※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔がある方、手術をしていない大人の方いますか?臭いや痛みはないが、全身麻酔を避けたいです。

先天性耳瘻孔がある方、手術せずに大人になった方いますか?
娘にあります。
針で刺したぐらいの穴です。

夫にはありませんが義母や義母の弟さんにもあって手術したりも無く、今まで痛くなったり何か困った事はなかったそうです。

同じようにこれといって何も無く大人になったよって方いますか?

小さい子は全身麻酔らしいので避けたいです。泣

腫れたり何か出たりなどは無いですがたまーに近づくと少し臭うかな?と思う時があります。

コメント

まま

主人が耳瘻孔持ちです!
本人曰く、特に困ったことは無いらしいです。
でも痒くなる時があって、触るととても臭いと言っていました!

• HP

HP

コメントありがとうございます!!
    ご主人様がそうなんですね!
    臭いがしても手術したりしてないと聞いて安心しました💦
    とはいえ臭うのも辛いですよね💦

• 4月18日
  • まま

まま

娘さんだと気になりますよね!
    主人はめっちゃ近寄ると臭い時があります。笑
    手術したら?と勧めるのですが、怖いし、実害ないから…と逃げています。笑

• 4月18日
  • HP

HP

年頃になって臭いしたらかわいそうですよね💦泣

大人は局所麻酔だそうですがそれでもこわいですよね💦笑

• 4月18日
  • まま

まま

息子や、これから産まれてくる子供に耳瘻孔があったら、大きくなってから、本人に選択させようと思っています!
    主人は耳鼻科で清潔にしてたら大丈夫。と言われたらしいです!

• 4月18日
s

私にあります!
何もせず大人になりました、今21です😙
今まで何も無かったのに、産後から膿がでてくるようになりました・・・
かゆい→かく→膿がでる
みたいな感じで、かかなければ何もないです!かきすぎるとヒリヒリするし、耳鼻科では触ってはだめ、かゆくなったら押さえるように、と言われました😅😅
手術したいですが、手術となると入院になってしまうため、子供が少し大きくなってからの方がいいねと言われました
娘が少し大きくなったら手術したいなと思ってます😅

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    大人になれば局所麻酔と聞きました!
    とにかく今は全身麻酔がこわくて💦

産後体質が変わったんでしょうかね💦
    痒いのも辛いですね💦

• 4月18日
はじめてのママリ

私に左右両方ありました!

小さい時から時々痒く、膿が出たりしてましたが時々だったのて特に困ったことはありませんでした。
ただ、大学生くらいから右耳が痒くなることが増え血が混じったり痛むことがあり手術しました!
局所麻酔で日帰りでした。形成外科でやって貰いましたよ!

小さい穴だったのが炎症を繰り返すうちにありの巣のようになっていたと言われました。
右耳をやったあと、左耳もそうなる可能性があるということで左耳も手術しました。

私の場合は炎症が高頻度で起きたので手術しましたがそうでない場合は特に必要ないと思います!

エリザベス

私自身が左耳にあります(^◇^;)
上の方々と同じで、たまに痒くなってかくとニオイがします💦
ですがよほど近くで嗅がないとニオイは分からないみたいです。←実親や旦那、親友に聞いたので、気を遣ってる訳ではないはずです笑
なので私はあんまり気にしたことなかったです!

娘さんが大きくなってもし本人が気にするようであれば、その時に考えたら良いと思いますよ😊

ちなみにうちの息子も私のが遺伝して両耳にあります(;´д`)
我が家も本人が気にするようになればその時考えようと思ってます(男の子なので気にしなそうですが(^◇^;))