※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー♪
その他の疑問

まだマイホームとかではないのでそんなに気にする必要も無いかな?とは思…

まだマイホームとかではないので
そんなに気にする必要も無いかな?
とは思いますが、
賃貸のアパートかマンションに引っ越す時、
どんなことに重点を置いて物件を探しますか??
また、不動産屋さん選びは
どんなところをみて決めますか??
間取りは3LDKと決めています。
子供は引越しする頃には2人います!

コメント

ザト

私は生活の動線を重要視します。
我が家の場合は子ども2人ですが、実際はリビングと寝室しか使わないので(いま3LDKに住んでますが、2部屋は使ってません)、収納があり、リビングと寝室の動線や水回りの動線が良ければオッケーです♪
あと子どもが過ごす部屋の日当たりなどでしょうか…。
不動産屋さんは仲介料を無料にしてくれるところや敷金礼金を強気で交渉してくれるところを選びます(●´人`●)

• ミルクティー♪

ミルクティー♪

生活動線というのをよく耳にするのですが、生活動線とはなんですか?(><)無知ですみません(><)

• 3月2日
  • ザト

ザト

調べたら詳しく出ると思いますが、要は家事がしやすい、生活しやすい間取りかどうかですね。
    たとえば、洗濯したあとに洗面所からベランダに出られる作りなのか、とか、キッチンでごはんを作ったらリビングに運びやすいか、キッチンから他の部屋に声が掛けやすいか、などもありますね♪
    小さいお子さんがいるなら、家事をしながらお子さんを見やすいような間取りにするというのよ大事ですね(●´人`●)

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

それなら、その人によっていいと思うか悪いと思うかはそれぞれってことですよね♪?おうちに入る時間が長いからこそ少しでも家事育児のしやすいおうちに住みたいですもんね(^^)教えてくれてありがとうございました♪

• 3月2日
  • ザト

ザト

そうです!たとえば共働きで日中誰もいない家と専業主婦のママさんがいる家だとだいぶ違いますよね╰(✿´⌣`✿)╯♡
    我が家は共働きなので(今はお休み中ですが)、夜は洗濯・掃除・炊事を短時間で終わらせなければならず、動線は特に気にしました(*´艸`*)

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

そうですよね、同じ家事の量なら時短できる方が絶対得ですよね♪
    そういうのって、内見から想像して大体わかるものですか?(^^)

• 3月2日
  • ザト

ザト

内見のときにイメトレ?して実際に動いてみました!
    私の場合はごはん作ってる間にお風呂の準備してまたごはん作って洗濯機セットして、っていう感じで動いてみて色々想像しましたo(*'▽'*)/☆゚’

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

うちの旦那が見たら何してんの!?って言われそうです(笑)でも、とっても大切なことですね♪わたしも真似して今週末やってみます!(笑)

• 3月2日
  • ザト

ザト

ご主人と不動産屋さんが別の部屋をチェックしてるときにでもさりげなく試してみてください♪

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

そうですね♪!!(笑)
    ちなみに、いまリビングと寝室以外のお部屋はなにに使っていますか??

• 3月2日
  • ザト

ザト

1部屋がベッドとパソコンを置いて夫の部屋ですが週に一度も入らない方が多く、もう1部屋がピアノと子どもの写真を置いてるだけの物置になってますw
    頑張ってください(○・∀・)ノ

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

じゃあもう少しお子さまが大きくなったら活用していくって感じですかね♡
    ありがとうございました!♪

• 3月2日
  • ザト

ザト

子どもが小学生くらいになって、自分の部屋が欲しいといえば夫の部屋が息子の部屋になります♪

• 3月2日
ゆさき

収納の多さや、日当たりなどですかね…
都市ガスかプロパンかでガス代も変わるので、わたしなら気にしますね(^^)
あとはスーパーや公園などが近いか、入居する所の住人はどんな感じなのかとか!
子どもの泣き声や騒音はトラブルになりかねないので!

