※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

お風呂の育児方法について相談です。年子育児でお風呂の安全性が心配。上の子が浴槽で遊ぶので下の子をどうするか悩んでいます。保育園の送迎中に下の子を沐浴する案も考え中。心配なのは湯冷めです。

年子育児してる方…
お風呂ってどうされてますか😔?

バウンサーなとで洗面所で待たせるやり方は
上の子のときやってましたが、
それが2人目ってなるとやっぱり不安です…
浴槽がちょっと特殊で手前の方が段差になってて、
湯船につかりながは座れるようになってるので、
上の子はその段差を登るのが
いま楽しいみたいで絶対に目を離せないし…
(登ってる時は私も浴槽内にいて後ろから支えてます)
なので上の子(1歳2ヶ月)を1人で浴槽に残してとか
危ないし怖いからできない😔
だからといって首が座ってない子を
抱っこしながら上の子も浴槽からあげる
なんてこともできない…
(手前に座れるように段差があるから、
1人抱っこしてでるのも慎重になる)

今考えてるのが上の子が保育園いってる間、
昼間に下の子は首が座るまで沐浴しようかなと…
早産で生まれたので生後1ヶ月でまだ体重3.5ないから
しばらく沐浴でもいけるとおもってます!笑

でも保育園の送迎は徒歩なので
(20分ぐらい歩きます)
湯冷めしないかなと心配で…

みなさん年子育児でお風呂どうしてますか😔?

ちなみに浴槽はこんなかんじです!

コメント

deleted user

はじめまして!
3人子供がいて、下2人が年子です!

バスチェアーを買って全員で浴室に入って順番に洗っています!
入る時は上2人を先に浴槽に入れてから末っ子を抱っこして一緒に入ります。
お湯の量を少なくして入っているので、溺れたりすることはないです!

出る時は末っ子を一度バスチェアーに移動させてから、2番目を浴槽から出しています。
1番上の子はもうすぐ4歳なのでお風呂で転ぶことはないので、浴槽内に入れておきます。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ms_5130さん

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    下の子先にあげたとき洗面所でバスタオルに包んだまましばらく放置になりますよね😱?
    寒くないかなとか考えちゃいます💦

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスタオルで良く水気を拭き取ってあげて、毛布をかけてあげて待たせてました!
    5分もしないくらいなので身体が冷えたりすることはなかったです!

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😭
    5分ぐらいでできるってすごい!
    やっぱり慣れと経験を積まなきゃですよね😢👍

    • 4月19日
はれ

上の子が1歳半のときに
下の子が生まれたんですが
その頃はふつうに上の子は
浴槽に入れてましたよ😊
満タンまでためないから
たってるか浴槽にふつうに
使ってましたよ🙂
その間下の子は
膨らませるタイプの
ベビーバスの中にオムツ1丁に
タオルかけていれてました☺️
浴槽に板乗せてそこにおいてましたよ
別に落ちたりしないので😉

  • はれ

    はれ

    使ってではなく
    浸かってでした🙇‍♀️

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    下の子は先に湯船からあがったとき
    洗面所でバスタオルに包んでしばらく放置になりますよね??
    上の子あげてふいて…ってなりますよね😔?
    上の子はお風呂上がったらすぐリビング逃走するから追いかけたりすると下の子バスタオルに包まれたまましばらく放置になりそうで寒くないかなとか考えちゃいます💫

    ちなみにお湯はどのくらいためてますか?

    • 4月19日
むぅ

2人育児してないし うちの状況 環境で考えちゃっているので 検討違いな事を言っていたらすいません…

状況から考えて 二人同時は少し危険かなーと私も感じました💦
机上の理論かもしれませんが 私の考えを…。

1 上の子とペンペンさん今まで通りに入浴
(パウンサーなどで下の子固定)
2 上の子あげる
3 上の子 サークル内で遊ばすもしくはパウンサーなどで固定してテレビ見せる
4 下の子入浴

すごくめんどうだし もしかしたらペンペンさんの裸でウロウロしてしまう時間が増えてしまうかもしれませんが 下の子の湯冷めの事を考えたら…
というか うちに1ヶ月の子がもう1人いると考えたら私が思いつく方法はこれです(笑)
年子育児の経験者様からしたら もっと効率的にできる方法がありそうですが 安全第一だと…って感じです💦
経験者じゃないのに口出してすいません💦

  • ちょこ

    ちょこ


    やっぱり怖いし危ないものは危ないですよね😔💦
    上の子はいくら歩いてるとはいえまだ1歳2ヶ月…
    いつ転ぶかわからないから余計に怖いです😔

    • 4月19日
ぷぷぷ

上の子と私が洗ってる間は下の子はバウンサーで待っててもらいました😊なぜ2人目は不安なのでしょう🤔⁉️後は下の子洗ってる間は上の子は浴槽か洗い場の方で一緒に見てました🙂
首すわってなくても下の子優先で抱っこしたら問題なく2人抱っこできますよ😄やるしかないので慣れればなんとでもなります🤣

  • ちょこ

    ちょこ


    この間ニュースで5秒目を離した隙に溺れて亡くなった子が居るので余計に怖いんです💫

    浴槽手前に段差があるのでいま上の子抱っこしてあげるのでさえ、あの微妙な段差が転びそうになって手摺に捕まって上がってる状態なんですよね💦
    旦那もこの段差で2人抱っこして上がるってなったら俺でも怖いし危ないって言ってるぐらいなので🌪

    • 4月19日
。

沐浴はお昼でいいと思います!

