※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaaamiii
子育て・グッズ

赤ちゃんが薬を飲ませられないときは、水で飲ませたいが暴れる場合はどうしたらいいですか?

質問です!赤ちゃんに薬を飲ませるときに暴れて飲ませられないときはどうしたらいいですか?ヨーグルトとかお菓子をあげるとそれを覚えちゃったら嫌なので水で飲んで欲しいんですけど暴れてひどいです😅

コメント

パピコ

粉ですか?
液体ですか??

• chaaamiii

chaaamiii

液体です💦

• 4月18日
  • パピコ

パピコ

液体でなかなか飲まないときはスポイトであげるのがいいと薬剤師さんに教えてもらいました!
    奥歯のあたりにゆっくり流してあげてください、と言われましたよ!
    スポイトだと暴れても容器からはこぼれないので安心です😊
    喉が痛かったりするとスポイトであげても嫌がって吐き出したりしちゃいますが、少しでも飲んでくれればいいかな?と割り切ってあげてます😅

• 4月18日
  • chaaamiii

chaaamiii

そうなんですね😅スポイトで頑張ってみます😥

• 4月18日
らく

粉薬でしたら水に溶かして飲ませてます!
月齢どのくらいですか?

• chaaamiii

chaaamiii

シロップなんですが…
    1歳になったとこです☺

• 4月18日
  • らく

らく

シロップなら哺乳瓶の乳首部分に入れて、美味しいよー❤️ってちゅっちゅっと飲ませて終わりでした!
    哺乳瓶持たれてますか??

• 4月18日
  • chaaamiii

chaaamiii

乳首にいれてやってみました💦が、乳首を口から取ろうとしたり足で体を押さえつけて飲ませたんですが泣くし暴れるしで、乳首を入れると取ろうとするし薬入れても飲み込まないし…😥

• 4月18日
  • らく

らく

うーん…なかなか手強そうですね😭
    口に入ったあと飲み込まないというのは、ベーッと出してしまうのでしょうか?
    口に含んでそのままの状態であれば自然に飲めてるとは思うので、口に入れるまでを頑張ればいいと思うんですが…

• 4月18日
  • chaaamiii

chaaamiii

泣きながら飲ませてツバを飲み込むのと同時に飲み込む感じで何口か飲んだんですが、口から出したときは泣いてたのもありますが口を膨らませて私に向かって吹いた?っていう感じですね😅

• 4月18日
しーまま

月齢どれくらいですか?
うちは粉であればほんの少量の水をスポイトで吸って、それで薬を溶かしてスポイトのままあげるのが1番大人しく飲んでくれます💡
それか3滴くらいの水で練って、内頬に貼り付けてお水飲ませて終わりです😅

姪は粉のまま口の中にサラサラと入れて、唾液で溶かして飲むのが1番おとなしいと言ってました😅

• chaaamiii

chaaamiii

1歳になったとこなんですが…シロップもスポイトで吸って内頬にこする感じでやればいいんですかね😅

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

シロップの時もスプーンだと嫌がったので、スポイトで奥歯のあたりにチュッと垂らしてました😅
    奥の方に垂らせば味が分かりにくいまま飲み込めるので、ゴクンっ!てなってましたけど、とりあえず飲んでくれればいいやって思ってました😂

内頬にこするのはほぼ固形の時だけがいいですよ😊

• 4月18日
  • chaaamiii

chaaamiii

そうなんですね💦
    スポイトで頑張ってみます😥

• 4月18日
  • しーまま

しーまま

うちもシロップ好きじゃないみたいで不味そうな顔したので、基本診察時に粉薬でお願いするようにしてます😂
    粉薬でシロップの粉末入ってるものは甘いみたいで、そのスポイトちょーだいって感じで飲み終わっても手を伸ばしてくるくらいです🤣

全部飲めなくても半分飲めればまだマシだと思うので、頑張ってください👍

• 4月18日