※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊活

正社員で不妊治療中の方、子供の体調で早退や欠勤が増える場合、不妊治療を始めるのは難しいでしょうか。

時短で仕事してる正社員の方で不妊治療してる方いますか?

子供の体調で早退、欠勤が今後予想されますが、さらに不妊治療を始めるのはやはり難しいでしょうか?

コメント

そーママ

私は時短ではないですが、正社員で不妊治療をしています^_^

私の場合、職場の上司にも不妊治療をしていることを伝えているので、急な休みや遅刻などしながら、働いてます。
職場内で不妊治療をしている人が、私以外にもいるのと、上司の奥様も不妊治療をして子を授かったので、すごく協力してくれます!

参考になるかはわかりませんが、職場の方に相談してはいかがでしょうか?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

実はもうすぐ仕事復帰で、その前に不妊治療の末妊娠したので報告してたのですが、流産になってしまい、また赤ちゃん欲しいなら病院に通う必要があります😱

不妊治療と子供が欲しいことは知ってるのですが、なんせ人手不足だし、ただでさえ時短で仕事まともにできないのに不妊治療またすると言えなくて😖

• 4月18日
そーママ

そうだったんですね💦
お身体はもう大丈夫ですか?

人手不足だとなかなか言いにくいですよね💦私の職場も人手不足で、急な休みをもらう時、上司はいいよっと言ってくれますが、他の人はどう思ってるか、、、気になって、すごい申し訳なくなることもあります😭

今、通われてる病院の先生に、仕事復帰しての不妊治療の相談をするのはどうでしょうか?
私が通っている病院の先生は、不妊治療するにもお金もかかるから、仕事辞めたらだめだよ(笑)って言われます😂
その分、仕事の都合も聞いてくれたりし、治療進めてますよ!

今はクロミッド で初の副作用で子宮が腫れてしまい、お休み期間になりそうですが😭

• みみん

みみん

ありがとうございます🥺

体調はもう全然で、早く赤ちゃんがまた来てくれるか不安でたまりません😞

来週に病院いくのでその時に聞いてみますが、きっと人工授精や体外受精だと仕事まともにできないかなって気もしてます…そしたら辞めるしかないので会社に相談ですね😞🍀

• 4月19日
ぐり子

時短勤務中で治療中(体外)です。
お子さんがどのくらい体調崩すかと、夫の協力次第…と言う感じです💦💦
夫婦の両方の職場が休みを取りやすいので、我が家はなんとか両立できてます。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

夫は仕事朝から晩までで使えません。笑

育児もワンオペ育児でここまでやってきました…

夫は子供は欲しい、でも仕事も続けて欲しい…現実をまだわかってないので、どちらを優先したいのかはっきりさせてから不妊治療を進めたいと思います😖

• 4月19日
ママリ

ごめんなさい😢
質問に対する答えではないのですが、同じ状況になりそうなので思わずコメントさせてもらいました💦

私も今育休中で不妊治療中(顕微授精2回陰性です)です。
1人目はタイミングですぐできたので、こんなに苦労するとは思わなかったので焦っています。
あと4ヶ月しか猶予はありません。
私は教職なので、妊娠した状態での復帰もあまり良く思われないですし、復帰したら激務で子育てしながら治療も…なんて無理です。
もちろん旦那はあてに出来ません。今もうすでにワンオペ育児です。

病院の先生には「仕事に対する責任感があるんだね。でもあなたの人生はあなたのものだよ。どちらを優先するかはあなた次第」と言われ、涙が止まりませんでした。

もしこのまま妊娠できなかったら…一度妊活を辞めて仕事を頑張るのか、職場や家族に負担を掛けることを承知で妊活も頑張るのか…。
まだ答えは出ていません。仕事を辞める選択肢はないです。