうございました!(*˘˘*)

    • 4月21日
向日葵

その頃鼻の奥からめちゃくちゃフガフガいって寝てましたよ🤣
私も心配してましたが、その頃はよくある事らしく、自然と音も出なくなりましたよ!

  • もももちゃん

    もももちゃん


    体験談ありがとうございます😊 そう聞くと、いつか終わりがくるっ!と少し前向きになれます〜(;ω;)!

    コメントありがとうございました(๑˘ ˘๑)

    • 4月21日
f.mo

わたしも全く同じ状況で病院で先生に聞きました🏥!

ミルクが残っちゃってるからしっかりゲップ出してあげて、とのことでした😭
うちの子はゲップが苦手で
なかなか出なくて苦戦してます😢
苦しそうで可哀想ですよね😭😭😭

  • もももちゃん

    もももちゃん


    同じ悩みを持ってて同じ月齢の子を持つママさん〜!
    目を留めてもらえて嬉しいです(;ω;)✨
    コメント読ませてもらってから、げっぷを今まで以上に粘ってみてます。げっぷ苦手な子にはなかなかツラいですよね、同じです。。
    ゲポゲポもしたりして、仕方ないとはわかっても可哀想でこっちがまいってます😥🍼
    胃のしまりの発達を願うばかり!

    コメントありがとうございました( ˘ᴗ˘ )**

    • 4月21日