• ミルクティー♪

ミルクティー♪

ガスは旦那がすごくきにしているので、都市ガスのところを選ぶと思います!(^^)
    住人の様子はどうやったらわかるんでしょうか??
    今の所は偶然上の人が娘と同じくらいの子が住んでるので、お互い物音や泣き声も気にしなくていいって感じでよかったなと思っています♪

• 3月2日
  • ゆさき

ゆさき

不動産屋さんにファミリー層が多いのかそれとなく聞いたらどうでしょう?
    あとは内見に行った際に、雰囲気を確かたり…駐輪場見たらどんな人が入居してるかわかると思います!

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

そうなんですね!家の中だけではなくて周りも!ってことですね(^^)♪家の中は良くても周りに余りにも気を遣う生活は疲れてしまいますもんね😭重要視してみます♪

• 3月2日
ももんち

うちも子ども2人います。

とにかく騒音問題が心配なので、壁の厚さ、まわりの住民の年齢層には気をつけた方がいいと思います。ファミリーがお隣だとお互い様になるので気が楽です。
できれば下の階がいいと思います。子どもの足音って普通に歩いていてもうるさいです。

収納が多い方がいいと思います。
あとは、キッチンの広さとリビングの位置。キッチンはママが料理しているとき子どもたちも来ちゃうのである程度広い方がいいし、キッチンからリビングが見れると子どもたちも安心してリビングで遊んでてくれます。

• ミルクティー♪

ミルクティー♪

いまは1階に住んでいるのですが、上の方のドアの開け閉めとかの音が結構響くのでそんなんでもこんなに音がするなら、2人目生まれたらうちもヤバイな!と思っているので、次も出来れば1階がいいかなと思う反面、いまのアパートの問題なのか、アリが夏に侵入してきて、ハイハイする赤ちゃんのことを考えると多少は上の階の方がいいのかななども考えてしまって(><)

やはりキッチンの広さは重要なんですね!!♪

• 3月2日
  • ももんち

ももんち

うちは今二階ですが、子どもたちうるさいので下の人に申し訳なくてしょうがないです。
    子どもも遊びたいだろうから毎回注意するのも可愛そうだなぁと思っちゃいます。注意しますけどね💦💦
    あーマイホームがほしいです笑転勤あるから無理ですが。

アリは怖いですね💦💦
    鉄筋は子どもいるファミリーにはおすすめてききますよ。それなら二階でもいいのかな?

キッチン、我が家は上の子がお手伝いしたがり、下の子はママの顔を見たがりでハイローチェアもキッチンに横付けされています笑なのである程度広いと作業もしやすいですよー

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

そうですよね、子供からしたら遊んで何が悪いの?!って感じですもんね😭でも子供がいなかったり、大きな子供がいるご家庭からしたらちょっと不快な音ですよね、毎日のことですし(><)

アリは本当にビックリしました!( ; _ ; )防ぎようがないというか( ; _ ; )

可愛いお子さまですね♡
    ちなみにキッチンは対面キッチンとかですか?私たちの家賃の相場的に壁に向かって料理をする感じのキッチンなので😭

• 3月2日
  • ももんち

ももんち

対面です。田舎なのでびっくりするくらい家賃安いです笑
    対面だと高くなるんですね。対面憧れて今のところ選びました笑前は壁付けでしたよ。子どもたちママの存在がわかるだけでいいと思うので大丈夫ですよ✴✴

うちは去年かめむしが出てパニックになりましたよ笑私無視苦手なので💦💦

• 3月2日
  • ミルクティー♪

ミルクティー♪

わたしも対面キッチンがとっても憧れなんです😭
    わたしは名古屋市なのでなかなか安くなくて( ; _ ; )でも旦那の仕事場の関係で場所を変えるわけにもいかず😭
    それにママも料理作るのが少し楽しくなりますよね❤ママのスペースって感じがして♪

カメムシ本当に気持ち悪いですよね( ; _ ; )前の実家が結構川沿いだったからか出没してました(笑)

• 3月2日