※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。夜中に物音で起きるため、寝る時間を大人と合わせています。寝不足ではないか心配です。もっと早く寝かしつけた方がいいでしょうか?

10ヶ月の女の子を育てています。
生活リズムについて、問題点があれば
教えていただきたいです。

6:30〜7:30 起床
8:00 朝ごはん
9:00〜11:00 家あそび
11:00〜12:00 朝寝
12:30 昼ごはん
13:30〜15:00 買い物、支援センター
16:00〜17:30 夕寝
18:00 夜ご飯
19:30 お風呂
20:00〜21:30 遊び
22:00 就寝
(以下2時間おきに起きるため授乳)

ちょっとした物音で目が覚めてしまうため
寝る時間を大人と一緒にしています。
遅くても7:30までには起きてきますし、
朝も機嫌がいいので、寝不足ではないのかなと
思いつつ、、、実際どうでしょうか。
物音で起きるとしても、もっと早くに
寝かしつけた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。


コメント

mihottan

気にすることないと思います!どの子育てが正しいとかないので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    周りのママさんがみんな
    20時には寝かせてるって
    言っていたのでつい不安に
    なってネットで調べると
    遅寝は脳がどうたらこうたら、、
    というのを見てしまい、更に
    不安になってしまいました(;_;)
    自分家のリズムで頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 4月18日
  • mihottan

    mihottan

    不安になるような事多いですよねネットって😭
    「みんな良い時の事しかネットに載せてないよなあ」
    (20時には寝るけど夜泣きが激しくて辛いとか、日中ぐずぐずが激しいとかは書かないよなって感じです)
    と考える様になってから私は気が楽になりました。
    分かりにくい言い方ですいません(笑)
    お互いなるべく気楽に頑張れたらいいですよね!

    • 4月18日
なっち

うちも10ヶ月の娘がいますが、理想的だと思います☺️うらやましいです🌟

夜寝るのが遅いかなぁとは思いますが、本人が眠くて愚図るとかなくて起きてられるならそれでいいのではないでしょうか?😊

ぽこ

いいんじゃないですか?それで。
お子さんと主さんが機嫌よく過ごせてて特に困ってないんだったらそれが正解だと思いますよ〜
ちなみに息子が10ヶ月くらいの時は22時までに就寝を目指してましたが、自分のタイミングが来るまで絶対寝ない子なのでしょっちゅう23時とかになったましたよ😅