※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

産前も産後もなかったガルガル期?なのか、ただの疲れなのかもうわかりま…

ごめんなさい、愚痴です!
産前も産後もなかったガルガル期?なのか、ただの疲れなのかもうわかりませんが、義両親が苦手になってきてしまいました!!
同郷の旦那ですが、他県で暮らしていました。子供も産まれ、初めてのことで大変ですが楽しく生活していました。

この度、旦那の仕事で故郷に帰ることになり、引越しをしました。自分の実家もあって嬉しいけど、旦那の実家もある、そういう状況です。
引越し先の家から旦那の実家は40分程度。
3日に1回は義母から家によってもいいか?と連絡がきます。
たまたま本当に予定があり4回断ってしまいました💦タイミング悪すぎ!!笑
避けているわけでは無いのですが、タイミング合わな過ぎて…断るのも悪いし、、、って思っていたらもうラインが来るのがこわいです。

そして週末、遠方から親戚がくるとかで、集まりに呼ばれました。(旦那からしたらとお〜〜〜い親戚。)
夜、居酒屋です。
オムツ替えや人見知り、授乳や離乳食のことがあるので難しいとの旨の連絡をしましたが、
連日のことから、なんだか避け過ぎてる感じが出てしまい…義両親は無理強いしてくる感じではもちろんないのですが、こちらが断わりやすい空気も出してくれません。

今回は行かなくても!と言い切ってくれない(たぶん、私と義両親の関係のため??)旦那も困りますが…
誘ってくれるのはありがたいけど、こんな状況だから無理せずとか断れる感じで言ってよ!!!と私もイライラ、モヤモヤしてしまい、顔だして1時間から2時間以内には帰るならと旦那に言ってしまいました。
今更ながらちょっと後悔。一応親戚だから娘をみなさんにあわせなきゃ、とか、義両親の手前顔出さなきゃ、と思いましたがだんだん面倒くさくなってきて、、、
もうほんと、空気読まず断ればよかった、、、

そのことが面倒くさい!というか、もう日頃の積み重ねなんだと思います。。。
これはガルガル期ですか?なんだろ、疲れました。。。
ガルガル期っていつ終わるんですか?
なんか私、とにかく引越してから全部面倒くさいです、

娘に負担をかけたくないので早く帰ります。。

コメント

みち

親戚の集まりとか嫌ですよね💦

私の旦那の実家が遠方なんですが
お食い初めで誘ってもないのに
義両親や親戚で13人もこっちに
くるみたいで嫌です...💦

お盆休みに実家に帰って
親戚の集まりにいくのも
今から嫌です😭😭

• りこ

りこ

お食い初めに親戚の方も!!!
    すごいですね!13人は大変😩
    まだまだストレスの多い中、本当やめてほしいですね、、、。

独身で仕事していた時はお休みのために頑張っていましたが、結婚したから仕方ないと言えど、私も盆正月嫌いになりました笑笑。🥺🥺

• 4月19日
やまちこ

親戚の集まりに呼び出されるとツライですよね。しかも居酒屋ってなんの配慮もないし。。旦那さんが当日はちゃんとフォローしてくれるといいですよね😅
私は徒歩1分の距離に住んでますが、子供が産まれた後はガルガル期で電話を無視しまくりました。
今はアポなし訪問で週1から2回来ますが、適当に対応してます😃笑

• りこ

りこ

そうなんです💦
    呼んでいただくのはありがたいと思いながらも、親戚ルート距離が遠過ぎて、必要なくない?!くらいの位置の親戚です。ましてや居酒屋。嫌でしかありません。

アポなし訪問に耐えてるなんてすごい😭😭😭週1から2って、多すぎですよね😩今までの3人の生活が恋しい。ストレスで倒れそうです笑笑

• 4月19日
ママ

私の義父も「近くに用があったから寄っていいか?」と毎週末聞いてきた時期があり、最初は会わせてましたがだんだん面倒になってきたので何回か連続で断ったりしてました♫
こっちが悪いことしてるみたいでモヤモヤしますよね😅なのでもう都合がいい時こちらが行きますって義父に伝えてもらいました🤗

• りこ

りこ

回答ありがとうございます!
    毎週末はめんどうですね💦
    そうなんです!悪気は全くなく、ほんとうにタイミング合わず会えないのに、断りすぎて断るのがこわい笑
    こちらがいきますよ!なるほど✨
    そのようになっていくよう頑張ってみます!

• 4月20日
きじっち

私も産んでから義母が苦手になりました…。忙しいのに週に二、三回連絡がくる、いつ帰ってきてくれるの?(実家は山形です)

まだ2ヶ月なので新幹線も大変なのになぜそれがわからないんだ!!!とイライラして仕方ないです。

先日私が「お散歩日和です」なんてたわいもない返信をしたら、電話がきて、「日光には当てちゃダメよ!お散歩日和じゃないわ!」とか言われて。わかってるわ、ちゃんとガードしてるわ。とイライライライラばかりです。口出して欲しくない!!!

と私のイライラを発散してしまいました笑
義母との付き合いってめんどーい!✌︎笑

• りこ

りこ

回答ありがとうございます😊
    新幹線に乗るくらいの距離なのに?!
    それはイライラしますね!
    しょっちゅう帰るなんて無理!!
    日光への注意も💦笑
    そういうときふつうに助言しないでいいよぉ〜💦と思いますね笑
    お互い頑張りましょう😩

• 4月20日
ともり

私も臨月より義母から何故か旦那ではなく私に呼び出しの連絡が頻繁になり電話恐怖症になったことがありました😓
自宅から半径3キロほどしか距離がないという条件ありましたが。

この生活が続くのが恐ろしい…と産後ガルガル期から用事で呼び出し受けても全て旦那にお願いしますから…断り続けていたら連絡は減りました。

バイトを一つやめられ孫の世話に専念するとか言ってたと聞き正直怖かったんです。

避けすぎているのは充分伝わり
旦那に探り入れてたりもあったようで!

最近同居を断ってからは皆無です💦

• りこ

りこ

臨月で呼び出しは大変でしたね!!!😭😭😭
    産後にも続くなんて恐怖!!
    旦那さんが間に入ってくださって良かったですね💦
    孫フィーバーは恐ろしいです。
    まだ同居の話は出ていませんが、旦那が長男だし、田舎出身なのでこわい!!!同居は私も頑なに無理!!と拒否しています。😑

• 4月20日
ままり

居酒屋ってタバコどうするんですか?飲みの席で吸うなと言っても周りの客は吸いますよね?

ガヤガヤうるさいし、それこそ断って良いと思います😯

• りこ

りこ

回答ありがとうございます。

親戚はタバコを吸わないし個室らしいのですが、様子見て帰ろうと思います💦

• 4月20日