※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめももも
お出かけ

札幌で地下鉄乗る方、外食される方に質問です🙋‍♀️!先日ベビーカーを購入…

札幌で地下鉄乗る方、外食される方に質問です🙋‍♀️!

先日ベビーカーを購入し、近所のお散歩で何度か使用してみました!
もうすぐ札駅に妹とランチの予定で、ベビーカーで行くか迷ってます。
地下鉄でベビーカーで行った事がないので、どことなく不安です。。。
乗る場所とか、エレベーターとか、改札通る時とか、考えたら考えただけ不安です🙄笑
何度か畳まずに載せてる方など見ましたが皆さんはどうされてるのでしょうか?
地下鉄乗る時は畳んで抱っこ紐のほうがいいのか。。。
しかもその日のランチのお店もまだ決まっておらず。。。
生後6ヶ月の娘を連れて外食もした事ありません😓
子連れの外食出来るお店も詳しくなく困ってます😢

何かアドバイスやお店の情報頂けると助かります😭😭

コメント

か

私も何度か乗ってますがいまだに緊張します💦
地下鉄には車椅子用スペースが何ヶ所かあるので折り畳まないでそのスペース利用して乗ってますよ☺️!
あとは朝、夕方は激混みなのでその時間帯は控えた方がいいかもしれません!

6ヶ月なら座敷や、個室の方が良さそうですね!

4匹のこっこちゃん

朝のラッシュ以外なら、基本的にたたまないでのれますよ!
札幌の地下鉄で、ベビーカーたたんだことないです☺️
嵐のコンサートとかある日の東豊線は地獄ですが!笑
今は関東に住んでますが、札幌の地下鉄は、ベビーカー全く問題ないですよ!

時間帯によりますが
マナー的には折りたたむのが基本です😌

ベビーカーと車椅子専用のスペース
があります
たまに車椅子のみしか利用できない場所もあります
そこを利用してもいいですが
車椅子優先なので
車椅子の方が来たら
どけなきゃいけないです…

ない車両もあります
そうなったら折りたたんだ方がいいですね
邪魔になってしまうことも結構あるので最初から抱っこ紐にしておけば混んだ時は慌てずに済みます😆

aya

10時とか、11時とか、そのくらいの時間になればもう空いてると思います‼︎
先程の方々と同様、車椅子のスペースにベビーカーのまま乗せて乗りましたよ‼︎
混んでない限り大丈夫です‼︎
夕方も17時くらいから混むので、早めに帰った方がいいのかな?と思います‼︎
改札もベビーカーや車椅子で通過できるような広いところがあったり、しんどかったら改札にいる駅員さんに言えば、手動の柵のところから出してくれると思います。
南北線だったらホームにエレベーターあるのと、アピアに接続する階段のところに短いエレベーター2箇所ありますから札駅内は大丈夫だと思います!
平日でも特にエスタのエレベーターは結構待ちますが、ステラのイースト(gap 無印など)は比較的すぐ乗れますよ😃

札駅の中なら、禁煙でベビーカーごと入れるお店ばかりなので6ヶ月の赤ちゃんでも基本大丈夫です。
ステラの六鹿でパフェ食べたかったので、店内狭いですが昼寝した息子を連れてベビーカーで入りました💦笑
ベビーカーで入るのは店員さんも慣れてらっしゃるので、心配しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
あとは札駅で個室だと、ぶあいそなど居酒屋の個室ランチがあります。あとは個室で喫煙が可能で隙間から煙くるのが気になるならオススメできないです。JR55ビルのサントリーガーデン昊の個室ランチも行きましたが、こちらは掘りごたつ+椅子のような座布団がありました。寝返りしてない時だったので隙間に寝かせられましたが、寝返りしてると椅子とテーブルの幅が狭く辛いと思います。
せっかくのランチなので好きなもの食べて楽しんできてくださいね❤️

もしベビーカーご不安でしたら抱っこ紐で行って、札駅ならフラットになるベビーカー貸し出しがあるのでそれを使うのも手です。土日は早く行かないとすべて貸出中になりますが、平日はまず大丈夫だと思います‼︎
長々と失礼しました‼︎

あき

時間帯にもよるんでしょうがベビーカーは畳まなくておっけーです🙆‍♀️
むしろ畳んだ方が危ないみたいで、地下鉄のHPに載ってました!

エスタ?の一番上のお寿司屋さんはベビーカーのまま入れましたよ!