私は自分が少し使ってからちゃちゃ
っと洗って子供たちは浸からせて
ますがそれが出来ないなら上の子も
一緒に洗い場にあげて適度にシャワー
でお湯を掛けたりですかね😊

下の子を脱衣所に置いてる時に
上の子の出し入れですかね!
まだその月齢で最初から最後まで
みんな一緒に入浴は無理ですよ😰
我が家の場合だとのぼせて意識不明に
なりそうです(笑)

  • 。

    下の子を抱っこしながらでも
    親が浴槽から出てからなら
    上の子も一緒に抱っこできると
    おもいます!

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    昼間入れて夕方外に出たら湯冷めして風邪引かないかが心配で悩みどころです😔💦
    でもこれから暖かくなるから大丈夫かなとは思うんですが、やっぱり夕方肌寒いときもあるし…微妙な季節ですよね🌪

    浴槽の段差が写真でみるより結構横に大きくて、身長147の私は腕も短くて浴室から浴槽にいる息子を片手で抱き上げるの昨日やってみたら全然できなくて…
    これ無理だしこの状態で首すわってない子抱っこしながらやったらおかしくなるって感じでした😔💦

    • 4月19日
  • 。

    午前中にいれて夕方に出るなら
    湯冷めはしないと思いますよ☺︎!

    脇の下から手をいれて体に手を
    巻いて持ち上げると持ち上げやすく
    落ちないですよ😊!それか下の子は
    脱衣所でバスタオルの上赤ちゃんが
    寝転ぶところにフェイスタオルを
    敷いてタオルで巻いておく。風邪が
    心配ならその上からブランケット
    被せておけば大丈夫ですよ!

    お着替えの時まで身体1番ポカポカ
    です\(^^)/

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😔
    お昼に入れようと考えてるのでよかった💦

    バスタオルでくるんでタオルケット…
    考えつかなかったです!!
    ありがとうございます( ; _ ; )
    それだと心配いらないですね😍

    • 4月19日
  • 。

    冬でも使えるアイテムです笑😍
    我が家3人ともそのやり方です!

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😊♡
    真冬でもそれなら安心ですね😍👍

    • 4月19日
  • 。

    よければ試して見てください😍
    自分に合ったやり方が見つかると
    いいですね!!

    • 4月19日
みき

上の子が11ヶ月の時に下の子が産まれました!
まず私が先に入り体を洗っています。そのあと二人とも浴室に入れ、新生児から使えるバスチェアに下の子を置き、上の子は立たせて洗っています。
湯船はみんな体を洗い終わってから3人ではいります😊
出る時は、1度下の子をバスチェアに置き、上の子を拭いて服を着させてから下の子も着替えさせるという感じです!

  • ちょこ

    ちょこ


    下の子はやっぱり脱衣場で少し放置になりますよね😱💦
    湯冷めしないか心配で😔🌪

    下の子と上の子同時抱っこ怖くないですか😱?

    • 4月19日
  • みき

    みき

    上の子着替えさせている時は浴室のなかに扉を閉めて放置してます!
    あとはシャワーを出しておしりの辺りに置いたり、ガーゼを濡らしてお腹にかけておいたりなるべく冷えないように待たせてます!
    上の子→下の子の順に浴槽に入れてますよー😊上の子はつかまり立ちさせてます!
    出す時も下の子をあがらせているときはつかまり立ちさせてます!
    もちろん上の子から目だけは離さないようにしてます😌

    • 4月19日
  • ちょこ

    ちょこ


    シャワーでおしり温めておけば確かに寒くないかも!!
    お風呂って1番危険で、ワンオペで1番大変なところですよね😱

    • 4月19日
のりぞ〜

私も同じです!
下の子が首すわったり大きくなったりしたら一緒に入るのが楽だと思うんですが、バタバタしたくないし、ぺんぺんさんが心配してる通り、お風呂上がり上の子が逃亡したり、下の子をちゃんとケアできるか心配なので、保育園中に沐浴してます😊
湯冷めはお風呂上がりすぐじゃなければ大丈夫だと思いますよ!

  • ちょこ

    ちょこ


    同じ人いた😭😭
    勝手に親近感湧きました( ; _ ; )
    下の子早産で生まれたので(35週で出産)、まだ3500gないんですよ(´·_·`)
    なので首座るまではなんとかギリ沐浴でいけるかもって感じなの昼間に入れようかと思ってたんです😔
    首座るまで保育園いってる日中に沐浴して、夕方はある程度暖かい格好尚且つ汗をあまりかかない格好で外で歩けば大丈夫ですよね( ; _ ; )

    • 4月19日