※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

専業主婦で悪いのか?義母に何度も何度も社会復帰しないの?と聞かれる。…

専業主婦で悪いのか?
義母に何度も何度も社会復帰しないの?と聞かれる。

主人の仕事は、半年〜2年程のスパンで転勤があるので、入籍と同時に退職して主人についてきました。
息子を保育園に入れたとしても半年程で退園させる可能性も多分にあり、頻繁に環境を変えるのは可哀想だし、私もそんな環境で仕事をして退職してを繰り返し、職場に迷惑をかけることは出来ない。さらに次の子の計画もあるから、子供が小さいうちは専業主婦でいた方がいいと主人と話し合い今に至ります。

上記のことを説明しても、義母は、現在妊娠中の義妹がつわりがひどいのにフルで働き、産後もすぐ保育園に入れ、義母にみてもらいながら自分はフルで働くと話しているみたいなので尚更、なんであなたは働かないの?と。

主人に相談したら、妹が無理してでも働く姿を見てるからつい言っちゃうんだろうね。流していいよ。しか言わないし、、あーなんか毎度腹立つ。

専業主婦と兼業主婦問題。答えはないのにモヤモヤしてしまう自分がいます😢

コメント

まんま

イラッとしますね🤨笑

旦那が転勤族じゃなかったら
私もしっかり働くんですけどね〜☺️
( あなたの息子の仕事のせいですよ👍🏻 )
なんて私だったらチクリと言ってしまいそうです😂笑

• かお

かお

わかってくれる方がいて救われました。

本当そうなんです。前職だって本来なら辞めたくなかったけど、息子さんと結婚する事になったので辞めざる得なかったんですよ🤔って言いたいです。

でもそれをわかって選択したのは自分たちだからこそ、これからも私たちの選択や決め事に文句言わないでほしいです😭

• 4月19日
ゆん

悪くないですよね!!
その家その家で事情は異なりますし、可愛い時期を一緒に過ごせるのも今しかないですしね☺️
私は兼業のほうですが、むしろ専業主婦の方を尊敬します!!
子供と1日向き合って、家事して大変やと思います!!
ちゃんと夫婦で話し合って決めたことに口出しして欲しくないですよね💦

うたは逆に保育園可哀想って言われてイラっとしました😕

• かお

かお

わかってくれる方がいて救われます。

私は兼業主婦の方を尊敬します。保育園かわいそうなんて何を根拠に話してんの?って思っちゃいます🤔

どちらにもメリットデメリットがあるからこそ、その家庭ごとしっかり話し合って決めて見守ってくれよ思うんですけどね。

• 4月19日
のん

義母は専業主婦で特に何も言って来ないですが、実母はフルタイムで働いてて、よく働かないのか聞かれました😣
私は保育料が高いのと無償化の時期が長女が中学生になる時期だからそのときに働くとは話してますが、、
転勤族で仕事探しは大変ですよね💦
ましてや保育園入ってすぐ辞めてだと子供にも負担になりますし😂
義母の話はスルーしましょ(笑)

• かお

かお

わかってくれる方がいて救われました。

義母も主人を妊娠してからはずっと専業主婦なんですけどね🤔
    働いても保育料が高いから実際残るお金を考えるとなかなか難しい問題でもありますしね。

とりあえず、義母のことは気にしないように頑張ります😭

• 4月19日
M

余計なお世話ですね👊🏻
私も今はまだ働く気ないのですが、義母が義妹の仕事の話をよくしてきて、嫌味かと思いイラッとします⚡️
流しててもイラッとしますよね!!!旦那さんももうちょっと助けてくれたらいいのに😭

• かお

かお

同感してもらえて救われました。

それ、嫌味ですね。そりゃ働いた方が家計の足しになるし、自分でもそんなことわかってるわ。と思いますよね。

もう妊娠してから今まで毎度毎度、いつ保育園いれるの?いつ仕事するの?ずっとニートのつもりなの?←私はニートなんですか?白目。

この言葉ばかりで、旦那も天然だから、許してあげて。深い意味はないよ。とか言われて、恨みばかり積もります😭

• 4月19日
あん

うちも似たような感じです😊
義母さんはお仕事されてるのですか?うちの夫の家族は女の人もみんな働いていて、私に対してなんで専業主婦?いつ働くの?という感覚です。一方私は専業主婦の母親にずっと育てられたので、小さい子預けて(まして転勤族で)働くのはちょっと…という感覚です。
どっちが正しいってのはないですよね😣
ただ夫婦で決めた事ですから自信持ってくださいね。私もあとあとになって、小さい頃しっかり過ごせて楽しかったなぁと思いたいので、専業主婦楽しんでますよ✨

• かお

かお

同じ方がいてホッとします。

義母さんは、主人を妊娠してから今までずっと専業主婦です。ただ義妹さんと同い年の私をみてると気に触るみたいです😢
    実母もずっと専業主婦なので、転勤族だし、小さい時はそばにいてあげて当たり前という考えなので、私も基本的には実母と同じ考えでもあります。

答えはないしどちらにもメリットデメリットもあるでしょうが、夫婦で決めた以上、文句言わないでと思ってしまいます😭

• 4月19日