※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりイライラしています。すんなり寝かせる方法を知りたいです。

2歳1ヶ月の男の子がいます。
寝かしつけが前までは30分かからず寝たのに
今は毎日1時間かかります。
あまりにも毎日寝かしつけに時間がかかるので
すごくイライラしてしまって毎日寝かしつけのときに
怒ってしまいます。
昼寝は2時間しますが1時間にしたところで大して寝かしつけにかかる時間は変わりません。
すんなり寝てくれない息子にもイライラするし、
毎日怒ってしまう自分にもイライラして
寝かしつけたあとは毎日ため息ばかりついています。
今日は昼寝1時間+公園でたっぷり1時間遊んだけど
寝かしつけは40分かかりました。
今まですんなり寝てくれてた分毎日寝かしつけが
私のストレスになりそうなくらいです。

みなさんは寝かしつけにどれくらいかかりますか?
すんなり寝てくれるいい方法はありますか?😢
よかったら教えてください。

コメント

あんぱん

昼寝なしではダメですか?
うちの息子も同じくらいから寝かしつけに1時間ほどかかるようになり、昼寝をなくしました(^ ^)

19時に5分かからず寝ますよ😂

  • ぺん

    ぺん

    昼寝なしも考えたのですが息子の昼寝中が私の束の間の休息の時間だったりして悩むところで💦
    あと義両親と同居してるので毎日19:30ころお風呂入って息子を先に上げてもらっていてそのリズムを変えられるか、早められれば昼寝なしがベストですよねー🤔🤔

    • 4月18日
しょうけん

早くて30分ですね!だいたい1時間弱くらいかかります。昼寝は2時間半くらいです☺昼寝しない日は数分で寝ます。
なかなか寝ないとイライラしますよね‼

  • ぺん

    ぺん

    もう毎日そのイライラが止まらなくて、昨日は生理+寝てくれないイライラ+かなり怒った後悔でこれでもかってくらい旦那の前で泣いてしまいました。もう何もしなくても涙が溢れ出てきて1人でどこか遠くに行きたくなりました😭

    • 4月18日
おーしゃん

抱っこ紐して子守唄歌いながら
外を歩いています!
大体10分前後です!

  • ぺん

    ぺん

    そうなんですね!
    もう14キロあって重いので最近抱っこ紐は全然使ってなくて、元々抱っこ紐を使って寝せることってあまりなくて💦
    でも参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
  • おーしゃん

    おーしゃん

    うちの子は13キロです笑
    重いけど、10分程度で寝てくれるならと
    毎日頑張ってます笑

    • 4月18日
  • ぺん

    ぺん

    そうだったんですね!
    ちなみに抱っこ紐って前抱っこですか?おんぶですか?

    • 4月18日
  • おーしゃん

    おーしゃん

    前です!
    子供が寝落ちする時の半目が
    たまらなく可愛くそれを見るために
    前抱っこしてますwww

    • 4月18日
  • ぺん

    ぺん

    前ですね!🙆‍♀️🙆‍♀️
    それすーーーーっごくわかります❤️
    息子の昼寝は15分あれば寝るので私が半目で息子の寝落ちする瞬間を見てます☺️
    やってみようと思います!!

    • 4月18日
Yにゃん

同じくらいの娘のをもつ母親です😊
寝かしつけ時間かかるとイライラする気持ちわかりますよ😓
でも時間気にしないっていうのも一つの手ではないでしょうか❓
今日は30分、今日は1時間って測ってると余計に疲れてしまうと思うので😭

  • ぺん

    ぺん

    なんか私の性格上、時間を気にしないってできなくて💦
    せっかちなんでだと思います💦
    息子を寝かしつけたあとに自分のしたいことが色々あるのでつい時間を測ってしまいます。
    心の余裕があれば時間を気にしないでいられるのかなあ😢
    ありがとうございます。

    • 4月18日
あ

体をよく動かすと寝つきがよくなるタイプの子と、頭をよく使うことをすると寝つきが良くなるタイプの子がいるという話を聞いたことがあります!
日中の遊びに型はめパズルなどの遊びを取り入れるのはどうでしょう??

  • ぺん

    ぺん

    そんなタイプがあったんですね!
    型はめパズルあるので明日実行してみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月18日