※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園用とお家用の洋服を分けていますか?洗い替えも含めて必要な数を教えてください。靴も別にしていますか?

みなさんは保育園用の洋服と
お家用の洋服って分けてますか?
やはり汚れますよね?
来週買いに行くんですが
洗い替えも入れてどのぐらい
必要かを教えてください😂
あと靴も別にしてますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

分けようと思って安いものをプラスで買いましたが結局普段も着てます😂
ただ元々持っていた良いやつは保育園には着ていきません!
うちの子はまだ酷く汚してくることはないですが、もしも汚れたら保育園専用にしようかな、と思っています🙆
靴も同じくです( ˆ࿀ˆ )
服は6セットくらい買い足しました☺️💓

• なな

なな

ありがとうございます!
    けっこう買い足す必要がありそうです😂😂

• 4月19日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

最初は分けてたんですが
管理がめんどくなったのと
本人が保育園用のがいーお家用のがいー
って逆の時に着たがったり
公園とか行くと結局同じ用に汚れるので
今は全部一緒にしてます!

うちは雨の日続いた場合乾かないので1週間+αと保育園保管が2組で
お着替えしてきたときは次の日補充しないといけないので
12.3組くらいあるかな?って感じです。
靴も基本一緒ですね
クロックスだったりサンダルだったりはありますけど(笑)

• なな

なな

12.3組ですね!
    そのぐらい準備しときます😭
    ちなみに今の季節は長袖と長ズボンですか?もう半袖ですか?

• 4月19日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

薄めの長袖に袖なし薄めのシャツ、長女はくるぶし丈のズボン、真ん中は暑がりなので短パンです!
    通退園、保育中上着は着せてないです!
    今日は24度あって流石に暑かったので半袖でした(笑)

• 4月19日
  • なな

なな

もう短パンなんですね😂GW明けてから慣らしが始まるのですがとりあえず半袖で揃えて大丈夫ですよね😂?

• 4月19日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

GW明けからなら半袖で大丈夫だと思います!
    肌寒い時用にフードなしの羽織り?上着?があると便利かもしれないですね🤔
    うちはフードNGの保育園なのでフードなしの、と書きました☺️

• 4月19日
  • なな

なな

うちもフードNGと言われました!羽織りも買い足さないとです😂
    色々と教えて下さってありがとうございます😭🙏💓

• 4月19日

うちは服も靴も全て別です!
毎日園庭で好きなように遊んで帰ってくるので、すごく汚れます💧
雨の翌日は靴も泥んこ。洗い替え用に、もう一足メルカリで買いました😅

甥っ子や友達からのお下がりの洋服が大量にあるので、保育園用だけで8セットは用意しています。
休日用は土日しか着られません。
でも、気に入っている洋服に名前を書きたくないので、別にしています。

• なな

なな

やはり汚れますよね😂園のパンフレット見て泥というより沼に近いのに入ってる子見てこんななるんだと少しびびってます😂😂
    靴も洗い替えに一足買い足そうと思います😂

• 4月19日

退会ユーザー

沼(笑)
    うちの保育園も似たような感じだと思います。

靴下は履かず、年中半ズボンです。
    帰ってきたら、軽く手洗いしてから洗濯しています。
    靴も毎日洗ってますよ~。
    お互い頑張りましょ😅

• 4月19日
  • なな

なな

年中半ズボン😂見てるほうが寒そうです😂
    頑張ります😂
    ありがとうございます💓

• 4月19日
ふじこ

基本分けてません。フードがついた服だけは危ないので普段用にしてます😊
2組保育園に置いてあるので、8組くらい用意しましたよ😊靴は同じにしてます。段々とこれは自分のだと言う認識が出来て来たので、違う靴を履かせようとしたら、やーや。と言われるので💦

• なな

なな

予備も合わせてやはり10組ぐらいは必要ということですね!
    うちも新しい靴買っても古いのがいいのかそっちばかり履いてます😂自分のではないって思っちゃんですかね😂

• 4月19日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦10組あれば洗濯も楽だと思います😊
    愛着なのか、これは自分の、これはママのとしっかり認識が出来て来てるんだと思います😊保育園で全く同じ靴を持っている子がいるので、かかとの後ろに印を付けて何回も教えたりしてますよ😊冬履から夏履に変える時は冬靴履く‼️と聞かなくて大変でした💦

• 4月19日
ちくちく

私はわけていません!もともと西松屋とかでしか買わないのでいい洋服を持っていません!笑
ただ下の子女の子は、保育園では動きやすい服装じゃないといけないので、スカートやひらひらは家用です。8セットくらいですかね。

小さい子はよく着替えさせてもらうので、たくさん必要ですが、2歳クラスくらいからはほとんど朝の服装のままで帰ってきます。なので5セットくらいでしょうか。
大きい園庭がないから、外出はお散歩くらいでそんなに汚れないんだと思います。靴は時々汚れています。こちらも区別はしていませんが、2足あります。

• なな

なな

うちもバースデイが多いのでプラスで買い足そうと思います😂
    2歳なのでそんなにお着替えしないかなって思いましたが園のパンフレット見て泥だらけの子ばかり写ってるので入園するところは汚れるのが当たり前なのかもしれないです😭多めに準備しときます!ありがとうございます😊

• 4月19日