※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ChiBiMaMa
子育て・グッズ

下の子の離乳食について、9ヶ月の子と同じようにあげてもいいのか、6ヶ月の子と同じようにあげたらいいのか病院で聞く予定です。上の子については、フォークスプーンの使い方やストロー飲み、コップ飲みの教え方について質問したいです。

2人息子を保育園に預けるので
離乳食について質問なのですが、
下の子は2ヶ月ちょっと早く生まれてきました。
今は生まれた月から言うと9ヶ月。
なのですが、修正だと、6ヶ月です。

離乳食は9ヶ月と同じ子と同じようにあげてもいいのでしょうか?
それとも6ヶ月の子と同じようにあげたらいいのでしょうか??

近々病院行くので聞こうと思いますが……。。。

あと、上の子についても質問なのですが
どうやってフォークスプーンを使うように
教えましたか?
まだストロー飲みでコップ飲みもどのように
教えましたか?

コメント

りんご

うちの息子は1ヶ月早く生まれました!病院では、予防接種以外は修正月齢で考えてくださいと言われましたよ〜 なので離乳食に関しては6ヶ月の子が食べるもので準備した方がいいと思います!

スプーンフォーク、コップはうちもいま練習中です!持ちやすいスプーンフォークを買ったのでそれを持たせています☺️コップ飲みは口まで持っていくと飲みますがそこから先が中々です💦

• ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!😳😳🙌🏻
    6ヶ月の子どもと同じ生活リズムなのでしょうか……😢😢

買ってから持って使ってくれますか〜??
    息子もいつもご飯の時はスプーン出してるのですが使ってくれず手づかみです😢😢
    コップは難しいですよね……
    いっぱい出てきてベチャベチャになりますし😱😱

• 4月18日
  • りんご

りんご

生活リズムも発達も修正の方が当てはまるケースが多いと聞きました!胃の発達具合とかも修正だから、特に離乳食は修正で見てねと言われました☺️

持ってくれます!
    使おうともしてるんですけど中々口にうまく運べず、結局手づかみしてます笑
    コップ難しいですね💦よく少しずつお茶をついで飲ませてを繰り返すとかお風呂で練習するとか聞きますけどどうなんでしょうね🧐

• 4月18日
  • ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

そうなんですね……😳😳🙌🏻
    6ヶ月だけどまだ寝返りしないんです😢😢

同じ感じですね🤣
    蓋あるコップじゃないと
    がバーってこぼれてきそうですよね……

• 4月18日
  • りんご

りんご

うちも全然でしたよ!寝返りしたの9ヶ月くらいでしたし、1歳すぎてやっとハイハイし始めましたもん😂

• 4月18日