※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

妊活中で2人目を考えているが、身内から「今はやめた方がいいかも」と言われ、悩んでいる。息子がママっ子で、2人目を授かるタイミングや息子の気持ちを考えて迷っている。

今2人目が欲しくて妊活中なんですが
つい最近身内に言われたことで妊活をやめようか迷っています。

今息子が1歳9ヶ月のママ大好きのママっ子で私が小さい子といるとやきもちを焼きます。
そんな息子を見て身内から今2人目ができたらなんだか可哀想ね、こんなにママが大好きでまだまだ甘えたい時期だろうし、
もう少し大きくなってからの方がいい気もする
と言われて
私も確かにそうかもしれないと悩んでいます。
今息子に我慢や寂しい思いをさせたくない
こんなにママ、ママは今だけだし大事にしたい
ママ、ママが落ち着いたくらいに2人目の方が
お兄ちゃんになることが嬉しいのではないか、、

でもすぐ授かるわけではないし
今やめていざ2人目が欲しいと思った時なかなかできなくて何年もかかってしまったら、、
と考えたら
答えが見つかりません、、。

コメント

ひさ

長男と次男5歳離れてますけど、長男まだまだ甘えますよ!
何歳離れていようが甘えます💦
そればっかりは仕方ないです😥
やめなくていいと思いますよ!
産まれたらヤキモチ妬いたり、赤ちゃん返りしたりするかもしれませんが、2人目って案外心の余裕というか、そんなのができてる感じなので上の子も構ってあげれますよ😊

1歳だろうが2歳だろうが3歳だろうがずーーっとママに甘えてきますよ😂!10歳とか離れてたらママママ言わないでしょうが心の中で赤ちゃんばっかり!ってなると思います。
子供はいつだってママに甘えたいものですからその分愛情を注いであげればいいだけです😊

ママリ

わたしも上の方と同じ意見です☺️
上の子は男の子です。
うちの場合はかなりのパパっ子ですが、
いくつになっても甘えん坊ですよ!

わたしが友達の子供とかお店で会った知らない子供に可愛いね〜って言うと同じようにヤキモチ焼いてます😂もちろん下の子にも!旦那にですらヤキモチ焼いてくれますよね〜😂

でも妊娠出産したらママ独り占めにすることは今まで通りには難しいかもしれないけど、できなくなるわけではないですからね💓今すぐ妊娠したとしても生まれてくるまであと10ヶ月はありますし、その間にたくさん甘えさせたりお兄ちゃんになる心構えくらいはできるんじゃないですかね〜☺️

たまこま

自分のことで申し訳ないのですが💦
私は4歳下の弟がいて、、確かに弟か妹が欲しいと両親に言ってたのですが結局中学校上がるくらいまでは複雑な心境になることもよくありました(笑)

性差があるかはわかりませんが、男の子は特にいつまでもママっ子な気がするのである程度はしょうがないのかなと。
歳が近くて楽しいことも成長することもあると思いますよ!

王加王非好き

私の知り合いで10歳差の兄弟をもつ方がおられますが、11歳の時にお兄ちゃんが甘えたかったらしくお母さんの目を惹くために学校で悪いことをしてみたりわざと宿題やらなかったり…という時期があったそうです💦
大きくなってもやっぱりお母さんに見て欲しいんだなぁ、甘えたいんだなぁと思いました!!
今ももちろん甘えたい盛りだと思いますが、妊娠って本当に奇跡なので妊活諦めないで欲しいなぁと思います😊

みぃー

私は弟と10歳離れてます。さすがにママ、ママの年齢ではなかったし、弟が出来た時は素直に嬉しかったけど、両親が弟を褒める度に「甘いなぁ〜。親バカか😒」と思っていたし、少なからずヤキモチも焼いていたんだと思います。弟は弟で、私や姉(私の2つ上)と話題があまり合わずつまらなかったそうで、年の近い兄弟がいても良かったと今では言ってます🤷🏻‍♀️
今、私の娘はママ、ママピークで来週出産を控えており、弟が生まれたらどーなることやらって感じですが、何歳差でも兄弟にヤキモチ焼いたり、いくつになってもママに甘えたいのは変わらない気がします。せっかく欲しいと思って始めたのなら、妊活継続でいいと思いますよ☺️✨

ピピ

皆さんコメントありがとうございます☺️!
2人目をつくるのに気が引けていましたが、、
これからも妊活頑張っていこうと思います❗️
アドバイスをいただきありがとうございました🙏✨